忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1081] [1080] [1079] [1078] [1077] [1076] [1075] [1074] [1073] [1072] [1071]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の朝の事、出勤しようと玄関に出た時電話のベルが鳴り、奥さんが出て職場からだよと。
家の中に戻り電話に出ると、入院患者さんの薬がいつもと違うと家族の人が言ってますがと。
すぐに職場へ行き、詰所へ行って見ると確かに違う。
白い錠剤が入っていなければならないのが、真黄色の錠剤が入っている。
この患者の薬は、私ではなく助手が調剤し、もう一人の助手が確認(監査)したはずだ。
すぐさま正しい薬を準備し、家族がちょうど詰所に来たので説明と謝罪をし、間違った薬を回収して正しい薬を渡しました。
当然の事ですが、助手のミスは私に全責任があります。
間違いを家族が気づいて申し出てくれたので、服用することなく患者に被害を与える事はありませんでしたが、病棟看護師も間違いに気づかず見逃してしまった責任はありますが、すべての責任は私にあります。
事故(アクシデント:医療の場合、患者に何らかの健康被害を与えた場合を言う。看護・介護時のケガ、酸素吸入器の接続ミス、手術時の患者取り違え、誤嚥の見過ごし、誤投薬による副作用、過剰被爆など)には至らなかったので、事故に繋がらなかったミスの報告書である「インシデントレポート」を書きました。
もちろん、私の責任ですから、私の名前で私が書きました。
昨日の朝一番の仕事は、インシデントレポート書きでした。
昼に奥さんのそのことを話し、いろいろと夫婦の会話をしました。
今朝、夜勤明けの奥さんから、帰宅したとメールが来ましたが、いつもより遅い時間だったので、どうしたの?の返事を送りました。
その答えに、「インシデント書いてた」と^^;
何でも、患者が車椅子に乗り損ねて尻餅をついていたのを最初に奥さんが発見したそうで、第1発見者という事で代表して奥さんがインシデントレポートを書くことになったそうです。
それはいいんですが、最初に下書きをして、それを清書し提出する段になって、どういった訳か下書きではなく清書した方をシュレッダーにかけてしまったそうで、また同じものを1枚清書してきたので遅くなったんだとか。
奥さん曰く、「バッカで~す(^^)v」
それはそうと、奥さんが懸命にインシデントレポートを書いている時、ふと昨日の私との会話を思い出し、夫婦して朝イチの仕事はインシデントレポート書きだと思ったら、可笑しくてたまらなかったそうで キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!
こんな書類、書きたくなんかねぇ~やい!
てやんいでぃ、べらぼうめぃ!(▼-▼メ)

「昼食」
・正油ラーメン
・ごはん

「夕食」
・ごはん
・ポークジンジャー、千切りキャベツ添え
・冷製豆腐の落葉きのこ正油煮かけ
・花畑牧場産カチョカバロのステーキ

解説:《カチョカバロ》
頭の小さい瓢箪型・洋梨型のチーズ。
「カチョ」はトスカーナや南イタリアではチーズを意味する言葉で、「カヴァロ」は馬を意味する。
くびれにヒモを引っかけて、棒の左右に吊らして熟成した姿が馬の背にまたがっているような格好なので、この名前が付いたという説が名前の由来では有力。
モッツァレラチーズと同じくパスタフィラータという製法で作られるので、熱にかけると糸を引くようにとろけて伸びる。

今日のBW:80kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]