忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1041] [1040] [1039] [1038] [1037] [1036] [1035] [1034] [1033] [1032] [1031]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の午後、JALが国内線のファーストクラス設置を発表しました。
いろいろと条件はあるようですが、正規料金などにプラス8,000円で、広いシートピッチやくつろげるリクライニングシート、夕食にはなだ万や分とく山、アロマフレスカ、ラリアンス、エプバンタイユなどがプロデュースする料理が出され、昼の時間帯には国内外から厳選した本格的な甘味を用意するそうです。
朝は、軽食としか書いてませんが、弁当かサンドイッチの類が出されるんでしょう。
飲み物もアルコール各種(ビール、ワイン、日本酒、焼酎)を含め、多分飲み放題のようです。
機内では、上着を預かってくれ、専用スリッパとクッションが提供され、快適に過ごせるようなサービスがあるようです。
更に空港では、機内への優先搭乗と最優先返却があります。
機内への手荷物の持ち込みも、通常は重さ10kgまでのところを、40kgの荷物まで無料で持ち込むことができるそうです。
預けた荷物を、ターンテーブルの前で出てくるのを待たなくてもよいというのは、非常にうれしいサービスですね。
ファーストクラス専用チェックインカウンターがあり、上級会員しか利用できない、専用セキュリティーゲートを通ってDPラウンジ(ダイヤモンド・プレミアラウンジ:羽田空港)やサクララウンジを利用する事もできるそうです。
さて、これだけのサービスを8,000円上乗せしてでも利用する気になるでしょうか。
逆に言うと、このサービスに8,000円を支払う価値があるのでしょうか。
個人個人の価値観は、それぞれに違いますから断定的な事は言えませんが、ステイタスと見栄を重視する人は毎回利用するでしょう。
書き忘れましたが、2007年12月1日羽田=伊丹線に1日7便(往復)程度でサービス開始し、2008年度以降羽田=福岡、羽田=札幌へ順次拡大予定とのことです。
羽田=伊丹線って、一体どのくらいの時間乗っていると思いますか?
時刻表の時間で1時間5分ですよ。
飛行機は、ターミナルから動き始めた時が出発時間で、ドアが開いた時が到着時間です。
機内サービスができるのは、離陸してシートベルトサインが消えてから、着陸態勢に入るシートベルトサインが点灯するまでの時間です。
しかも、気流が悪い場合には、シートベルトサインが点灯したままなので、一切のサービスは中止になるんですよ。
実質サービスができるのは、天候が良くて気流状態の安定した日の、約30分程度だとの情報がありました。
これが羽田=新千歳線だとしても、約50分程度だそうです。
50分ならまだしも、30分ではちょっと考えてしまいますよ。
10月1日から予約受付開始だそうですが、恐らくしばらくは見栄っぱりと物好きと、マニアの人達で予約は満杯になるでしょう。
さしあたっては、ボーイング777-200の最前方に2席ずつ7組、わずか14席の設置だそうですから。
飛行機マニアの人達の話では、自腹で往復16,000円追加はちとキビしいと。
とりあえずどんなものか乗っては見るものの、片道はせいぜい1,000円追加のクラスJになるだろうとの事。
私も飛行機好きの1人として、そのうちに乗ってみようと思っていますが、恐らくマニアの人達と同じ片道ファーストクラスで片道はクラスJにすると思います。
まあ、どんな感じになるのか、乗った人達のレポートが楽しみです。
それより、早く新千歳=福岡線にも、そして新千歳=那覇線を復活させて通年運行にし、その両線にファーストクラスを設置して欲しいと願っています。

「昼食」
・なすのミートスパゲッティー

「夕食」
・ごはん
・焼きタラコ
・残り物一掃

今日のBW:79kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]