忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1152] [1151] [1150] [1149] [1148] [1147] [1146] [1145] [1144] [1143] [1142]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日に続いて違法行為についてもう一つ言いますと、空港にはゴールド以上のクレジットカードを持っている人だけが入室できる「カードラウンジ」というのが設置されています。
このラウンジは、カード会員が当日飛行機に搭乗する場合にのみ利用できる規約になっていて、入室するためには本人のクレジットカードと航空券(到着した空港での場合は半券)をカウンターに提示しなければなりません。
ところが最近は、チケットレス化(カウンターでのチェックイン不要)を航空会社が推し進めているため(JALのタッチ&ゴー、ANAのスキップサービス)、ICチップ搭載のマイレージカード(JALカード、ANAカード、携帯電話でのモバイルも含む)しか手に持たなくなってしまい、ラウンジのカウンターで当日の搭乗を証明することができる書類を持たない人が出てきました。
カードラウンジにも航空会社と同じカードリーダーを設置すれば問題ないんでしょうが、当該航空会社との個人情報送受信時のセキュリティーの問題があり、設置は不可能でしょう。
何せ、カードラウンジを利用できる権利を持つ人は、どこの航空会社を利用しようと一切関係なくラウンジを利用できますから、極論すれば、日本国内に離発着している世界の航空会社のコンピューターサーバーとも回線をつながなければなりません。
今何社が日本の空港を利用しているのかわかりませんが、日本便の開始と廃止を頻繁に行われると対応が追い付かなくなる恐れもあります。
まあ、世界中の航空会社全社がICチップ搭載のカードを発行しているとは限りませんし、紙の航空券が世の中からまったく消えてしまうわけでもないですので、ICチップ搭載のカードを発行していない航空会社に搭乗予定の人は今まで通りクレジットカードと紙の航空券を提示すればいいんです。
現在紙の航空券を持たない人へのカードラウンジ側の対応は、本人のクレジットカードを提示してもらい、搭乗予定の便名と出発時間を口頭で自己申告してもらうことで対応しているそうです。
ここで問題にしたいのは、当日搭乗の予定がない人がカードリーダーが設置されてないため本当に搭乗するのかどうかを確認できない事をいいことに、虚偽の搭乗便を申告してカードラウンジを利用する人がいるということです。
少なくともゴールド以上のクレジットカードを持っている人でなければ、嘘の申告すらできないんですが、情報を集めてみると無謀にも実行に移している不届き者が多くいることが分かり、またそのことを誇らしげにネット上に公開している輩がいるんですよ。
私も昨年夏からカードラウンジを利用する一人になりましたが、自分の搭乗する日だけでなく、見送りや出迎えなどで空港を利用する時にもカードラウンジが使えたらいいなと思うことは確かにあります。
1年365日毎日空港に行くわけでもなく、年に数回だけなんですし、それなりの会費も納めているんですから、そのくらいはいいんじゃない?って思いますよ。
でもまぁ、規則は規則ですから従っています。

国内空港のカードラウンジについて:空港会社が独自に運営するラウンジであり、契約のあるクレジットカード会社の上級カード会員(ゴールド以上)が無料で利用できる。
空港により、利用条件は様々です。
・喫煙室のない(完全禁煙)空港(新潟空港、成田空港、関西国際空港の一部、岡山空港、広島空港、米子空港、高松空港、松山空港、新北九州空港、熊本空港、那覇空港)
・ソフトドリンクが1杯だけ無料(函館空港、仙台空港、米子空港、熊本空港)
・ソフトドリンクが2杯まで無料(高松空港)
・2時間まで無料で以後有料(新潟空港、小松空港、岡山空港、山口宇部空港、高松空港、新北九州空港、熊本空港)
・2時間以降は退室(富山空港、広島空港)
・1時間だけ無料で以後有料(徳島空港、松山空港、那覇空港)

◎新千歳空港スーパーラウンジ:営業時間/8:30~20:30
VISA、UC、協同、道銀(VISA、UC)、JCB、UFJニコス、トヨタファイナンス、オリコ、DC、NICOS、ライフ、楽天の各ゴールドカード会員および、AMEX、ダイナースカード会員の方はカードと搭乗券の提示で入場無料
一般・同伴者……1,050円
・有料サービス(アルコール類、軽食(弁当)、シャワールーム、パーソナルルーム、全身マッサージ、クイックマッサージ、フットマッサージ、コピー、FAX)
・無料サービス(ソフトドリンク(フリーサービス(つまり飲み放題))、フリールームなど)
他にはテレビや新聞・雑誌などの読み物、インターネット(パソコン貸出なし、無線LAN環境あり)、セーフティボックス、個人用ロッカー、完全分煙、ラウンジ専用トイレ、冷暖房完備など。
ホームページPR文『落ち着いた内装にゆったりサイズのレザーシートでくつろぎのひとときを お過ごしください。 またドリンクカウンターではソフトドリンクからアルコール類まで豊富なお飲物を用意しています。』

「昼食」
・鍋焼きうどん
・ごはん
・漬物

「おやつ」
・ロールケーキ1切れ

「夕食」(いつもの接待)
・エビの塩辛
・お造り(ヤリイカの細造り山わさび添え、小樽産子持ちシャコ)
・米ナスのおろし煮
・お造り2(サバ、ニシン)
・ふぐ白子焼
・海鮮かき揚げ
・毛ガニ姿盛り
・握り(中トロ、海水うに②、ズワイ、ホッキ、ホタテ、鮭児、ツブ、サビ巻)
・中生3杯

今日のBW:78kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]