管理人の食卓風景と日常の日記
原油高、作物の不作、作物の転作による生産量減少とかで、モノの値段が上がっています。
北国北海道では、灯油の値上げは一般家庭を直撃します。
同じように、原油価格の上昇で、ガス・電気も値上げが予定されているそうです。
天然ガスは、原油採掘の時に副産物として採取されるはずですよ。
明らかにこれは、原油産出国の価格操作と投機的対象にしている一部の人間の悪事としか思えません。
原油が残り少なく、価格が高いのならと言う事で、それに代わる「バイオ燃料」をトウモロコシから作ろうと言う事が発端となって、小麦を作っていた農家がこぞってトウモロコシを作り始めたとか。
そっちの方が儲かると言う事なら、止めようがないですよね。
トウモロコシ自体が、食用ではなく燃料用に回されるので、結局トウモロコシも小麦も供給量が減ってしまったそうです。
トウモロコシそのものを食用とするのは、世界的に見てもそう多くはないらしく、ほとんどがニワトリなど家畜のエサになっています。
エサが高騰しているから、肉や卵の価格が高騰し、また生産量も減少し、卵を使うマヨネーズが値上げし、スープカレーに使う鶏モモ肉が輸入できない状態なっています。
生産量が減少した小麦粉を使っていたカップ麺類も、来年早々に値上げが決まっています。
話を戻しますが、電気の値上げはどうでしょう。
火力発電施設は重油を燃料にして発電しているでしょうから、原油高の影響をモロに受ける事は想像つきます。
でも、日本の発電は火力だけじゃないでしょう。
水力、原子力、風力は?
将来的に、原油依存の火力発電はできなくなるのがわかっているんですから、どうしてもっと他の方法を考えないんでしょうか。
代替エネルギーとしての原子力発電も、これだけトラブルを起こしている以上、もはや望みはないと割り切れないんでしょうか。
ここまで書いてきて、どういった内容で終わらせるか悩んでしまったので、北海道電力(北電:ほくでん)のホームページを見てきました。
水力、火力、地熱、原子力と、道内には66ヶ所の発電所がありますが、そのうち火力発電所は6ヶ所の12基が稼動しており、さらにそのうちの3ヶ所7基では発電の燃料として石炭を使っているじゃありませんか!
火力による発電量(出力)の、約64%が石炭による発電なんですよ。
重油による発電は、道内全発電量のわずか25%にしか過ぎない事がわかりました。
それなのに、何で値上げ???
どう考えても、これは便乗値上げとしか思えません。
国際的原油高に合わせて、石炭の世界的価格も上がっているんですか?
先物取引などにはまったく疎い私ですので、どなたか教えてくださいませんか。
もしかして、石炭を運んでくる船の燃料が値上げしたからとか?
だったら、今からでも石炭を燃料に使う蒸気船を作ったらどうなんでしょうかね。
「昼食」
・正油ラーメン
「夕食」
・ごはん
・エノキと油揚げの味噌汁
・漬物
・とんかつ、キュウリスライスとフライドポテト添え
今日のBW:80.5kg
北国北海道では、灯油の値上げは一般家庭を直撃します。
同じように、原油価格の上昇で、ガス・電気も値上げが予定されているそうです。
天然ガスは、原油採掘の時に副産物として採取されるはずですよ。
明らかにこれは、原油産出国の価格操作と投機的対象にしている一部の人間の悪事としか思えません。
原油が残り少なく、価格が高いのならと言う事で、それに代わる「バイオ燃料」をトウモロコシから作ろうと言う事が発端となって、小麦を作っていた農家がこぞってトウモロコシを作り始めたとか。
そっちの方が儲かると言う事なら、止めようがないですよね。
トウモロコシ自体が、食用ではなく燃料用に回されるので、結局トウモロコシも小麦も供給量が減ってしまったそうです。
トウモロコシそのものを食用とするのは、世界的に見てもそう多くはないらしく、ほとんどがニワトリなど家畜のエサになっています。
エサが高騰しているから、肉や卵の価格が高騰し、また生産量も減少し、卵を使うマヨネーズが値上げし、スープカレーに使う鶏モモ肉が輸入できない状態なっています。
生産量が減少した小麦粉を使っていたカップ麺類も、来年早々に値上げが決まっています。
話を戻しますが、電気の値上げはどうでしょう。
火力発電施設は重油を燃料にして発電しているでしょうから、原油高の影響をモロに受ける事は想像つきます。
でも、日本の発電は火力だけじゃないでしょう。
水力、原子力、風力は?
将来的に、原油依存の火力発電はできなくなるのがわかっているんですから、どうしてもっと他の方法を考えないんでしょうか。
代替エネルギーとしての原子力発電も、これだけトラブルを起こしている以上、もはや望みはないと割り切れないんでしょうか。
ここまで書いてきて、どういった内容で終わらせるか悩んでしまったので、北海道電力(北電:ほくでん)のホームページを見てきました。
水力、火力、地熱、原子力と、道内には66ヶ所の発電所がありますが、そのうち火力発電所は6ヶ所の12基が稼動しており、さらにそのうちの3ヶ所7基では発電の燃料として石炭を使っているじゃありませんか!
火力による発電量(出力)の、約64%が石炭による発電なんですよ。
重油による発電は、道内全発電量のわずか25%にしか過ぎない事がわかりました。
それなのに、何で値上げ???
どう考えても、これは便乗値上げとしか思えません。
国際的原油高に合わせて、石炭の世界的価格も上がっているんですか?
先物取引などにはまったく疎い私ですので、どなたか教えてくださいませんか。
もしかして、石炭を運んでくる船の燃料が値上げしたからとか?
だったら、今からでも石炭を燃料に使う蒸気船を作ったらどうなんでしょうかね。
「昼食」
・正油ラーメン
「夕食」
・ごはん
・エノキと油揚げの味噌汁
・漬物
・とんかつ、キュウリスライスとフライドポテト添え
今日のBW:80.5kg
PR
カレンダー
お客さま数
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。
保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在
マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。
保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在
マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
カテゴリー