忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1237] [1236] [1235] [1234] [1233] [1232] [1231] [1230] [1229] [1228] [1227]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

わが家の窓際には、冬も頑張ってきた葉だけのラン、金のなる木、名称不明の観葉植物が、葉だけ元気に育っています。
以前にも書きましたが、植物の育て方が悪いせいか、花を咲かせることができず、咲く寸前の鉢植えを買ってきてもちょろっと咲いたかなと思ったらすぐ花が落ちてしまう。
それ以降は、枯れずに生き残っていたとしても葉だけ丈夫で、花はまったく・・・。
ベランダに出したままのプランターには、昨年植えたラベンダーなどが雪に埋もれながら冬を越していますが、今年はどうなるんでしょう。
また、あの紫の花を咲かせてくれるんでしょうか。
話は変わって、いや変わらないんですけど、葉だけの鉢植えに混じって、昨年植えた大根があるんです。
植えたといっても、食用に買って来た大根の葉(茎)の根元から大根の白い可食部をほんの1センチ程度残して切り落とし、本来なら生ごみとして処分される部位を植木鉢に土を入れて植えてみたものです。
切り取った大根の葉が、再生してまた食べれればいいなくらいに、ある意味冗談で植えてみたんですけど。
今シーズンは、室温の最低が14℃位まで下がったこともあり、まあいつかは枯れてしまうだろうと思いながらも毎日水だけはやっていました。
水やりは毎日のようにしていましたが、特に気にとめる事もなく過ぎていたところ、先月の中旬くらいに茎がヒョロヒョロと伸び始めている事に気が付きました。
おや?、自然は春なんだねぇ位の会話をしていたところ、先週くらいには小さな芽がつき、だんだん膨らんできたんです。
さてさて、どうなることやらと見守っていたら、今朝出勤直前に花を咲かせているのを発見しました!
直径およそ1センチにも満たない小さく可憐な花で、先がやや紫がかって下のほうが白い花でした。
今朝は天気がよく、その分放射冷却で寒かったんですが、窓を通して日光が強く差し込んでいたせいか、太陽の方を向いて元気に花を咲かせていました(^^)v
今日はたったの1輪でしたが、よく見ると膨らんだ蕾がまだ何個かあったので、これからも楽しませてくれそうです。
写真を撮りたかったんですが、時間が迫っていたので断念し、昼食時に戻った時に撮影してみました。
やはり今朝と違って、多少しぼんでいるようですけど、それでもまだ元気に咲いていました。

大根の花1

大地に植え替えてあげればそのまままた立派な大根に成長するんでしょうけど、まだまだ雪深い北海道ではそんな事もできませんし、何より都心部に住んでいるので大根を栽培できるような土地もありません。
せっかく芽吹いた大根には申し訳ないんですが、このまま窮屈な鉢植えの中で私達を楽しませてくれたらなと願っています。
でも、着実に春が近づいている事を実感し、何だかとっても気持ちの良い1日でした。

「昼食」
・きつねそば
・ごはん

「夕食」
・ごはん
・しじみの味噌汁
・漬物
・ハムソテー
・子持ちイカ煮
・サバの味噌煮

今日のBW:79.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]