[1071] [1070] [1069] [1068] [1067] [1066] [1065] [1064] [1063] [1062] [1061]

昨日は、早々と寝てしまいましたので、今朝は4時頃起きて、出発の準備を始めました。
5時半に家を出て、6時発のJRに乗り新千歳空港へ向かいました。
チェックインを済ませた後、早くから開いているレストランで朝食を摂り、ラウンジで一服と思い4階へ向かいましたが、ラウンジのオープンは午前8時半からで、まだ20分もあり断念し、セキュリティーゲートへ行きました。
ここで私が、「ピンポ~ン」とゲートで引っかかってしまい、金属探知機で全身をくまなくチェックされてしまいました。
どうやらと言うか、予想通り先日新しく買った金属のリベット(ベルトを留めるための穴)がたくさん付いたベルトが原因でした。
笑いながら通過すると、奥さんも「ピンポ~ン」と引っかかったそうで、こちらは原因不明でした。
今日のお土産にするために「じゃがポックル」を購入し(帰るまで羽田空港のコインロッカーに預けておきました)、ほどなく搭乗開始。
今回は初めて、ボーイング747-400の2階席(アッパーデッキ)に座っての旅でした。
階段を上り客席を見ると、通路を挟んで両側3席づつでしたが思っていたより広く感じ、人数も少ないせいか静かな空間でした。
予約が遅かったので窓側は取れず、奥さんは通路側で私が真ん中の席に座りました。窓側には、サラリーマンらしき男性。
周りを見ると予約が取れないほど混んでなく、1列まるまる空いている席もあり、奥さんと二人でブチブチ文句を言ってました。
さあ、そろそろ出発かと思った時、客室乗務員(CA:スッチーです)が私たちのところへ来て、「3名様皆さんお連れ様ですか?」。
私達2名だけだと言うと、空席があるから席を移りませんかとの事。
これ幸いと、窓側の席に移らせてもらったんですが、この席が何と『非常座席』で、非常口のところの席でした。
非常口がありますから前に座席はなく、広々と足も伸ばせる席なんですけど、非常時には手伝わなければなりませんし、何より、CAさんのシートとお見合い状態で離着陸時は過ごさなければならない、ちょっと照れくさい席なんです。
別に何の下心もありませんからいいんですけど、目が合うとお互いに下を向いてしまう、多少気まずい席ではありました。
私の前に座ったCAさん、年の頃は30後半と言った所でしたでしょうか、ごく普通の主婦みたいな感じの女性でした。
定刻に飛行機が動き出し、離陸開始地点に到着した時完全に停まらずにエンジンパワーを上げて離陸を開始したので「おや?」と思ったら、約5秒後くらいにエンジンパワーを下げてしまい、そのまま滑走路を走っていきました。
機長のアナウンスがあり、離陸許可は出たが準備に手間取ったので離陸を中止し、再び離陸をやり直すとのことでした。
ちょっと飛行機に詳しい人が聞いたら(私もですけど)、言ってる意味が誠にあやふやで誤魔化しているようにしか聞こえませんでしたけど。
だいたい、「・・・準備に手間取ったので離陸を中止し・・・」って、準備ができていなかったらエンジンパワーを全開にはしないでしょう。パイロットって、そういう職業じゃないんでしょうかね。
ともあれ、再び離陸開始地点に来た時には、一旦きちっと停止し、それからエンジンパワーを全開にして離陸しました。
飛行機が離陸する時は、必ず停止しなければならないことはないらしいんですけど、何か腑に落ちませんでした。
それ以外は、足をのびのびと伸ばして、快適に飛行し羽田空港へ着陸しました。
機外へ出た瞬間、もわ~んと、北海道では感じられない湿気を帯びた空気に包まれてしまいました。
昨日からの雨が上がって、今日はどんよりした曇り空だったんですけど(気温24℃)、かえってそれが災いしたようです。
半袖では鳥肌が立つ世界から来た私には、まだ耐え難い高温多湿の世界でした。
まずはコインロッカーを探して荷物を入れ、涼しい羽田のラウンジに逃げ込んで、体を冷やしつつ一服。
ここに篭っていても仕方ないので、京急線乗り場へ向かいました。
来月また来る時のための下見も若干ですが済ませ、京急に乗って三田まで。
先頭車両に乗ったので走行状態がよく分かりましたが、線路がクネクネしてて凄いんですね。
三田で都営三田線に乗り換え、水道橋で下車。