忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1154] [1153] [1152] [1151] [1150] [1149] [1148] [1147] [1146] [1145] [1144]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、出ました!冬のボーナス!!
何かようやくという感じがする今回のボーナスだったんですが、いつも通りの金額で支給されました。
事前の職員間の噂では、「今回こそ絶対に出ない」とか、「最近不必要な物品を買いすぎてるから、そっちの支払いも滞っているのに、出るはずがない」とか、話に尾ひれどころか背びれも腹びれに尻びれもついて話が実しやかに流れていました。
確かに私の目から見ても、収入が増えているはずがないのにも関わらず、パソコンを新しく買ったり、何故今頃?と思うような箇所を工事して失敗してみたり、駐車場としてわずか3台くらいしか駐車できないスペースの土地を借り上げて高い賃料を払う契約をしてみたり(カド地なので、冬場は除雪の雪置き場になってしまい使えません)、どういう方針で経営をしているのかわからないくらいにカネを使っているように思えたんです。
これも噂ですが、あまりの放漫経営と各種返済の滞納のため、取引している銀行の支店長が今後は一切融資しませんと最終通告をしに来るとの話も流れました。
『火のない所に煙は立たぬ』
夏まだ暑い頃から流れ出したこの噂の出元は、常に金銭の流れを見ている事務員からです。
もちろん彼女自身が、実際に金銭の出納を管理しているわけではなく、実際の管理者は事務長だそうですが、毎日事務長の横で仕事をして、来客と事務長の会話を同じ事務室内で聞いているんですから、彼女自身も危機感を持ったとしても不思議ではないでしょう。
「事務長がこんな事を言っていた、あんな事を言っていた」と、休憩時間などに仲の良い他の職員にぽろっとしゃべったことが、尾ひれ背びれの話になって広まっていったものと思います。
彼女が見ることのできる預金通帳類からは、残高がほぼ消滅している事は確かなようです。
その事をもって、毎月の給与もボーナスも支払い不能だと思ったとしても、彼女を責める事はできません。
むしろ、そう思わせるような経営体質、特に収支の極端なアンバランスを是正しようとしない最高経営責任者と事務長の、言動の端はしに垣間見える経営危機に繋がるような雰囲気が、事務員を含めた他の従業員の不安を煽る結果となっているんでしょう。
ところが、毎月の給与の支払いは滞ることなく、燃料手当も原油の高騰に鑑みて額をアップすると発言し(今回は通常通り)、そして今日、懸念された冬のボーナスも減額などは一切なく支給されました。
私も、企業で言う部長クラスのポジションにいる人間ですから、立場上は経営側にいる事にもなります。
その私ですら、今の経営状態がどのようになっているのかは、まったく知らされていませんし、何もわかりません。
ここ1、2年、毎回ボーナスが出ないかもという従業員間に不安を感じさせるような経営は、今すぐ改善してもらわないと、私も考えなければなりません。
今回の噂が本当だった場合には、毎月開催される主要スタッフとの会議の場ででも、今回の冬のボーナスは支給しませんとか減額しますとかの発言がされたら、私はその場を立って即辞表を出すつもりでした(本当です)。
奥さんにも、この事は告げてありました。
経費削減・支出を抑えるなどの策を一切せずに次から次へと要・不要のものを買い、手っ取り早く従業員にかかる人件費を削減しようとする経営者の下では働く気になどなれませんから。
ま、とりあえず今回支給された事で事なきを得ましたが、次回来夏のボーナス前にもこのような噂が出ることは必至でしょう。
その時にもまた、私は行動を起こす決意は変わりません。
次の就職先など、まったく考えていませんし当てもありませんが、しばらくは奥さんのヒモになって主夫しますよ;

「昼食」
・味噌ラーメン
・ごはん

「夕食」(ケータリング)
・ピザスペシャル(ソーセージ、エビ、ベーコン、サラミ、カラアゲ、マッシュルーム、オニオン、ピーマン)
・フライドチキン
・チーズドリア
・缶ビール

「デザート」
・ロールケーキ

今日のBW:78kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]