忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1043] [1042] [1041] [1040] [1039] [1038] [1037] [1036] [1035] [1034] [1033]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

早くもと言うか、ようやくと言うか、8月最終日になってしまいました。
今日は朝方から寒く、寝てても寒く感じ、朝の出勤時には風が冷たくて震えてしまいました。
もちろん日中はまだ夏日ですから、半袖のシャツでジャンバーなどの上着なしで出勤してます。
今朝職場に着いて一番先にした事、それはエアコンを止めることでした。
助手が暑がりの私に気を使ってエアコンをつけていてくれたのはいいんですが、実は私は寒がりでもあった事は知らなかったようです^^;
今日は特別涼しかったようで、昼の気温も23℃なかったようでした。
明日からまた、9月の声を聞いたとたん、高気圧が張り出してきて、最高気温が27℃位になる日が1週間ほど続くそうです。
いい加減にそろそろ秋らしい風情に変わってほしいと思うんですが、マジな話今年の残暑はいつまで続くんザンショ?(* ̄m ̄)ノ彡☆ピシッ

数日前に発売になった湿布剤がありました。
その発売した会社もリキが入っていたらしく、担当者が土下座をせんばかりに私に頭を下げて買って欲しいと頼むので、仕方なく熱意に負けて1箱買ってあげたんです。
今朝その湿布剤を納入した問屋の担当者から連絡があり、まずは無理を聞いてもらってありがとうございますと、発売会社の担当者に代わり礼を述べました。
まあ、それはそれでいいんです。
が、次に電話口から出た言葉に、私は言葉を失ってしまい、次いで大笑いしてしまいました。
その湿布剤、発売数日目にして自主回収となったそうです。
何か不具合でもあったのかと聞くと、包装に「劇薬」の表示がなかったからとの事。
外用剤の場合、経口剤(飲み薬)と違い、劇薬に相当する成分が含まれていても、規定量以下ならば扱いは劇薬ではなくて普通薬になるんです。
ところが、今年の法改正によってその規定量が制限され少なくなったんです。
しかしその湿布剤メーカーは、法改正以前から開発していたため、発売時に劇薬の表示をすべきところを普通薬のまま発売、流通させてしまったそうです。
月末最終日の締めの日に、完全にメーカー社内の落ち度でした。
商品そのものには、何の不具合も不都合もなかったのに。
可哀想なのは、首が折れるんじゃないかと言うくらいに頭を下げていた担当者です。
うちに限らず、ほかでも同様に頭を下げて買ってもらっていたとの事で、今日は更に頭を下げて回収して歩いていた事でしょう。
当院には顔を出しませんでしたが、少なくとも来週には謝罪に訪れる事でしょう。
今から涙目の顔が目に浮かびますが、来院した時には笑わずに迎えてあげようと思っています(無理だと思いますけど)(^^)
ところでこの回収した湿布剤は、再び工場へ戻され、表示を変更した包装に変えて『使用期限を変えずに』再出荷されるそうです。
それにしたって、相当の手間と経費をかけなければならないので、大損害になるでしょうけど。
まあ再発売のその時には、温かい気持ちでまた買ってあげようかな♪~( ̄ε ̄;)

「昼食」
・和風焼うどん(しめじ、ナス、豚肉、玉ねぎ、人参、筍)

「夕食」
・炊き込みご飯(鶏肉、筍、人参、揚げ、エノキ、干し椎茸、切り昆布)
・エビフライ
・チキンカツ
・温野菜サラダ
・なすと揚げの炒め物
・キュウリ、キャベツ、人参の手作り浅漬け

今日のBW:79kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]