忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1123] [1122] [1121] [1120] [1119] [1117] [1116] [1115] [1114] [1113] [1112]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、某製薬会社の会長さんが当院を訪問されました。
当院と言うのは適切ではなく、私に面会しに来たと言うのが正しいでしょう。
実際、院長や他のドクターに会うことなく、私と挨拶を交わし社交辞令等を交わしたあとは、そそくさと病院を出て次の得意先に向かってしまうんですから。
この会長さん、私のところに訪問するのはこれで4回目なんです。
ほぼ2、3年おきに私の所にご挨拶に来てくれるんですが、創業者であり「代表取締役会長」という肩書きなのに非常に気さくな方なんです。
もちろんヒマじゃないでしょうが、全国の得意先を訪問して挨拶するのが趣味?だと担当者は言ってました。
ご本人は、実務は社長に任せて、挨拶回りを自分の仕事だと考えているんでしょうが、もちろん会社の最高責任者であることに変わりはないですよ。
それなのに、今日も本社のある大阪を発って、昼前に新千歳空港に着き、その足で札幌支店にも寄らずわが街に入り、昼食を摂って私に面会し、すぐまた丘珠空港から函館へ行くんだそうです。
年齢も80を越えているのに、何とパワフルな!
パワフルと言えば、この方、身長150センチあるかどうかと言う小柄な体型から、マシンガントークのように大阪弁で時候の挨拶や業界の情勢などをまくし立て、風のように去っていく勢力の強烈な小型台風のような人なんです。
初対面の時はアポなしで来られたのもあって、何を言っているのか理解できず、その勢いに圧倒されて終わったんです。
2回目の来院時は、アポが入っていたのでこちらもそれなりの戦闘状態が取れ、半分くらいは理解する事ができ、さらにところどころで相槌を打つ事もできました。
3度目、その1ヶ月ほど前にこの会社の本社担当者とメールでやり取りしている中、何の気なしにご機嫌伺いの文章も入れてメールを送ったところ、この本社担当者が私からのメールを会長さんに見せたらしく、突然北海道へ行くぞーと言う事になって秘書や札幌支店は蜂の巣を突いたような大騒ぎになったそうです。
この今から約2年前の3度目の時には、大阪出身のうちの奥さんから大阪弁のイントネーションやニュアンスを知らず知らずに学んでいたようで、ごく自然に会話が成立し、愛想の一つ二つも言えたんです。
担当者の話を聞くと、会長さんの挨拶中に言葉を返すのは(返せるのは)私だけだそうで、どうやらそれが気に入られてるような気がするんです。
そして今日、4度目の来訪となりました。
相変わらずお元気そうで、いきなりマシンガントークが始まりました。
内容はちゃんと聞き取れましたよ(^^)v
『先ごろ、後発品使用促進のため厚生労働省の部会で、処方箋の様式を変更し、医師が先発品変更の可否を判断し許可を与えるのではなく、患者自らが望む場合は患者の判断に委ね、また調剤薬局側にも医師の指示なくとも変更できるようにしようという案が出たんです。
そうなれば、もっと後発品の使用が促進され、自分の(会長さんの)会社の情勢も変わってくるので、どうかよろしくお願いします』という内容のトークでした。
で、言い終わるとすぐドアの外に出ようとしたので、私は待ってましたとばかりに、お体はお元気ですか?こちらはかなり寒いでしょう?これから食べ物ももっと美味しくなりますから一度ご一緒にお食事でもいかがですか?と、マシンガンならぬピストルトークで応戦しました。
そんな風に得意先から言われたり聞かれたりしたのが意外だったのか、2、3秒の間をおいて千歳に着いた時はちょっと冷えたのを感じたとかこのように全国を飛び回っているから本社にはなかなかいませんが、大阪に来た時には是非寄って下さいと返事を貰い、お互いに深々と頭を下げつつ今回の来訪は終わりました。
メシをおごってもらう言質は取れませんでしたが、今回は私の勝ちだったようです。
それより、まだまだお元気で、また北海道へ来て欲しい、とっても素敵なおじいちゃんです(^^)

「昼食」
・山菜月見そば

「夕食」
・ごはん
・巣篭もり玉子(キャベツ、卵、豚肉)
・玉ねぎと葛きりの豆板醤炒め中華風(玉ねぎ、葛きり、ひき肉)
・まだあったおでん

「デザート」
・さつまいも金鍔(きんつば)
・小豆金鍔(きんつば)

今日のBW:80.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]