忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1230] [1229] [1228] [1227] [1226] [1225] [1224] [1223] [1222] [1221] [1220]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

病院薬剤師会から封書が届き、何かと思い開けて文書を読むと、「劇薬及び毒薬の適正な保管管理に関する協力依頼」とのタイトルの文書でした。
えっ!?と、続けて読むと、北海道警察本部生活安全部長からの協力依頼ということで、この部長名での書類が2枚目に添付されていました。
全文を掲載してもいいんですけど、書くのも面倒なのでかい摘んで言うと、「7月に洞爺湖サミットが開催されるので、そのため各国の要人が来道するから安全確保のため対策をしている。病院には毒薬や劇薬などの危険物があるだろうから、ちゃんと数などを管理して鍵をかけて保管し、怪しい人間が立ち入らない近寄らないようにして警戒してくれ」という事なんです。
また、薬局以外の手術室などにも小分けした毒劇薬があるだろうから、確実に管理して「いただきたい」と書いてありました。
病院薬剤師の立場で言わせてもらうと、今更こんな事を言われなくてもきっちりやってます!
もし毒薬が鍵のかかる所に保管されていなかったら、もし劇薬と他のものが区分されて保管されていなかったら、もし薬品庫(保管庫)に鍵がかかるようになっていなかったら、今月1日の段階で保健所が黙ってませんって。
毒薬・劇薬・普通薬の区分保管と施錠に関しては、薬学部の学生時代から徹底して叩き込まれているのが薬剤師なんです。
分けて保管する場所がないからどれもこれも一緒に置いておくなどという発想は、薬剤師にはありません。
もし場所がなくても、仕切りをつけるとか、棚の段を変えるとか何らかの事はします。
院内で薬局以外に医薬品を配置してあっても、薬剤師は必ず医師・看護師に区分するように強く言うでしょうし、措置がされなかった場合は薬剤師自ら区分して歩くでしょう。
実際私の病院では、薬局以外は病棟詰所に定数配置してありますし、救急用の医薬品や医療用具を入れた救急カートにも配置してあります。
これらはすべて私の管轄下にあり、現場では使いやすい配置とは言えないかもしれませんが、劇薬は劇薬、普通薬は普通薬のコーナーにセットしてあります。
それが規則(薬事法)である以上は、守らなければなりません。
堅い事言うなといわれたとしても、何らかの理由があってできた法律ですし、それを守っている事で安全が保たれてきたわけですから、これは全員に守ってもらわなければなりません。
それより、この文書は昨年12月末に北海道病院薬剤師会会長宛に出された文書で、なぜ今頃末端の会員の元に届けられたのでしょう。
しかも、協力依頼と書いてあっても、内容そのものは命令書ですよ。
それと、この文書はきっちり対処しているであろう薬剤師のいる病院宛に出すよりも、薬剤師がいない診療所(クリニック、医院を含む)などに出すべき文書だと思うんですが。
今だに院外処方にしていない診療所には、医師が調剤していると名目上はなっていても、実際のところは無資格者がやっているところはザラにありますから。
またそうでなくても、処置に使うための医薬品は、経口剤注射剤を含め、医療機関であれば絶対に置いてあります。
その管理は?
危険な医薬品を盗んで悪事を働こうとするのは、圧倒的に薬剤師以外の人間なんですけど。
警察も、サミットに向けて必死なんでしょうけど、どこか的外れのような気がしてなりません。
関係あろうとなかろうと、思いつく限りの事をして、やるだけの事はやったという自己満足と責任逃れの手段として使うつもりなんでしょうね、きっと。

「昼食」
・天ぷら月見そば
・ごはん
・鰰の飯寿司

「夕食」
・ごはん
・漬物
・豚汁(豚肉、豆腐、玉ねぎ、コンニャク、ジャガイモ、人参、油揚げ、長ネギ)
・納豆
・おから
・大根と筍のおかか煮

今日のBW:79.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]