忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1214] [1213] [1212] [1211] [1210] [1209] [1208] [1207] [1206] [1205] [1204]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ん~、今日はどうも右ひざが不調です。
時折鈍い痛みも伴って、イマイチ塩梅が良くありません。
昼頃買出しに出かけたんですが、関節が痛むほど気温も低くなかったのに。
後ろを歩いていた奥さんに、「足を引きずるように歩いてるよ」と指摘されてしまいました。
無意識のうちにかばって歩いていたようですが、本人は気づいていませんでしたよ;
膝関節の腫れ・痛みに効果がある漢方薬も先週から飲んでいるんですが、いまだ効果が見られません。
と言うか、まじめに1日3回ちゃんと飲んでないせいだと思いますが(* ̄m ̄)ノ彡☆ピシッ
どうもこの「食前30分前に服用」ってやつは、忘れがちになる飲み方ですね;;;
患者には口で説明していても、いざ自分がとなると、なかなか厄介な奴です。
自己弁護のために言うわけじゃありませんが、漢方薬は吸収しづらい薬なので、空腹時に飲んだほうがゆっくり吸収され、しかも吸収量が多くなる。
食後だと、胃の運動が激しくなるのでゆっくりとは吸収されず、結局吸収量も少なくなるんです。
ではどうしたら良いか?
食前に飲むのを忘れたから1回飛ばして次の食事の前に、と言うのは西洋薬(化学物質の薬)での話し。
漢方薬では、まったく何も飲まないより、少しでも有効成分を吸収させることができればと、食後であっても飲むことを勧めるものもあります。
ある漢方薬で、飲むと吐き気を催すことがある(胸がムカムカする)ものがあり、どうしても食前の空腹時に飲めない人には最初から食後に服用と指示されます。
大学時代に習ったんですが、少量のお酒とともに飲めばムカムカすることなく、効果も増強する漢方薬もあるんです。
何が該当するかは、薬剤師にご相談くださいm(__)m
何にしても漢方薬は1日量を飲むことが大事で、食後にすら飲まない私の膝が良くなる可能性は相当低くなっていることでしょう。

「昼食」(ファミレス)
・イベリコ豚と水菜の味噌焼き丼
・ミニもりそば
・麩とわかめのお吸い物
・白菜の漬物とたくあんの細切り

「夕食」
・ジンギスカン(冷凍ロールラム、生ラム、もやし、ピーマン、人参、玉ねぎ)
・ごはん
・漬物
・缶ビール

今日のBW:79.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]