忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1145] [1144] [1143] [1142] [1141] [1140] [1139] [1138] [1137] [1136] [1135]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ん~、落ちましたねぇ、3日目の朝にしてようやく。
久々に、80kgの大台を切りましたよ(^^)v
結局今更ながら気がついたのは、炭水化物を摂り過ぎていると言う事です。
炭水化物は糖質とも言いますけど、「糖」の文字が付いている砂糖だけが太る原因じゃなく、ブドウ糖・果糖など全てをひっくるめた炭水化物が私を太らせてた?原因のようです。
もちろん、ブドウ糖は生き物にとっては絶対不可欠な栄養素で、足りなくなる(低血糖)と唯一のエネルギー源としている脳細胞があっという間に破壊されてしまい、即、死に至るものです。
ですから、炭水化物の摂取量をゼロにすることはできませんし、他の栄養素のたんぱく質(アミノ酸)・脂肪はそれぞれに生体を構成する成分として利用され、脂肪は生体に危機が迫った時の最終エネルギー源として利用されますが、共に通常時のエネルギー源にはなりえないんです。
絶食した場合、肝臓に蓄えられているエネルギー源である「グリコーゲン」が分解されブドウ糖になり、エネルギーとして利用されますが、その貯蔵量にも限度があり、そのグリコーゲンが枯渇すると代わって脂肪が脂肪酸とグリセリンに分解され、その際に発生するエネルギーを利用して生命を維持しようとします。
だったら、ダイエットには最適?
ところが、この脂肪が分解され最終的に老廃物となる段階で、「ケトン体」という物質を作り出してしまい「ケトアシドーシス」と言う症状を引き起こしてしまいます。
多尿、脱水症状、血圧低下、悪心・嘔吐、無気力、傾眠などの症状があらわれ、そのまま放っておくと昏睡に至ることもあるんです。
実はこのケトン体も脳のエネルギーになることはなるんですが、脳へ送られる速度は脳のエネルギー要求に応えるにはあまりにも遅いため、ブドウ糖のようにはいかないんです。
結局、急激に脂肪が分解されますが、からだにとっては良い事はまったくないということになりますね。
先にも書きましたが、最終的に死に至るような方法は危険すぎます。
ついでに、 たんぱく質(アミノ酸)もブドウ糖が不足すると、筋肉を作っているたんぱく質を使ってブドウ糖を作り出す事をします(糖新生)。
炭水化物を摂らずにダイエットしようとすると、無気力で体中の筋肉が削げ落ちた生きる屍のようになってしまうと思いませんか。
そんなのいやだぁぁぁぁぁ!!!!!
だから、私はごはんを食べます!ラーメンの麺も食べます!
もうしばらくは、必要最小限ということでね(^^)
でもね、来週火曜日は会の忘年会、水曜日は今年最後の接待なんです。
飲みは制限できますが、食べる方は・・・まったく自信がありません!
ただ、何となく胃袋が小さくなってきたような気がするんですけど、3日目位じゃ気のせいですかね;;;

「昼食」
・野菜ラーメンとんこつ味

「夕食」
・ごはん
・ニシン漬(母手作りの漬物)
・ふわふわ揚げ(長いも、おから)
・おから(人参、椎茸、鶏肉、長ネギ、油揚げ)

今日のBW:79.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]