[1184] [1183] [1182] [1181] [1180] [1179] [1178] [1177] [1176] [1175] [1174]

今日から3連休。
ヒザの調子は一進一退で、やっぱり夕方になると腫れと痛みが出てくるんです。
でもそんなの関係ぇねぇ!とばかりに、札幌のデパートで開かれている物産展に行ってきました。
朝9時半過ぎに家を出たんですが、雪は横に降ってるし、しかもなまら寒い!
北海道の建物の中は異常に暖房が効いていて、あまり厚着をすると汗をかいてしまい、外に出ると氷点下で一気に冷えるので風邪を引きやすいからと薄手のジャンバーを着て出たんですが・・・。
街頭の温度計は、マイナス7℃!! ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ オーット!
雪のせいか、札幌行きのJRも遅れて到着。
札幌駅から大通りまで地下鉄に乗り、目指すデパートの会場へ一目散に行き、まずはイートインコーナーで腹ごしらえ。
金沢の大友楼という有名な老舗料亭が出店しているので、かなり期待して注文して食べたんですけど、千円ちょっとの金額じゃあこんなもんなんでしょうか。
量的には不満足でしたし、味も何だかなぁ~。
もうひとつのデパート目指してまた地下鉄に乗り札幌駅へ戻りましたが、その前に駅横の紀伊国屋で本を購入。
札幌にいる間に外気に当たったのは、紀伊国屋への往復の横断歩道を渡る間だけでしたが、路面の氷はツルピカでしたがさほど寒いと思わなかったのは何故?
で、次のデパートへ突撃!
あまり広いとはいえない会場スペースですが、さすがに土曜の午後ともなると、人人人。
押し合いへし合いの中を、人をかき分け汗かきながらもあれもお買い上げ、これもお買い上げと、一体いくら使ったんだろポリポリ f  ̄. ̄*)
取り敢えず目ぼしい物はもれなく買って、会場を後にしました。
この手の物産展(うまいもの大会とも言う)大好きな私は、財布のひもを最大限に緩めてしまうので、後で後悔するんですけどね;
ヒザの調子が最悪になってきたので、喫茶店で一休みして、帰りはバスで帰途に着きました。
買ったものはうちに帰って、夕食時にすべてを味見したので、すべて下のメニューに記載しました。
「名物に、うまいものなし」とは昔から言われていますが、時々はあるので、それが楽しみなんですよ。
「おやつ」に記載した創作どら焼きの店は、結構有名だそうで(私は知りませんでした(^^ゞ)、餡の部分が色々なものをゼラチンで固めてあったり、生地に練りこんであるどら焼きなんです。
ホームページを見ると、「カレー」、「正油バター(生地に正油を練りこんである)」など、なんじゃこりゃあ?というのもあるそうです。
味はですね、好みは人それぞれだと思います(^¬^)ジュル...
それにしても今夜は、食い過ぎ!(* ̄m ̄)ノ彡☆ピシッ

「昼食」(札幌丸井今井:加賀老舗展イートイン)
◎治部煮御前(大友楼)
・梅ご飯
・すり身と三つ葉の吸い物
・治部煮(鶏、生麩、揚げ湯葉、椎茸、青菜)
・旬の小鉢(舞茸のマヨネーズ和え)
・組肴(タラの目の胡麻和え、焼きブリ、海老、玉子焼き、かまぼこ、はじかみ、もう1品不明)

「一服」(札幌駅地下の喫茶店)
・小倉サンデー

「夕食」(「大丸札幌:全国ぐるっと!人気の味めぐり」で購入)
・牛たん弁当(宮城県、牛たん炭焼き 利久)
・米沢牛めし(山形県、味の梅ばち)
・山形牛めし(山形県、味の梅ばち)
・前沢牛ミックス弁当(岩手県、前沢ガーデン)
・鶏もつワイン煮(北海道美唄、元祖美唄やきとり 福よし)
・薩摩揚げ(棒天、人参、もみじ、刻みごぼう天、いも天、柚子天、丸天チーズ入り)(鹿児島、納屋徳永屋)
・焼餃子(551蓬莱:大丸札幌、人気の味めぐり)
・缶ビール

「おやつ」
・創作どら焼き(ふくらか(福楽菓):札幌丸井今井地下2階)(黒糖プリン、ティラミス、モンブラン:奥さんはガナッシュ、塩キャラメル、3種のベリーレアチーズ)
・バームクーヘンの耳(おとぎの国メルヘン:札幌丸井今井、加賀老舗展)
・きんつば、きんつばうぐいす、毬栗(限定品)(中田屋:札幌丸井今井、加賀老舗展)
・豚まん(551蓬莱:大丸札幌、人気の味めぐり)