忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1209] [1208] [1207] [1206] [1205] [1204] [1203] [1202] [1201] [1200] [1199]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は有休を取って、1日にハワイ旅行へ行った両親の帰国の出迎えに新千歳空港へ行ってきました。
国際線到着出口付近で待っていると、約20分間隔で到着を知らせる文字が表示されました。
出発地を見ると、「香港、大連、上海、ソウル」など、アジア方面からの到着便がほとんどでした。
昨日から始まった札幌雪まつりを絡めたツアー客なんでしょう、待ち受ける旅行会社の添乗員とバス会社のガイドさん達がさまざまな旗やボードを手に、入国手続きが終わって出てきた客を待っていました。
そのときに見た光景を少々披露しようと思います。
①中国の大連から来た便に乗っていたのでしょう、黒龍江省の少年スポーツ使節団(中国語で「体育」なんとかと書いてありました)の一行が、団長を先頭にロビーに出てきました。
この団長はネクタイこそ締めていませんでしたが、ジャケットとスラックスでごく普通の格好でした。
その後に付いて出てきた少年達を見ると、おそらく小学校高学年程度の子供達のように見えましたが、全員同じジャージ姿にスポーツバッグを肩からさげていました。
確かに楽な格好ですし、さほどの金銭的負担もないでしょうからそれはそれでいいんでしょうけど、交流使節団の服装としてはいかがなもんでしょうか。
ジャージが悪いと言ってるのではなく、いずこかを表敬訪問することぐらいあるでしょうから、やはりそれなりの格好というものがあると思うんです。
子供は気にしてなくても、そういったことは大人達が気を使ってあげるべき問題ではないかと感じました。
②ソウルから到着した一行が、税関・入国審査が済んで全員そろうまでの間、ロビーにかたまって待っていました。
みんな同じ人間ですもの、トイレも行けば喉も渇き腹も減るでしょう。
韓国語は残念ながら聞いてもわかりませんが、おそらくそばにあった自動販売機で飲み物を買おうということになったようなんです。
一人の男性が財布から紙幣を取り出し、おもむろに同じロビーにある携帯電話のレンタルカウンターのほうへ歩み寄り、担当の女性と何事か話し始めました。
するとその女性は困った顔をして首を横に振り、日本語で「それは銀行へ行ってもらいませんと・・・」と言う言葉が聞こえてきました。
見ると、男性が手に持っていた紙幣は韓国のお札(ウォン)でした(多分)。
外貨の両替は専門の店が空港内にありますから、そちらでどうぞということでしょう。
ただ、到着出口のすぐ横に、銀行の外貨両替所があるんですが、どういう訳か営業時間が平日15:00~20:00 、土日10:00~20:00となっていて、営業時間外ということでシャッターが下りていました。
事前に本国で日本の通貨に両替してこなかった観光客も悪いですが、平日でも朝から夜まで国際便が飛来することがわかっているのに、ましてや今時期は新千歳着の臨時便も多いのに営業してない銀行は最悪だと思います。
③上でも出てきた携帯電話のレンタルカウンターに、また韓国からの観光客の一家族が向かい、携帯電話を借りようとしたようです(もしくは、事前予約で受け取ろうとしたようです)。
借りるには2日前までの予約が必要ですが、もしかするとその場でもオーケーだったのかも。
借りる際には保証金として4万円が必要なんですけど、実際に現金を支払うのではなく、クレジットカードに4万円分の支払い可能枠があることをクレジットカード会社に確認して保証金とするそうです(ソフトバンクとドコモでは違います)。
レンタル予約申し込みの際に、どのカードで支払うかを申し出て、そのカードで保証金の確認をするらしいですが、この家族の場合、カードの提示を求められて、大騒ぎになっていました。
主らしき男性が家族全員に向かって声をかけていて、聞こえてきたのが「ビザ、マスター」という言葉でした。
後で調べたんですが、この際に使えるクレジットカードは5大国際ブランドの「JCB、VISA、Master、Amex、Diners」のみ利用可で、それ以外は当然ダメ。
家族が何枚かのカードを出して、これではダメかと聞いていましたが、カウンターの女性の顔は引きつったままでした。
おそらく、韓国国内ローカルのカードしか持って来てなかったんでしょうね。
そりゃあ無理ってもんですよ;

「朝食」
・サンドイッチ
・コーヒー

「昼食」
・おにぎり(明太子、鮭)
・お茶

「夕食」(寿司屋で接待)
・かつおのたたきポン酢小鉢
・お造り(アジ、ブリ、ヤリイカ、タラバガニ)
・魚介の味噌マヨネーズ焼
・ふぐの身皮焼
・焼数の子
・たこまんま
・グジの蕪蒸し
・あん肝
・握り(海水うに②、マグロ赤身、中トロ、ホッキ、つぶ、いくら、平目縁側)
・生ビール
・冷酒

「デザート」
・カップチョコケーキ

今日のBW:79.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]