忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1114] [1113] [1112] [1111] [1110] [1109] [1108] [1107] [1106] [1105] [1104]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも今イチ気分、体調がすぐれません。
あれ以来熱も出ないし、苦しかった鼻詰まりも良くなったんですが、時折ひどい咳が出てこちらの方で苦しんでいます。
深呼吸して息を吐き出すと肺の中から、ヒューヒューという音が聞こえます。
痰の量も減ってはきてますが、強い咳と共に今だに出続けています。
一度咳き込むとしばらく続くんですが、これがかなりの重労働で、肋骨がへし折れるんじゃないかと言うくらい体中に力が入ります。
今日は一度、咳の勢いで脇腹の筋肉がつってしまいました。
実際に、高齢者など骨が脆くなっている方が、強く咳き込むと肋骨を骨折する事例は多く聞かれるんです。
私はまだ骨粗鬆症じゃないようで、筋肉がつるだけで済んでいますが、あまりの勢いで頭の中が真っ白になって意識消失を起こしそうにもなってしまいました。
こういう時は当然、鎮咳剤を服用すべきなんでしょうけど、咳を止めると痰の出が悪くなるので、飲まないで我慢しています。
ただ、夜布団に入って体が温まっても強く咳き込む事がなく、安眠が妨げられないので我慢できるんですけどね。
人と話してる最中に、何かのはずみで咳き込むのが一番辛いですね。
人の迷惑を顧みず、仕事中もマスクはせずにゲホゲホやってますから、来客はいい迷惑でしょう。
咳き込んでる私を見て、さっさと避難することができないでしょうから。
会話中は、なるべく咳き込まないような喋り方をしていますが、それでも一度出てしまうと、ほんの数秒なんですが重症の喘息患者のようになってしまいます。
病名をつけるなら、喘息様気管支炎でしょうね。
治療薬は、気管支拡張貼付剤(ホクナリンテープ)と鎮咳剤、去痰剤、酵素製剤(ダーゼン)なんかもいいかもしれません。
でも、去痰剤以外は使ってません!
気管支拡張貼付剤は、副作用の「手の振るえ」が出ますし、中枢性鎮咳剤は眠くなってしまうんです。
酵素製剤って、本当に効くんでしょうか?
抗生物質・抗菌剤は、先週続けて飲んでいたら、これも副作用の下痢を起こしてしまいました。
治します!治してみせます!気力で!
喘息に効く薬は何だったっけ・・・(* ̄m ̄)ノ彡☆ピシッ

「昼食」
・ソース焼きそば
・ミニ麻婆丼

「夕食」
・ごはん
・玉ねぎと落し卵の味噌汁
・豚バラ、昆布、なすの圧力煮
・ハッシュドポテト試作品
・キムチ、カクテキ
・昆布とおかかの佃煮

今日のBW:80.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]