忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1066] [1065] [1064] [1063] [1062] [1061] [1060] [1059] [1058] [1057] [1056]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝から体調不良を感じていました。
仕事には行きましたが、体が何となく重だるいため熱を測ってみましたが平熱でした。
外来看護主任に言われて、ここしばらくサボっていた血液検査をしました。
午前中に採血した結果は、翌日の昼前にならないと検査センターから送られてこないため、「至急」扱いにしてセンターに依頼してもらいました。
待つこと2時間弱、外来看護主任が渋い顔で検査結果のファックスを私のところに持ってきてくれました。
肝機能が一時期より上昇していて、AST(GOT)の62(基準値≒正常値として10~40)はまだいいとして、ALT(GPT)が118(基準値5~45)とγ-GTPが103(基準値79以下)に上昇していました。
今朝から体がだるく感じるのはこのせいもあるかもしれないので、今のうちに対処しときなさいと外来看護主任からしばらくの間毎日、注射を打つ事を命じられました^^;
ただ、昨日の会議で、私の目の前に座った病棟看護主任が風邪を引いていて、マスクをしていましたがかなり痰の絡んだような咳をしていたので、それが移った可能性もあると。
白血球数もそれなりにやや上昇していたので、その可能性も否定できません。
病院で、医師や看護師がマスクをして仕事をしているシーンを見たことがある方は多いと思います。
病院スタッフは、自分が風邪を引いた場合はもちろん、他人の風邪を貰わないように自己防衛のためマスクをします。
このマスクなんですが、一部を除いて、ほとんどが紙製のマスクを着用しています。
1人が1日に1枚か2枚、場合によっては重ねて使う場合もありますので、大勢のスタッフが使う枚数はハンパではない枚数になります。
病院で使っているのだからさぞかし高性能の、インフルエンザウイルスなど絶対に寄せ付けない(通さない)様なマスクを使っていると思われているかもしれませんが、とんでもない勘違いですよ!
医療スタッフが一般的に使っているマスクは、「気休めに毛の生えた程度」のものでしかない、紙でできた薄いペラペラのものです。
目の前でくしゃみをされたら、大きなしぶきは遮断できるでしょうが、細かい粒子はいとも簡単に紙のマスクを通過して呼吸器に侵入してきてしまいます。
結局はコストの問題で、ペラペラの紙製でも1枚5円程度します。
50人のスタッフが、1日に3枚使ったら150枚ですから750円ですね。
1ヶ月では、22,500円の出費になります。
これが、ちょっと性能のいい不織布を使った製品になると、確かに細菌濾過効率(細菌を遮断する率)が98%以上になり、気休めどころではなくなりますが、1枚25円程度と「性能上がると価格も上がる」です。
とてもディスポ(使い捨て)マスクに、1ヶ月10万円以上もかけてはいられません。
本来は、その高性能のマスクを使うのが理想なんですが、現実は個人個人の免疫力に依存しなければ経営が成り立たなくなってしまうんです。
で、当院で使っているマスクは、「3層構造不織布マスク」で、細菌濾過効率98%のポリプロピレン製マスクを使用しています。
お値段は、希望小売価格1枚20円なんですが、交渉の結果、納入価は1枚6円60銭におさえています。
とは言え、細菌は通さなくても、風邪のウイルスは簡単に通過してくるでしょうから、いくら値段の高いマスクを使っても移るものは移ってしまうんですよね。
あ~しんど((((_ _|||))))ドヨーン

「昼食」
・落葉きのこうどん
・落葉きのこご飯のおにぎり

「夕食」
・ごはん
・落葉きのこと大根おろしの味噌汁(頂いた自家製味噌使用)
・大根の漬物
・鮭フライ
・サンマフライ
・イクラ

今日のBW:80kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]