忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1063] [1062] [1061] [1060] [1059] [1058] [1057] [1056] [1055] [1054] [1053]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年もまた、秋恒例の味覚が届きました。
まだまだ日中は暑いと感じる日が続いている北海道ですが、自然はちゃんと秋を感じて恵みを与え始めてくれているようです。
私自身出不精ですから、山歩きをして山菜などを摘んで歩く事など絶対にしません。
食べる方は、待ってましたとばかりに大歓迎ですけど;
同僚の看護師のお父さんに、山歩きと言うか山菜取りが大好きな方がいて、春には笹竹、秋にはきのこを取ってわざわざ私の自宅まで運んでくれるんです。
まあ、魚釣りが趣味の人もそうですけど、こういった人達は自分が食べる分を収穫するんじゃなく、『取る・獲る』と言う行為が好きでやってるんですから、多く手に入れた場合はあちこちに配って喜んでもらおうとするんですね。
植物の場合はまだいいですけど、魚は、それもどこに身が付いているのか分からないような小さな魚をバケツに1杯も2杯も持ってこられると、社会通念上これを受け取り拒否するわけにもいきませんから、困ってしまう事もあります。
と言うわけで、今日も来ました「落葉きのこ」。
マツタケと同じように栽培ができないので、非常に希少価値があり、かつ、味も香りも素晴らしいんです。
野生のものを採取していますので、取った人が自ら道路脇などに並べて販売し、生のものはスーパーなどでお目にかかることはありません。
だから結構なお値段がするんですよ。
今年も大量に頂いちゃいましたので、夜勤疲れの奥さんが懸命にきのこの掃除をしてくれました。
料理法は、味噌汁にするか醤油漬け、おろし和えくらいしかないんですが、それもなかなか手に入らない高価なものだから変わった料理法を試さないだけなのかもしれません。
今夜は下ごしらえだけにして、明日は落葉づくしと洒落込んで見たいと思います。
もちろんシェフは、奥さんで~す^^;

「昼食」
・インスタントラーメン
・豚汁ライス

「夕食」(出前専門寿司屋)
・握り(イカ(うにのせ)、マグロ、ズワイガニ、かつおたたき、サーモン、ギバサ(秋田の海藻)、アジのなめろう、いぶりがっこの細巻、穴子一本握り、タラバ、平目、平目の縁側、中トロ、アワビ、数の子、うに、真鯛、ボタンエビ、イクラ)
・毛ガニの味噌汁

今日のBW:80kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]