忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1130] [1129] [1128] [1127] [1126] [1125] [1124] [1123] [1122] [1121] [1120]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

看護師長の毎朝の仕事に、前日の日報を各部署に配ると言うのがあります。
日報の内容ですが、前日分の入退院患者の氏名や病室等が書かれたもので、前日の出来事を書いたものじゃありませんが、担当病棟以外にはなかなか伝わらない情報源として役に立っています。
今朝も日報を配布しに私のところへ来ましたが、そのついでに次回の勉強会の日程が決まった事を報告してくれました。
その際、非常の憤慨した様子で「ちょっと聞いてもらえます?」と。
何事かと聞くと、当院の製薬メーカーに依頼して講師をしてもらう勉強会については、以前にもこの日記で書いたように出席者にお弁当と飲み物が付きます。
基本的に昼休みの一部を利用して行う勉強会ですから、参加できる職員は、事務員や掃除担当職員の果てまでも参加しなさいと言う決まりになっています。
ところが、重症の入院患者もいるわけですし、いつ突然何が起こるかわからないので、一人残らず全員と言うわけには行きませんから、必ず何名かの看護師と介護職員は勉強会に出席せず、病棟に待機しなければなりません。
以前からも私は見て知っていましたが、勉強会参加予定人数を事前にメーカー担当者に知らせて弁当と飲み物を人数分手配してもらう際に、この出席できない待機組の分まで参加人数に入れていました。
勉強会が終わり、各自置いてある弁当と飲み物を持って休憩場所に散らばっていく時に、毎回ある特定の職員が複数個抱えて持って行ってたんです。待機組の分も含めて。
人数を知らせるのは私じゃなく、師長の仕事でした。
医療体制の変化とともに、当院の職員数もかなり増えましたから、メーカーが用意する弁当の数もそれなりに相当な数になってきました。
そこで今回は、メーカーに申し訳ないと師長が考え、実際の出席者だけに弁当と飲み物が当たるようにしたいと、出席予定者数の取りまとめを各病棟の看護主任に依頼したんだそうです。
その返事は、「出席したいのに待機しなければならない職員は弁当が当たらないのは不公平である」と「食事の介助だけを専門に行うパート職員を勉強会に出席させて、常勤職員が出席できなくて弁当をもらえないのは納得いかない」と言う声が上がったそうです。
結局、お弁当を貰いたいがための反発でした。
弁当と言っても、製薬メーカーが用意する弁当は、ほか弁やコンビニ弁当じゃありませんから、一個単価で1,500円から2,500円の範囲で用意してくれる高価なものです。
そりゃあ、高価な弁当を自分も皆と一緒に食べたいと言う気持ちは理解できますよ。
でもね!あくまでも、勉強会を開いてくれる製薬メーカーが厚意で出してくれるものなんです。
製薬メーカーにしてみると、「お忙しい中を休み時間まで削って、自分の会社のために勉強会を開かせていただいてありがとうございます」という、本来とは逆の意味で出してくれるんでしょうが、本当は私達が勉強させてもらうんですから、本末転倒とはこの事ですよ。
弁当欲しさに出席だけして、内容は一切聞いてないなら、開催する意味もないでしょう。
結局、職員から突き上げられた看護主任は、師長に弁当などを出さないようにしてくれと懇願せざるを得なくなりました。
あまりの浅ましさと意地汚さに憤懣やるかたない師長は、今後勉強会等では一切弁当などは出さないようにメーカーに言うと決めたそうです。
で、今朝の師長の憤慨は私への八つ当たりというより、他に理解してくれる人がいないので私にしか言えなかったという事でした;
私もちょっと(かなり)残念ですけど、このようなおバカな職員がいる状況では仕方ありませんね。

「昼食」
・味噌ラーメン

「夕食」(寿司屋で接待)
・鮭児の皮の炙り焼き
・お造り(鮭児ルイベ、ニシン、子持ちシャコ、ソイ)
・タチポン酢和え
・生牡蠣
・豚角煮のパイ包み焼
・鵡川産シシャモの造り
・生ダコの造り
・ヤリイカの細造り、山わさびがけ
・自家製塩辛
・もろみの青唐辛子醤油漬け和え
・平目縁側の天ぷら
・づけマグロスジトロの炙り
・握り(シシャモ②、海水うに②、鮭児、子持ちシャコ、ツブ、ズワイガニ、タチ軍艦)
・中生3杯

「デザート」(自宅)
・大判アップルパイ(今夜も奥さん手作り)

今日のBW:80.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]