[1110] [1109] [1108] [1107] [1106] [1105] [1104] [1103] [1102] [1101] [1100]

風邪の具合はようやくピークを超えたようで、さすがに熱もないのに仕事を休むわけにはいきませんから、今日は真面目に?1日仕事をしてきました。
それはさておき、体調不良で書けなかった、旅での出来事を綴ってみたいと思います。
初めて乗った「ゆりかもめ」でしたが、あの車内の座席配置は何を基準に作ったのでしょうか。
横1列シートと対面ボックスシートの組み合わせは、混雑している時には非常に不都合で、わざわざ人の収容スペースを無駄にしているようなものに感じました。
しかも、対面ボックスシートの足を置く部分の狭い事ったらないでしょう。
短足の私でも、向かいの人の足に足をぶつけてしまうほどのスペースしかないんですね。
あれはどう考えても、全席横1列シートにするべきですよ。
山手線などのように連結車両自体が多くないんですから、利用者がもっと増えて、ラッシュアワーになると何便走らせても絶対に間に合わなくなるでしょうね。
金曜日の午後3時頃に乗った時でさえそうなんですから、朝夕の出勤帰宅時は今でも乗れない人続出なんじゃないでしょうか。
このことは、「東京モノレール」車両にも言えると思います。
車両中央部に造ってある1段高いボックス席は、大きな荷物を持って空港へ向かう人に対する嫌がらせにしか思えませんでしたけど。
公共交通機関である電車に乗車する際の、中年女性、特に30歳代、40歳代位のマナーの悪さは、北海道も東京も変わりませんね。
入り口に立ちふさがる悪たれ高校生じゃあるまいし、後から乗る人のために絶対に奥に詰めようとはしないんですから。
車内が満杯のように見えても、入り口側から見ると奥が空いている事って多いんです。
頭に来たので今回も、自分の身体を預けるように押し込んで乗り込みました。
すると、予想通り、先に乗っていた中年女性が被害者ヅラして思いっきり睨み付けてきましたけど、そんなの関係ねぇ!
だって、ちょっと押し込んだだけで、ホームにいて乗れなさそうな人が4、5人は楽に乗れたんですから。
手すりにも吊り革にもつかまれない位置に立っていて、それで自分のポジションは確保したと動こうとしないなら、どいてもらうしかないですもんね。
先日、札幌の地下鉄でも同じ状況に遭遇したので、全く同じことをしたら、全く同じリアクションをされたんです。
もちろん、その時も40歳台位の中年女性でした。
車両の奥に詰めたら、自分が降りる駅で降りられなくなるから奥に詰めない?
自家用車を持っていない私は、公共交通機関を利用する事が多いんですが、降りられなくて乗り過ごした人を見たことは一度もありませんけど。
「すいませ~ん。降りますから、通してくださ~い。」
以前はこう声をかけるのが当たり前でしたけど、今は無言でも身体を前に動かせば「ああ、この人は降りるんだ。邪魔しないから勝手にどうぞ。」と誰もが思うので、無理しなくても降りる事は可能でしょ。
「大変込み合っておりますので、入り口付近にお立ちにならず、順に奥の方へお詰めください」
こんなアナウンスも、今は聞くことがなくなりました。
ガンつけてくる中年女性って、大体私より3、4人奥に立っているんですよ。
これだけ距離があれば刺される心配は少ないので、押し込みはこれからもやりますよ(^^)v
入り口付近のやっと乗れたという人達は、腹いせに密かに一緒になって押してくれるんで助かります。

・鍋焼きうどん(天ぷらきつね卵ネギかまぼこ入り)

・具だくさん味噌汁(白菜、キャベツ、長ネギ、人参、椎茸)
・ナスの漬物
・山くらげ漬け
・豚肉と玉ねぎのスタミナ焼(生姜、ニンニク漬け)、千切りキャベツ添え