[1231] [1230] [1229] [1228] [1227] [1226] [1225] [1224] [1223] [1222] [1221]

先日は大雪による交通障害のため行くのを断念した、グリーンジャンボ宝くじ購入とデパートの物産展に行ってきました。
一昨日の天気予報では、今日まで大雪の日が続くとの見通しだったんですが、昨夜になって予報が変わり、降ってもさほどではないとなりました。
今日は私は半日勤務、奥さんは休日でしたので、今朝の天気予報を確認して、行くことに決定しました。
午前中時折強く雪は降るものの、先日の降り方からみたら月とすっぽん。
仕事を終えて帰宅するとほぼ同時に駅へ向かい、JRで札幌に向かいました。
途中、線路上にまだ除雪で残された雪があるのか、列車の底を擦るような音が聞こえてきましたが、速度を落とす事も遅れる事もなく到着。
まずは地下鉄に乗り、目的の宝くじ売り場へまっしぐら。
ようやく目的を果たし2億円をゲット!?
すると急激に空腹感が襲ってきたので、デパートに入り、しこたま腹ごしらえをした次第でした。
窓から見えた外の風景は、ここは予報通りの強い降雪でしたが、見るからに湿気を大量に含んだような春の雪でしたね。
物産展を物色し、今日はさほど目ぼしい物がなかったと言い残して地下のスイーツ売り場へ直行し、ここでもあれこれ物色してお買い上げ。
交通渋滞が発生する前に、帰途に着きました。
帰りはいつものようにバスでしたが、札幌市内の幹線道路はツルッとグチャッが入り混じった道路状況で、しかもタイヤが雪や氷を溶かしてできたデコボコの「ソロバン道路」でした。
バスが低速でブレーキを踏むとズリッっとなり、雪国の人はお分かりでしょうが、真っ直ぐ止まらずに多少斜めに滑って止まるので、見ているだけでも怖かったですね。
そんな状況は見ないようにしようと本を読み始めたんですが、「ソロバン道路」を走り出すと細かい揺れが延々と続くため、視野がぶれて文字が読めないんです;
まあ、そのうち寝てしまいましから、揺れは気にならなくなりましたけど。
気がつくと終点の2つ前で、隣で寝ていた奥さんから結構ないびきをかいていたとの指摘が。
途中高速に乗ったはずなんですけど、その記憶はまったくナシ!
大汗をかきながら爆睡していた私でした。
明日は更に気温が上がり、4月上旬並みの気温になるとか。
これからは、降ったり止んだり、積もったり融けたり、気温が上がったり下がったりを短い周期で繰り返しながら春になっていくんです。
大雪はもうごめんだぜ!

「昼食」(中華レストラン)
◎緑宝膳
・かき玉とハムのスープ
・ザーサイ
・牛肉と舞茸のオイスターソース炒め
・エビチリ
・サラダ、中華風ドレッシング
・ウーロン茶
◎彩り野菜と牛肉のあんかけ焼きそば(奥さんと半分こ)

「夕食」(丸井今井札幌 全国うまいもの大会にて購入)
・京都「割烹 大多安」京のおいなりさん(五目、ドライカレー)
・京都「割烹 大多安」京の玉子寿し(ごま、青のり)
・島根「てれすこ」蟹いなり寿司
・福岡「夕膳」子持いか
・仙台「鐘崎」笹かまぼこ(チーズ、ずんだ、サーモン)

・姫路「白鷺堂」栗まんじゅう(あんこ、カスタード)(丸井今井札幌 全国うまいもの大会)
・ケーキ(みつばちのダンス:ハチの巣模様のオレンジムースと、キャラメル風味のチョコレートムースの甘く爽やかな味わい。オレンジムースとオレンジのゼリーには、アカシアの蜂蜜をしのばせました【ユーハイムのホームページより】)(ユーハイム・ディー・マイスター札幌店)