忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1140] [1139] [1138] [1137] [1136] [1135] [1134] [1133] [1132] [1131] [1130]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

月末ですねぇ。
問屋さんもメーカーさんも、売り上げの目標額を目指して、血眼になって右往左往してました。
もちろん、うちもターゲットの一つ。
数日前からそれとなく、もしかしたらお願いするかもなんて、事前に話を振ってきていましたから、朝からこっちはこれ、あっちはあれと、お願いお願いでまるで選挙活動のようでした。
問屋は毎月毎月のノルマがあり、メーカーは半期・四半期と区切りが違うので、訪問してきた担当者も長話は禁物。
締め月じゃないメーカーは余裕で話をしたくても、お願いしたい問屋やメーカーが後に続いていると思うと、長話なんかした日にゃあ、あとでヤキの一つも入ってしまうかも。
そんなこんなで、今日もたくさん買わされました。
お願いする方もされる方も、大変な月末です。
外資系メーカーは、国内メーカーの年間の締めが大体3月末に集中しているのに比べて、そんなの関係ねぇとばかりにばらばらに設定してるらしいんです。
今月締めのメーカー担当者は、ひたすら頭を下げまくり。
と言っても、もともとこの位は買ってもらおうとの算段はしてきてるんでしょうから、対面後は話術の上手下手がモロに影響してきます。
相手を持ち上げ、お世辞の連発。
自分を卑下してでも、相手の気持ちを良くして太っ腹なところを出させようと、術数権謀の限りを尽くすんです。
あんまり泣き落としってのは見られなくなりましたけど、それに近い話術を使う人は時々います。
午後から来訪してきたメーカーには、一宿一飯のじゃなかった、一飯の恩義もあることだし^^;
えっ?何いぃ!これを10箱ぉ~。えぇぇぇ~、それを8箱ぉ~~~!
ん~~~~~~~~~~・・・・・。
相手のノルマに協力するってことは、こちらの懐が痛むってことです。
『貰う』んじゃなくて、『買う』んですから当然ですけど。
「だいたい、10箱と8箱を買って、それをこんな狭い薬品庫のどこにしまえってぇんだい!」
いや、薬ですから、大きい箱と言ってもタカが知れてますけど、本当に狭い薬品庫なんで余分の薬をしまうスペースを探すのが、と言うか、スペースを作るのが大変なんですよ。
普通薬・劇薬・毒薬、錠剤・散剤・水剤・注射剤etc.それぞれ五十音順にきっちり配置しなきゃならないんですから。
ただ押し込んで収納してしまえばいいってもんじゃないんですよ、医薬品は。
はぁぁ~、懐の痛みついでに頭が痛くなってきてしまいました。
「せんせ~、問屋さんから外線で~す」
今度は何?(泣)
へぇぇぇ?インフルエンザワクチンを買ってくれだってぇ?そんなものにもノルマがあるの???
って言うかぁ、昨シーズンは不足してあれだけ困っていたのに、いったいどういうことぉ~???

「昼食」
・中華風あんかけうどん

「夕食」
・ごはん
・大根の漬物
・2日目のおでん
・カニ缶、オニオン、キュウリ、レタスのマヨサラダ
・ご飯のお供

「デザート」
・チョコレートクルーラー

今日のBW:81kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]