忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1202] [1201] [1200] [1199] [1198] [1197] [1196] [1195] [1194] [1193] [1192]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前にもこのタイトルで日記を書いたことがあるような気がしますが、今日はまた本当に信じられない事が起きました。
今日も含めて後2日で、恒例の保健所立入検査(監査)が行われます。
私はもちろん、どこの部署もほぼ準備が終わって、あとは最終チェックを残すだけ・・・、と思っていたら大間違いでした。
病棟の看護師が、看護師長から分担されたといって各種のマニュアル作りを今頃しているんです。
話を聞くと、2週間程前に看護師長が全員を集めて役割を決め、それぞれが保健所立入検査までに間に合うようにマニュアルを作りなさいと号令をかけたそうです。
それで病棟スタッフは、ルーチンの仕事やカルテ・看護記録・処方せんなどの記事の抜けやサインの書き落としチェックのほかに、マニュアル作りまでさせられててんやわんやの大騒ぎになっています。
感染症対策のマニュアル作りを任された看護師は、何度も私の所に抗生物質や消毒剤の事を聞きに来ました。
最初はなぜ今頃そんなことを聞くのか不思議でしたが、話を聞いてようやく謎が解けました。
外来看護主任の所にも、看護師長に聞けないことを聞きに来た病棟看護師が複数いたそうです。
仕事を分担すること自体は悪いことではないと思いますけど、このマニュアル作り、私が助手がいて時間がたくさんある中でも昨年末から約1ヶ月近くかかってようやく形ができた段階にまで持っていけたものです。
それぞれ、私が作ったものとは内容が違いますが、それにしても時間にまったく余裕のない病棟看護師が2週間程度で作れるとは思えません。
時間がなくても余裕がなくても、作らなきゃならないマニュアルですから、健気な病棟看護師達は手分けして必死に作っています。
夜勤明けの看護師も、時間だからと帰らず、昼近くまで自主的に残って作っていました。
もちろん、残業代など出ません。
医療安全、褥創対策、身体拘束、感染症対策、苦情処理、輸血、感染性廃棄物処理など、これらの病棟に関係する部分のマニュアルはすべて、看護師長が作るものなんです。
本人の名誉のために言うと、一人で担当するにはあまりにも負担が大きすぎる。
でも、必死に作っていたようですが、傍目から見ても無理なことはわかっていました(だから私も「輸血」に関するマニュアルを作ったんですけど、自分で作ったのがあると言い張っていました)
結局いくつかは完成させたようですが、土壇場に来て皆に助けを求めたんでしょう。
だったらもっと早くから分担しておけばよかったものを、2週間でやれと言うのはあまりにも酷ですよ。
まあ、パワフルな病棟看護師達ですから、明後日までには間に合わせてくれるでしょう。
が!信じられないことに、今日と明日の2日間、看護師長が有給休暇をとって旅行に行ったとか。
保健所立入検査の日程が通知される前から決まっていた事だそうですが、毎年この時期に有休を取って旅行に行ってるそうですが、何故今???
人に頼んでおいて自分は旅行?
なんだかな~(-_-;)
詳しいことはわかりませんが、どうやら宗教が絡んだ旅行だそうで、日程は絶対にずらせない模様。
宗教関連の事に関しては、苦情を言うと話がややこやしくなるので誰も何も言わないそうです。
当日はぶっつけ本番で挑むことになるでしょうけど、それで良いのだろうかね。
今日も私の部屋が面する廊下から看護師の会話が聞こえてきました。
『ははは、今日も居残りだよ~』
お体を、お大事にm(__)m

「昼食」
・パンプキンクリームパスタ

「夕食」
・ごはん
・漬物
・チキンクリームシチュー
・長いも、玉子の和え物、おかかがけ
・レタス、大根、人参のサラダ

今日のBW:80kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]