忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1042] [1041] [1040] [1039] [1038] [1037] [1036] [1035] [1034] [1033] [1032]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の日記の中で、羽田=札幌線という言い方と、羽田=新千歳線という言い方の両方を書きました。
JALのホームページのファーストクラスの説明中では前者を、私は後者の言い方をしました。
正しいのはどっち?
当然新千歳空港は、千歳市美々という住所を持っていますから、札幌と表記するのはどう考えてもおかしいでしょう。
さらにJALの国内線時刻表では、羽田とは表記せず東京と書いてあります。
つまり、羽田=新千歳線は東京=札幌線ということになります。
JALのほか、ANA、AIR DO、スカイマークと見てみると、どこも東京=札幌と書いていますが、所々に東京(羽田)=札幌(千歳)と書いてあったりと、一貫性がありません。
国内線時刻表ですから東京と書いても、成田は含まないはずなんですが。
東京国際空港は羽田ですし、新東京国際空港は成田ですよね。
成田を新東京と表記したり言ったりしないのと、新千歳を札幌と表記するのとはまた別問題でしょう。
札幌市にはちゃんと丘珠空港が存在しますし、騒音問題でジェット機は就航していませんが、プロペラ機での定期路線は存在するわけですから、新千歳空港を札幌と表記されると、道産子の私は非常に異和感を感じます。
大体JR札幌駅から新千歳空港まで、JR快速で36分、各駅停車で50分、高速を使った直行バスでも80分もかかるのに、札幌と新千歳を同じ扱いにするのはおかしいと思いませんか。
札幌市・千歳市の両行政は、どうしておかしいと声を上げないんでしょうか?
「そんなもん、どっちでもいいだろ」としか考えていないのか、それとも考えた事すらないのか。
まあ、千葉県にある成田空港やディズニーランドに、平気な顔をして「東京」の文字をつけるような人達がいて、それに何の苦情も訴えない人達がいるから、新千歳を札幌と表記しても何も感じない人達がいて、おかしいと声をあげる人達がいないと言うのも肯けますけど。
そんな細かい事で混乱したり、憤りを感じたりするのは私くらいなもんなんでしょう。
でも、納得がいきません!!!
地名表記は、正しく表記して欲しいと思うd( ̄  ̄) オワカリ?

「昼食」
・白湯担麺
・挽肉炒飯

「夕食」
・幕の内弁当
・笹かまぼこ
・豚串カツ
・缶ビール

今日のBW:79kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]