忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1059] [1058] [1057] [1056] [1055] [1054] [1053] [1051] [1052] [1050] [1049]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のニュースは、何をさておいても「安倍総理退陣」でしょう。
テレビを見ながら昼食を摂っていると、ニュース速報のテロップが流れ、退陣を示唆とのニュースが報じられました。
それがどうと言う事もないんですが、自分が住んでいる国のトップが交代するんですから、無関心でいてはいけないでしょうな。
「誰がなっても同じで、何も変わらないから関係ない」
こういう感想を述べる国民は、実際に多いと聞きます。
自国の動向に無関心でいる人は、いつのまにか戦争の最前線に送り出されることになっても無関心なんでしょうか。
それと同様に、今回安倍総理を退陣に追い込んだ原因の一つとなった「テロ特措法」。
民主党は期間延長反対、自衛隊派遣反対と公約していますが、果たしてそれでいいんでしょうか。
日本は、間違いなく同盟国のアメリカの言いなりに自衛隊を海外に派遣し、多額の金も提供して国際貢献を担っています。
すべてアメリカの言うがまま、なすがままに動いています。
「遠い国のテロや戦争に金を出すなら、自分の給料を上げろ!雇用を何とかしろ!年金を支払え!」
いちいちごもっともです。
今ここで、海上自衛隊を引き上げさせて、形だけでも国際貢献を全くしなくなったらどうなるでしょう。
違う形で貢献すればいい?話し合いでテロや戦争をやめさせればいい?日本が手を出さなきゃ、誰も攻めてこない?
世の中そんな甘い話が通用するでしょうか。
湾岸戦争の時、日本は自衛隊を派遣せずとてつもない金額のカネだけを出しました。
戦争が終わった後の世界の評価では、1滴の血も流さなかった日本は卑怯者と罵られ、いくら億や兆のカネを出しても人を出さなければ何の貢献にもならないと言われてしまいました。
自分達の信念・信条・信教を押し通すためには、自分の肉体を犠牲にする事も無関係の人間を殺す事すら厭わないテロリスト達と、話し合って何か解決できる目途はあるでしょうか。
何より、今日本が撤退して手を引いてしまったら、再び世界の世論は日本を攻撃してくるでしょう。
特に、制裁との名目で食糧の輸出を一切停止でもされたら、日本人はどれだけ餓死してしまうか分かりませんよ。
それだけ日本は世界の国々に依存してると言う事なんですから。
買った食糧の代金を払えばそれで済むと思うのは、馬鹿な日本人だけが考える事です。
カネで何でも解決できると思ったら大間違いです。
湾岸戦争時の愚を再び犯すことは、日本を孤立させ、結果として太平洋戦争を会戦せざるを得なかった当時の状況と同じ事になってしまうでしょう。
資源も食料もない日本が、生き延びる方法を間違わずに選択でき実行できるリーダーの出現が求められますね。

「昼食」
・ぶっかけ卵うどん
・サーモンとクリームチーズのベーグルサンド

「夕食」(寿司屋で接待)
・もずく酢
・サンマの昆布締め、青唐辛子醤油漬けのせ
・平目の造り、あんキモポン酢ソース
・ホタテのパイ包み焼(ホタテ、鮭、椎茸、ヒル貝、エビ、ウニ)
・サバの昆布締め
・ブリの霜降り造り
・とらふぐの白子焼
・あんこうの共和え
・毛ガニ抱き身のカニ味噌和え
・イカのゴロ和え(即席の塩辛です)
・鯨ベーコンのネギ和え
・漬物(ナス、新生姜、青唐辛子の味噌漬け)
・握り(北寄、毛ガニ、サバ)
・落葉きのこと大根おろしの味噌汁
・中生2杯

今日のBW:80kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]