忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1138] [1137] [1136] [1135] [1134] [1133] [1132] [1131] [1130] [1129] [1128]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

心室性期外収縮(心室性異所性収縮、心室性早期収縮)は、正常な拍動が起きる前に、心室を起源とする異常な電気的活動の結果生じる余分な拍動です。
心室性期外収縮は、身体的あるいは精神的ストレス、飲みものや食べものからのカフェイン摂取、飲酒、プソイドエフェドリンのような心臓を刺激する成分を含むかぜ薬の服用によって起こります。また、冠動脈疾患(特に心臓発作の最中やその直後)、心不全や心臓弁障害などの心室肥大をもたらす病気によっても起こります。
【症状と診断】
単発性の心室性期外収縮は、きわめて頻繁に起こらない限り、心機能にほとんど影響を及ぼさず、症状もほとんど引き起こしません。主な症状は、強い拍動や脈の飛びを感じることです。心疾患がなければ、心室性期外収縮は危険ではありません。しかし、心臓に形態学的な障害がある場合、心室性期外収縮が頻繁に起きると、突然死をもたらす心室頻拍や心室細動のようなより危険な不整脈に進行します。
心電図検査は、心室性期外収縮の診断に用いられます。
【治療】
心室性期外収縮があることを除けば健康である人の場合、ストレスを減らす、カフェインやアルコールを避ける、心臓を刺激する成分を含む市販のかぜ薬を服用しないようにする以外、特に治療は必要ありません。薬物療法は普通、耐えがたい症状がある場合と、期外収縮のパターンから心室頻拍や心室細動へ進行するような、心臓に構造的な問題がある、心室拍動が連続して起こるなどのリスクが予測される場合に実施されます。ベータ遮断薬が比較的安全なことから最初に用いられます。しかし、この薬は活動性を低下させるとして、服用を拒む患者もいます。
(メルクマニュアル家庭版より抜粋)

今朝起きてから、昨夜は午後11時に就寝したのにどういうわけかいつもより眠いなと思いつつ仕事に行きました。
仕事を始めて程なくすると、時折胸がドキンとする感じを覚えました。
「またいつものやつか」
そうなんです。時々こういう状態が起こることがあるので、最初は気にも留めなかったんですが、その異和感が止む事無くずーっと続いたんです。
普通に心臓が脈を打っているのに、不定期に1拍抜けたかと思うと次の心拍は、普通の脈の倍以上の強さでドキンと拍動するんです(そのように感じるんです)。
その抜けて強く来る時に、もしかして心臓が止まってしまうんじゃないだろうか、もしかして心臓が破裂してしまうんじゃないだろうかと不安を覚えるんです。
そう言う発作のような状態が、昼までも続きました。
外来看護主任に相談したところ、安静にしてるしかないんじゃないかと。
昼食を終えてデスクに戻ると強烈に眠気が襲ってきて、10分か15分程うたた寝をしてしまったようです。
目が覚めると、気分は多少すっきりし、何より発作の回数が減っていました。
その後また普通に仕事をしていましたが、夕方になって疲れてきたところまた発作の回数が増えたように感じました。
結局自己診断で、今日の発作の原因は寝不足から来るストレスじゃないんだろうかと結論付けました。
今朝からまた、くしゃみと鼻水、鼻声になってしまっていますので、風邪のぶり返しが原因かもと思ったりもして。
ともあれ、こういう状態ですので、奥さん夜勤で不在ですし、さっさと寝ることにします。
明日は治まってればいいなぁ^^;

「昼食」
・タラコときのこのスパゲティー

「おやつ」
・あんドーナッツ

「夕食」
・牛丼
・鴨南蛮そば

今日のBW:81kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]