[1077] [1076] [1075] [1074] [1073] [1072] [1071] [1070] [1069] [1068] [1067]

今朝、職場の観楓会の第1班が出発しました。
札幌駅からお座敷列車を仕立てて網走まで行き、明日知床観光船に乗り、またお座敷列車で帰ってきます。
以前にも書きましたが、このお座敷列車、片道約6時間の乗車で、札幌発旭川経由の網走行き特急列車に連結して行くものだそうです。
途中の駅で昼食の弁当を積み込んで食べるそうですが、聞くところによると車内は完全禁煙。
JR北海道は、すべての列車で完全禁煙ですが、貸し切り列車くらいはいいと思うんですが。
当然、デッキでの喫煙も禁止で、窓を開けて吸っていいのかとの質問には、「・・・」との回答だったそうです。
途中の停車駅での下車も禁止だそうで、ホームで一服も出来ないらしい。
個人客が乗り遅れたらそれは個人の自己責任ですが、団体の場合は誰かが車外へ出てしまったら発車時に人数確認をするのが大変で、もし誰かが乗り遅れそうになっても発車時間は変えられない(待ってくれない)規則なので、最初から下車は禁止と言う事になっているらしい。
したがって、飲み物やおやつなどは事前に、前日とか出発前にすべて購入しておかなければ、喉が渇いたからといって途中の停車駅のホームの自販機で買おうとしてもそれも許されないんだそうです。
つまり!
札幌駅を出発したら、終着の網走駅までの約6時間は、1両のお座敷列車内に完全缶詰監禁状態なんですってΣ( ̄Ω ̄;うっそ!!
もちろん帰路も、網走駅を出たら札幌駅まで同じこと。
いくら網走まで行くからって、網走刑務所の体験ツアーみたいな事を延々6時間もしなくてもいいのにと思うんですけど;
6時間も飛行する旅客機なら、同じく完全禁煙でも、食事は出るし(弁当じゃないですよ)、そのあとも小腹が空いたら軽く食べられるスナックみたいなものは豊富に積んであるし(カップ麺もあります)、飲み物はアルコールもソフトドリンクも多種多様に豊富に積んでありますから、こちらの方がはるかに対応はいいですよね。
特急列車なんですから、このお座敷列車車両にも車内販売くらい来るんでしょうか。
だとしたら、少しは耐えられるかもしれませんが。
実際にお座敷列車に乗ったことがあるわけではないので推測の話も入っていますし、月曜に帰ってきた連中から詳しく聞かないと何ともいえませんがね。
2年前に2泊3日で知床方面へ行っている私は、最初からこの企画では行くつもりはありませんでしたが、詳細を聞くにつれて更に行く気はなくなりました。
6時間の監禁状態は耐えられませんし、なにより!7時間で禁煙を断念した私にとって6時間の禁煙は、楽しいはずの旅を辛く苦しいものにしてしまいます。
規則に違反してまで喫煙したいとも思いませんから、だったら最初からパス!ですね^^;
飛行機の6時間なら、苦もなく耐えられるだろうと思いますので、いつかはワイハ?♪~( ̄ε ̄;)

・焼明太子
・サンマの正油煮
・ポテトサラダ

・スパゲティーナポリタン
・牛スジ煮込みおにぎり
・炒飯少々

・おいなりさん
・五目いなり
・落葉きのことナスの味噌汁
・ネギ入り玉子焼き
・トマーテ(カゴメとアサヒが開発したトマトのカクテル)