忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1085] [1084] [1083] [1082] [1081] [1080] [1079] [1078] [1077] [1076] [1075]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝も、起きたのは午前7時。
いつまでも寝てられない、貧乏性なんですよ;
ホゲーっとテレビを見て過ごし、11時頃昼食がてら奥さんと食材等の買出しに出かけました。
交差点で、赤信号で止まって待っていると、反対側に旅行者らしい二人連れが地図のようなものを持って辺りをきょろきょろ見回しているのが見えました。
信号が青になったので横断歩道を渡り、もうすぐ歩道というところで例の二人連れの一人(女性)が奥さんの方に小走りに近づいてきて、道を聞かれました。
返事をしようとした奥さんは、とっさに私に話を振り、結果私が道を教えてあげました。
この二人連れ、顔は日本人でしたが、言葉のイントネーションはどうやら中国系の旅行者のようでした。
それより、「何で俺に振るの???」
旅行者の女性は私達が地元民だと思い道を聞こうと、しかも、同じ女性のうちの奥さんなら聞きやすいと思ったんでしょう。
残念!!!
わが街の道案内は、奥さんより私のほうがはるかにベテランです( ̄^ ̄)V ブイ
夕方、奥さんが夕食の仕度をしている間に、私が明日集めに来る「燃やすゴミ」を捨てに行きました。
うちのマンションは専用のゴミ庫があるので、前日の午後5時から翌日分のゴミを捨てられるんです。
エントランスを出て駐車場を横切り、ゴミ庫に近づいた時、道路の反対側にいたはずの中年女性旅行者集団の一人がいつの間にか私のそばに寄って来ていて、「○○ホテルはどこにあるんでしょうか?」と私に聞きました。
言葉のイントネーションからして、関西系の方のようでした。
すぐ近所のホテルでしたので、いつもの癖で「すぐそこ」と答えそうになりましたが、丁寧にちゃんと教えてあげました(^^)v
私達も旅先で、地元人だなと思われる人に道や場所を聞く事がありますが、いざ自分が聞かれるとドギマギしてしまいます。
突然声をかけられて道などを聞かれると、一瞬頭の中が真っ白になり、よく知っているはずの建物の場所や道順をど忘れしてしまい、声も上ずってちゃんと教えてあげられないことがあります。
できるだけ詳しくわかりやすく教えてあげようと、思えば思うほど自分でも何を言ってるのか分からなくなってしまい、後になって申し訳ないことをしたと思う事もあります。
ですけど、こればかりは訓練も出来ませんから、私に道を聞いた人は相手が悪かったと思って勘弁してくださいm(__)m
何せ、小心者でノミの心臓、人見知りが激しい私なものですから(* ̄m ̄)ノ彡☆ピシッ

「昼食」(蕎麦屋)
・江丹別産 新そば大盛せいろ

「夕食」
・今夜は自宅でちゃんこ鍋(豚肉、鶏肉、鶏肉団子、白菜、水菜、結び白滝、シメジ、舞茸、椎茸、にら、丸ニンニク)
・途中はラーメン、締めはサラサラとダシかけ御飯
・缶ビール

「デザート」
・エクレア

今日のBW:80.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]