忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1191] [1190] [1189] [1188] [1187] [1186] [1185] [1184] [1183] [1182] [1181]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も、お寒うございます☆≡(*≧ε≦*)/))へぶしっ!!
わが街の今朝の気温はマイナス7℃と、もはやどうって事がないと思えてしまう気温でした。
が、旭川市江丹別(えたんべつ:蕎麦の産地で有名)では、7時の気温がマイナス34.6℃を記録したそうです(((p(>◇<)q))) サブッ!!
ここまでくると、寒いと言うより痛いと言う感覚になるそうな。
私も過去に空港のある千歳市に住んでいたことがあり、そこでマイナス15℃程度の暮らしは経験したことがあります。
日によりますが、真冬時期の日中最高気温はマイナス10℃を上回ることが少なく、降雪量はさほど多くない千歳市ですが、まあとにかく寒かった記憶があります。
それより今日の江丹別は、数字の単純計算で倍の寒さと言うことになるでしょう。
実際には、倍どころでは済まない苦労・辛さがあるでしょう。
ガソリンもそうですが、暖房用の灯油も高騰している中、家の中の暖房は24時間つけたまま。
凍死の恐れはさておいても、ストーブを消したとたんに間違いなく水道は凍るでしょう。
私の千歳市での経験では、朝出勤前に水道管内の水を落としても、落としきれなかったわずかに残った水が凍り、帰宅後水を使おうとしても蛇口と水落しのための元栓のコックが動かなくなっていました。
水を抜いてありますから水道管が破裂することはありませんが、再開通させるまでには相当暖房を効かせて時間をかけなければならず、非常に苦労することになります。
一昨日も江丹別ではマイナス33℃を記録しましたが、テレビの住民インタビューで、車のエンジンがまったくかからなかったと言っていました。
昨日はマイナス20℃台だったんですが、何の問題もなくエンジンはかかったそうです。
マイナス20℃とマイナス30℃では、ここまで別世界になるんだそうです。
車に関して一番問題となるのが、この気温でもガソリンが凍ることはありませんが、エンジンをかけるためのセルモーターの動きが悪くなること、バッテリーの電力が低温で低下することです。
マイナス30℃の中でも通勤通学は普通にしなければなりませんので、自家用車のエンジンがかからない状況は非常に困った問題でしょう。
来週は少し寒気が弱まるそうですが、早く来い来い春よ来いです。
ちなみに、広~い北海道、旭川市といっても広うござんす。
旭川市江丹別ではマイナス34.6℃でしたが、同じ旭川市の市内中心部ではマイナス24.6℃だったそうです。
数字だけだと10℃も暖かいですけど、レベルが違いますね。
江丹別って、そんな山の上にある町じゃないんですよ。

「昼食」
・肉入りとんこつラーメン

「夕食」
・六目そば(月見、揚げ、鶏、長ネギ、板かま、椎茸)
・ごはん
・残り物一掃

今日のBW:80kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]