忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1093] [1092] [1091] [1090] [1089] [1088] [1087] [1086] [1085] [1084] [1083]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっと決めました!
えっ?何がって?
えへへへ(^^)、今度の旅のスケジュールですよ。
はや来週に迫った秋休み東京の旅で、短い日数でどこへ行こうかといろいろガイドブックを見ながら検討していましたが、ようやくスケジュールを決定し、自分なりの旅程表を今日完成させました。
ツアーではなく、自分で旅のプランを作る時は、毎回旅行会社のように(それ以上に詳しい)旅程表を作って、自分と奥さんが持つようにしています。
ガイドブックがなくても、迷子になっても?それさえあればほぼ宿泊や交通機関は問題ないように、かつ、あちこちを予定通り見て歩けるよう、こまごまとだけど詳しく見やすく作っています。
時間の割り振りですとか行程や交通機関の接続などを丹念に調べて、頭の中でシュミレーションしながら作るので、行く前からすでに何度も行った気になるほどです。
まあ、好きでやってることですから、別に苦にはなりません。
それより、時刻表を眺めて旅行気分に浸れる人もいるわけで、自分もその仲間ってことですね。
旅の醍醐味の一つは、行く前にどこへどうやって行くかを検討する事でもあります。
そんな面倒な事・・・と言う方は、上げ膳据え膳の旅行会社の添乗員付きパックツアーをご利用ください。
それはそれで悪くはないんですよ。
何から何まで手配してくれて、心配一切ご無用なんですから。
私達も利用した事がないわけではないので、添乗員付きパックツアーは便利です。
でも!プラスアルファと言うか、意外な発見って少ないんですよね。
個人が決めたプランで旅をすると、公共交通機関の通ってない所にはなかなか行けないなど、行動範囲が狭く限定されがちですが、貸し切りバスなどで移動していたんではわからない、その土地のニオイと言うか日常の空気を吸うことができるのが良い点じゃないかと思っています。
先月も東京へ行った時に、フラッと行ったようで実は短時間に綿密なスケジュールを組んでありました。
でも、例えば、「東京ドーム見学ツアー」なんてのがあったとして、そのツアーで行ったならば、羽田-東京ドーム間は貸し切りバス移動で、せいぜい外の風景を眺めて終わったでしょう。
ところが自分のプランで自分の足で歩くと、山手線って朝は座席に座っちゃいけないんだとか、都営地下鉄に乗った時に、斜め向かいに座っていた若い?女性のストッキングに大きな丸い穴が開いていたのにまったく知らん顔で澄ましていたとか、その土地の習慣やその土地に住む人達の生き様みたいなものを(大げさかも;)まざまざと肌で知る事ができるんですよ。
同じ日本に住み、同じ日本人でありながら、目からウロコのような大発見が間々あるところが面白いんですよね、旅って。
てな訳で、今回は都内の一部と、ちょっと足を伸ばして鎌倉・江ノ島に出没する事にしました。
鎌倉と言っても、宿泊する品川からは横須賀線1本で行けちゃいますし、江ノ電沿線をざっと観るだけでも結構時間がかかりますから、ほんの入門編というところです。
今回の旅程表では、雨天用のも作りました。
雨の鎌倉、風情があっていいかもしれませんが、せっかくなら天気の良い時に行きたいので、雨の時には都内の観光に切り替えようと思っています。
さてさて、今度の旅はどうなりますやら。

「昼食」
・野菜とんこつラーメン温玉のせ

「夕食」
・ごはん
・玉ねぎとレタスのコンソメスープ
・ザンギと手羽元の唐揚、レタス添え
・明太子マヨ正スパ

今日のBW:80kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]