忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1218] [1217] [1216] [1215] [1214] [1213] [1212] [1211] [1210] [1209] [1208]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

内視鏡検査を受けたことのある人(^^)/ハーイ
内視鏡って、胃カメラ、大腸カメラのことですけど、私は胃が2回と大腸を1回受けたことがあります。
クチからあんな長くて太いものが入るなんて、考えただけでもオエ~ッってなります?
検査前にオエ~ッってならないように喉をゼリー状の麻酔薬でマヒさせてしまうんですが、それをちゃんと指示通りにやらないとオエ~ッとなる率が高くなるんです。
検査前の処置にもうひとつ、腕に筋肉注射をされます。
これは、胃腸の動きを止める薬で、カメラが胃の中に入った時に胃が動いていると、小さな病変を見逃してしまう恐れがあるため、動きを止めて見やすくするために注射するんです。
この胃腸の動きを止める薬には2種類あって、1つは直接筋肉に作用して動きを止めるブスコパンなどの鎮痙剤(筋肉のケイレンを止めるために使う薬)、もう1つはグルカゴンと言って、本来膵臓から出るホルモンでインスリンの逆の作用(血糖値を上げる)を持つ薬です。
鎮痙剤は副作用で緑内障を悪化させるので、緑内障患者には使えず、グルカゴンは当然、糖尿病患者には使えません。
患者の状態に合わせてどちらを使うか選択されますが、最近まったく別の作用で胃腸の動きを止める方法が開発されました。
開発されたと言っても簡単なことなんですが、それが特許になってしまったほど誰も気が付かないことだったんです。
胃が痛い時に飲む市販薬の大半は、特に「生薬配合」と書いてあるものは飲むとスッーとするでしょう。
あれは皆さんご存知の、「ハッカ・薄荷・メントール」が配合されているからなんです。
ハッカには、元々殺菌作用や消臭作用があることが分かっているので、歯磨き粉やガムを始め多くの食品等に使われています。
また、湿布などにも配合されて、熱を奪って冷やす作用があります。
胃薬に配合されたハッカ(メントール)は、このどれにも該当しないことから、爽やかな冷涼感でスッーと気持ちを良くさせムカツキなどを鎮めるためのものだと考えられていました。
ところが、よく調べてみると、胃内に入ったハッカ(メントール)は胃の動きを止めて、胃が過剰に動くことによる痛みを止めていることが分かったんです。
これは使えると思った人がいて、平成14年(2002年)に内視鏡検査時に使える製剤としての製法の特許を申請したそうです。
その後すぐには一般的にはならなかったようですが、徐々にそれを使い始める病院施設が増えてきました。
実は、私も知りませんでした(/-ω-;\)ハズカシー!!
たまたま医学雑誌に載っていたのを院長が見つけ、これを作れないかと私の所に持ち込んできました。(院長も知らなかったと言うことになりますね)
これをを使えば、従来の鎮痙剤やグルカゴンが使えない患者でも胃カメラをすることができますし、何より食品にも使うハッカですから、副作用の心配がまったくなくなりますので、一石二鳥の万々歳となります。
とりあえず詳しく調べようとネットを検索したところ、全国あちこちの医療機関がすでに使用して実績を上げていました。
その中に、なんと!私が入院していた病院でも使っている事が分かり、すぐにそちらの病院の薬局長(私の先輩)に電話をして作り方を伝授してもらいました。
作り方は至って簡単!(本当は、油性のハッカを水に溶かす作業があるので、テクは必要なんですよ)
ただ、用意するものがハッカだけではないので、それらを取り寄せるのに1週間程かかるそうなので、それらが届いたら即実際に作製してみようと思っています。
最新技術の進歩には、過去を振り返ることも重要だと言うことを思い知らされた1日でした。

「昼食」
・マルちゃん焼そば弁当おかか味
・おにぎり(おかか、筋子)

「夕食」(奥さんが風邪で熱発したため、私が作ってみました)
・うどん(鶏肉、揚げ、椎茸、長ネギ、卵)

「おやつ」
・チョコレート

今日のBW:79.5kg

拍手[1回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]