忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1198] [1197] [1196] [1195] [1194] [1193] [1192] [1191] [1190] [1189] [1188]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『慢性萎縮性胃炎がないかあっても軽度の胃に見られ、胃酸の過分泌と関係があると言われている。
粘膜の炎症によってびらん(浅い粘膜の傷)ができ、それを修復しようとして粘膜が再生を繰り返しているうちに周囲が盛り上がってあたかもタコの吸盤のように見えることからその名がついた。
症状は人によりまちまちだが、心窩部(みぞおちあたり)痛を認める。
症状が強ければ内服治療を行う。』

先日奥さんが、職場の健康診断を受け、胃内視鏡検査(胃カメラ)を行ないました。
昨年も胃内視鏡検査を受けたんですが、実はその時に腫瘍らしきものが見えると言われていました。
つまり、胃ガン!( ̄□ ̄;)ガーン゙!
その時検査を担当した医師からは、しばらく様子を見ましょうと特段の処置も治療もなく、そして運命の今回。
昨年担当した医師はすでに退職しており、今回の検査を担当した医師は、私が肝臓をブローさせて入院した時の1回目の主治医でした。
「ん~、何もないね。ちょっと荒れてるかなぁ。薬飲むかい?」←奥さんから聞いた、今回の医師の言葉を再現
結構ですと丁寧にお断りして帰ってきた奥さんでしたが、数日後に書類で来た検査結果を見て・・・
キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!! と、大爆笑してしまいました。
それに書いてあった胃内視鏡検査での病名が、なんと!『タコイボ胃炎』だったんですε=(≧ε≦o)ぷっ
なんとまあ、おかしな医者だと思っていたら、本当にヘンな奴だったな。
いやいやそうじゃないらしい。
上に書いたように、冗談で付けた病名じゃなく、本当にそういう病名の胃炎がありました。
ネットで検索したら写真も載っていて、気持ち悪いくらい見事にタコのイボ状に胃炎ができるんですね。
タコでもイカでもいいですけど、ガンじゃなかったことがわかって一安心。
昨年のこの時期、親父の肝臓ガンに続いての奥さんの胃ガン発覚!?でしたから、これでも私の心境は複雑を通り越してたんですよ。
結局何度も同じところに胃炎を起こして、それがその都度治ってるってことは、ガン化する危険性は十分にあることがわかります。
それより、なぜ胃炎を?
暴飲暴食って奴に他なりませんなd(*^ω^*)ネッ
わかってますか、奥さん!!!
タコは食うもので、胃の中で飼うものじゃないですぜ。

「昼食」
・にんにくたっぷりスタミナ正油ラーメン

「夕食」(焼き鳥屋)
・腸ガツ、つくね、タン塩、手羽先、豚串、椎茸焼、ネギ焼
・ジャンボおにぎり
・お通し(たくあん)
・熱燗

「おやつ」
・チョコケーキ
・抹茶チョコ

今日のBW:80kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]