忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1190] [1189] [1188] [1187] [1186] [1185] [1184] [1183] [1182] [1181] [1180]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、年末調整の戻り金が来ました。
数日前の日記にも書きましたが、それを当てにして温泉へ行こうと決めていたんです。
色々と忙しくてまだホテルなどの予約は何もしていませんが、行き先と部屋のタイプや食事の形態などはネットで検索してほぼ決めてあり、予算もほぼ計算してありました。
私と奥さんの年末調整と、来月支給される学校薬剤師の報酬を合わせて、旅費と一部生活費にとを賄ってちょうどいいなと考えていました。
今日払い戻された年末調整の袋を受け取って、「?????」。
何か、袋が薄く感じられたんです。
おやっ?と思いつつ袋から源泉徴収票を取り出して見てみると・・・
!( ̄□ ̄;)ガーン゙!/(´o`)\オーノー!!く(""0"")>なんてこったぃ!!
昨年の戻り分からみて、3分の2しか戻ってきてない!
なんで???(?_?;)
他の同僚に聞いても、みんな去年よりかなり少ないと言う。
確かに、住宅控除は毎年減っていくのは分かりますし、例年そうでしたからそれは織り込み済みでしたが、1年でこんなに減らされる訳がないはずです。
生命保険も、昨春契約を変更して支払額が増えたんですから、その分多少でも多く戻ってきても良いようなものなんですが。
慌てて奥さんにメールし、奥さんも今朝もらってるはずなので聞いてみると、やはり昨年の3分の2程度になっていました。
うちの職場だけが、職員から搾取したのではないというのは分かりましたが;、でも何で?
事務員に聞いてみると、昨年の税制改正で所得税が減った分住民税が増えたから、差し引きすると支払った税金額は同じことになるんだそうで、そんな事は改正の時から分かっていたそうな。
う~~~ん、納得できねぇ(-_-;)
そんな事、財務省や税務署から一言でも告知されてたかい?
「税金が減る、税金が減る」って事ばかりを強調していたような気がするのは、私だけ?
例え支払う税金額が結果として例年と同じであっても、この年末調整を当てにして生活プランを立ててる人も多いでしょう、うちのように。
「戻り分は少なくなります」と言う告知や解説くらい、あってもよかったんじゃないんですか。
私のように、事務的な事や税制などに暗い人間は、狐につままれたような、騙されているような気がします。
私ひとりが文句を言ったところで、机上の計算は合っているんでしょうからどうしようもありません。
次回の総選挙で、こんなばかげた改正を通した国会議員に票を入れないくらいが関の山です。
ともあれ、予定が大幅に狂ってしまいました。
露天風呂付客室は・・・、ん~~~。
計画を立て直さなければ(`ε´)ぶーぶー

「昼食」
・カップヌードル
・コロッケ

「夕食」(寿司屋で接待)
・煮あわび
・お造り(毛ガニ、八角)
・あんキモ、ポン酢と紅葉おろし
・トラフグのから揚げ
・トラフグ身皮の湯引き、辛子酢味噌和え
・真ダラの子の正油漬け
・お造り(タコ頭、サバ)
・タチの揚げだし
・しめ鯖の焼き物
・ナガスクジラの赤身造り
・生牡蠣
・漬物(柚子大根、牛蒡正油漬け、生姜)
・握り(サバ、ニシン、海水ウニ②、ズワイガニ、イカミミ、大助、毛ガニ味噌和え軍艦、サビ巻き)
・中生3杯
・日本酒お猪口1杯半

「デザート」
・モンブランプリンパフェ

今日のBW:79.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]