忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1111] [1110] [1109] [1108] [1107] [1106] [1105] [1104] [1103] [1102] [1101]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いやぁ~、寒くなりました。
札幌近郊の中山峠では、3センチの積雪があったそうです。
今夜あたり、平地でもみぞれに変わるかもしれませんよ。

今日もまた、旅での話を。
台風接近中でも、気温18℃あった昼間の東京。
さすがに半袖で歩くのは気が引けましたが、亜寒帯出身の私には暑くて堪りませんでした。
ああそれなのに、現地の人はコート・ジャンバーにマフラーにブーツときたもんだ;
あなた方は、これから南極へでも行かれるんですかと聞いてみたかった。
首の辺りにモコモコの毛が付いたハーフコートを着てた若い女性を見て驚き、公共施設にはすでに暖房が入っていた事に愕然としました。
私が見たこの若い女性は、もしかして九州か沖縄からの観光客?
いや違うようだ。
どう見ても都会人ぶって歩いていたぞ。
その割には、チョー短いスカートだったんだけど、暑いのか寒いのかどっちだよっ!!!
逆もまた真なり。
変な汗をかきながら歩いていた私の姿は、このクソ寒いのに、なんだろこの変な親父は?と思われていた事でしょう。
今回もう一つ感じた事。
東京の味付けは、北国北海道の平均的な味付けより、ややしょっぱいと感じたいうこと。
もともと高温多湿の土地ですから、意識しなくても住み慣れていても、自然と発汗量は多くなって(不感蒸散と言います)、塩分摂取量は多くなるんでしょうかね。
北海道でも「しょっぱクチ」の人には、想像を絶するくらいの事をする人がいます。
超塩辛い筋子(鮭の子の塩漬けですね)に醤油をたっぶりかけたり、よく漬かった漬物(特にニシン漬けなど)にも醤油をたっぷりとかけて食べる人はいます。
この例は極端な例としても、もともと移民の国北海道ですから、東北地方の「超ウルトラしょっぱクチ」の人達も代々住んでるわけです。
かと言って、札幌味噌ラーメンが全国的に珍味の部類に入るほどしょっぱい訳でもありませんから。
でも私が感じた東京の「しょっぱさ」は、味噌汁で比べてみると、かなりのハイレベルな塩分濃度だったと思いますが。
まあ、京都ほどの「しょっぱさ」ではありませんでしたけど。
東京という土地も、ある意味北海道と同じ、地方人の集合体ですから。
私が思うに、東京都の味って、「東京地方」の味であるということじゃないでしょうか。
最近テレビでやっている、「~ケンミン~」とかいう番組じゃありませんが、自分の住んでる土地の習慣・風習・文化などが日本の標準であって、他の土地でも全く同じだと思ったり、自分のところと違うのはおかしいと思うのは大間違いであるということですね。

「昼食」
・豚汁うどん
・にんにく正油焼おにぎり

「夕食」
・ごはん
・肉豆腐(牛肉、豆腐、シメジ、白滝、玉ねぎ)
・麻婆豆腐
今宵は下歯茎が腫れてしまい、鎮痛剤で抑えながらの夕食でしたので、豆腐と豆腐の料理でした。

「デザート」
・チーズケーキ

今日のBW:80.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]