[1073] [1072] [1071] [1070] [1069] [1068] [1067] [1066] [1065] [1064] [1063]

今までいろいろな駅弁、空弁を食べましたが、今回買った2種類の「秋限定」空弁は、私の中では史上最悪でした。
いろいろなおかずが少しづつ多種入って、ご飯もそれぞれ2種と見た目は非常に豪華でしたが、味が悪すぎでした。
焼き魚は、「白身魚」としか表示がなく、何を食べているのか分からない気持ちの悪さがあり、しかも骨だらけで非常に食べにくい。
魚なんだから骨があって当たり前でしょうが、少なくとも乗り物に乗って食べる事を目的に作っているのであれば、気配りがあってもいいと思います。
もし飛行中に食べて、小骨が喉に刺さった(引っかかった)としたら、機内は大騒ぎになりはしませんか?
公共の乗り物である飛行機内で弁当など食うなと言う人もいるでしょうが、ではこれからJALで始める羽田-伊丹間のファーストクラスでのミールサービスはどう理解したらいいんでしょうか。
次にこの焼き魚、焼いてるのに非常に生臭かったんです!
もう一つの弁当には焼き鯖が入っていましたが、こちらも時間が経って古くなり始めた鯖独特の臭いをきつく感じました。
少なくとも、北海道の駅弁・空弁・コンビニ・スーパー他、どこで弁当を買っても入っている焼き魚が生臭く感じたことなど経験ありません。
いつもこの日記で書いていますが、テレビのグルメレポーターが北海道で料理を食べて、ほぼ海産物ですが、10人が10人とも必ず「臭くない」と言うのは、その原因の一端がここにあったと思いました。
確かに東京には、日本一と言われる「築地市場」があり、日本中どころか世界各地から魚介類が集まってくると言うのが自慢でしょう。
でもあそこは、あくまでも「東京の台所」であって、要はその魚介類が獲れる「産地」から見ると、時間が経った新鮮ではないものの集積地に過ぎないと思います。
流通が発達し、新鮮なまま輸送できる手段も確立されてはいますが、産地と築地とではまったく同じ鮮度と言うわけには行かないでしょう。
しかも、産地から輸送され築地市場に搬入され、セリ前から仲買人を通して小売店や飲食店へ運ばれるまで。
この場合、大規模飲食店や加工業など、築地市場を通さない魚介類を使っているところは除外します。
1匹の魚が海から陸に上がって、消費者の口に入るまでに、産地と築地経由ではどれだけのタイムラグが生じるでしょう。
築地市場に搬入されてから、加工もしくはそのままで口に入るまでにどれだけの時間空気に曝されている事でしょう。
まだ高温多湿状態の東京の空気に曝され続けた魚介類が、「臭くない」訳がないですよね。
皆さんは魚介類のセリを行っている場所、まさにセリ中の所を見たことがありますか?
生のものも冷凍のものも、自然のままに野ざらし状態で箱が積んであり、マグロなどの大きな魚が地べたに並べられています。
セリ場は、冷蔵庫ではありません。
暑い時は暑いままで、少しでもイキを下げないために氷を大量に使いますから多少はヒンヤリしてますけど、囲ってあるわけではないので熱い空気が入って来る所に置いてあるものにはそのまま熱い空気がかかります。
産地直送と謳っている飲食店も多く存在しますが、それが本当に産地から直送してきた魚介類を使っている店ならば、少なくとも築地経由よりははるかに新鮮で「臭くない」んじゃないでしょうか。
雪印から始まって、ミートホ-プ、白い恋人と、北海道産品の信頼が揺らいでおり、物産展での道産品の買い控えや不買運動を呼び掛けるようなネットでの書き込みも見受けられます。
少なくともこの先、私が生きている間には、「東京産」と産地表示された海鮮生鮮食品をこの北海道で見ることは絶対にないでしょう。
あったとしても、私は買う気には到底ならないと思います。
発酵食品以外には、無理して臭いものを食べる必要など、どこにもないですから。

・正油ラーメン
・サツマイモご飯

・しめじオニオンコンソメスープ
・牛ランプステーキ、山葵と柚子胡椒で
・ポテトサラダ

・ピアリッツ

寝る前に食べると太るという見本です(メ ̄ ̄)=○パーンチ!