忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1047] [1046] [1045] [1044] [1043] [1042] [1041] [1040] [1039] [1038] [1037]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今夜は、6月20日以来久しぶりの接待でした。
毎年数多くある接待ですが、7・8・9月は滅多に接待がありません。
真夏の暑い時期だから、食中毒が恐いから?
そんなことはありません!
私の贔屓の店では、食中毒対策は万全、のはずです。
以前にO-157やノロウイルスによる食中毒が流行した時に、食中毒対策の仕方を大将や職人に聞いた事があります。
もちろん、こちらはその方面のプロですから、嘘やごまかしは通用しない事を知っていての話でした。
素手で直接ネタやシャリを触る職業の寿司屋ですから、手洗いの時には石鹸はおろか消毒剤など使えません。
洗い流し方が不完全だった場合は、食材などに残ってしまいますから。
石鹸も、香料が入っているので、匂いがネタやシャリに付いてしまうので使えません。
寿司職人は、食酢を薄めた水(酢水)で手を洗うんだそうです。
ご存知のように酢は、殺菌効果がありますし、口に入ったところで体に良い事はあっても悪影響を及ぼすものではありません。
ただ、酢の濃度が濃すぎたり、酢水が手に残ってしまうと、何もかもが酸っぱくなってしまうので、そこはそれ、基本中の基本である「流水で洗い流す」という動作をしょっちゅうやっています。
酢水を使わない時でも、「1ネタ1手洗い」のようにしきりに水道の流水で、調理器具を洗うのと同時に自分の手を洗っているのが見られます。
寿司職人がディスポ(使い捨て)の手袋をして寿司を握っている姿は、衛生的に見えますが、風情も粋もすべてぶち壊してしまいますから、彼等の気の使い様は相当なものです。
話は戻りますが、私が7・8・9月は寿司屋に行かない、接待が無い理由は、実はメーカーの経費が少ない時期なのが理由の一つなんです。
メーカーは通常2期、多いところで4期に1年を区分しています。
ですから、3月と9月はメーカー担当者に分配される経費も残り少なくなっているので、なかなか誘い誘われづらいんですよ。
秋は10月からまた新規に経費が支給されるので、これからまた接待の回数が増えると思います。
それと、夏場って、「夏枯れ」という言葉があるくらい美味しい魚の種類も減ります。
今日のメニューを見てもらうと分かると思いますが、サンマ以外は今時季のこれって言うものが無いでしょう。
これから1、2ヶ月はウニも漁がなくなるため、今夜食べたウニですら保存してあったやつなんです。
まあ、これからまたメーカー担当者の懐具合と、ネタの具合で行く回数は増えますから、楽しみな季節が到来します。
最後に、何故今夜接待だったのか?
メーカーの期末ですから、残った経費を使い切るために、『仕方なく』付き合ってあげたんですよ^^;
この仕方のない付き合いは、来週も1件ありますが、まあ仕方ないでしょう(^_-)-☆

「昼食」
・うな玉丼
・ハムソテー

「夕食」(寿司屋で接待)
・マグロの生姜煮
・積丹産サバの造り
・松前産本マグロ中トロの造り
・ヒル貝焼
・小樽産海水うに造り
・蒸したて穴子の炙り
・天ぷら(穴子、秋茄子、かき揚げ(エビ、かぼちゃ、ごぼう、玉ねぎ))
・百合根饅頭、葛餡
・毛蟹抱き身の蟹味噌和え
・秋茄子の浅漬け
・秋刀魚の醤油漬け青唐辛子和え
・握り(中トロ②、サバ、北寄、あわび、ボタンエビ、ボタンエビの味噌軍艦、秋刀魚)
・中生3杯
・ウーロン茶1杯

今日のBW:80kg
昨日、一昨日のイクラが良い仕事してまんなぁ~(▼_▼メ)/~~~ピシッ!ピシー!

拍手[0回]

PR
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]