忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1032] [1031] [1030] [1029] [1028] [1027] [1026] [1025] [1024] [1023] [1022]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日から、助手の学生が2学期で午後からは私一人になり、何時もの静寂と憩いの時間が帰ってきました。
と思ったら、お盆休み明けで訪問してきたメーカー担当者が次々と。
各人それぞれの、休み中の報告をして帰るものですから、私は2学期始業式直後のホームルーム(私のときは学級会と言ってました)を開いている小学校の担任の先生のような気分でした。
いくら仲がいいからといって、仕事で訪問してきているのに、みんながみんなプライベートの報告をしなくてもいいのにと思う(-_-;)
さしあたって、そんな事ぐらいしか話すネタがなかったんでしょうけど、私の休みは土日を入れてようやく3日だけだったんですから、先週一杯休んでましたなんていう奴にはちょっとかなりイラッっときました(* ̄m ̄)ノ彡☆ピシッ

今日のニュースは、中華航空機の爆発事故ですね。
飛行機大好き人間の私には、ショッキングなニュースでしたが、機長が着陸して空港ビル前に到着してもなお気が付かなかったってのは何なんでしょうか。
コクピット内の異常を示す警報も鳴らなかったとか。
エンジンから燃料が漏れて、その漏れた燃料が気化して引火し爆発したそうですが、着陸後も滑走路を走って空港ターミナルに近づくまでの間にも、路面に漏れた燃料の跡はなかったらしいですね。
発火しているのを見つけたのは、ターミナル前で待機していた整備士だったそうです。
飛行中も着陸直後も何の異常もなく、滑走路を走行中かターミナル到着直前に何かが起こったと考えられますよね
とすると、素人評論家の私が推測するに、滑走路走行中に何かの物体がエンジン内に飛び込んで燃料パイプを破損したんじゃないかと考えます。
数年前、コンコルドが離陸直後に爆発炎上した事故では、滑走路を加速走行中に前に飛んだ飛行機が落とした機体の一部を、タイヤが跳ね上げてしまいそれがエンジンに当たってエンジンを破損し、その結果爆発炎上したそうです。
今回の事故の経過を見ていると、そのコンコルドの事故の時と同じような気がします。
もちろん、事故調査委員会の公式発表を待たなければ正確なことは言えませんが、航空機事故のほとんどは離着陸時の約11分間に発生していると言われていましたから、完全に着陸して荷物を棚から下ろし始める頃になって爆発事故が起きるなんて、誰も思っていなかったでしょう。
だからと言って、私は飛行機に乗るのは止めません!
少なくとも、自動車が事故を起こすよりはるかに事故が起きる確立は少ない乗り物ですから。
まあ、一度事故が起きると自動車事故とは比較にならないほど大勢の人の命を奪うと言うのも間違いありませんが。
でも、私は飛行機に乗りたいです(^^)v
それと、棚から荷物を下ろすのは、飛行機が完全に停止して、シートベルトサインが消えてからなですよ、本当はねポリポリ f  ̄. ̄*)

「昼食」
・ごはん
・漬物
・焼うどん

「夕食」
・ごはん
・漬物
・レバー味付け焼
・キャベツと揚げの巣籠り玉子
・豚生姜焼き、茗荷風味、レタス添え

「デザート」
・アイスキャンデー

今日のBW:79.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
05 2024/06 07
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]