[1030] [1029] [1028] [1027] [1026] [1025] [1024] [1023] [1022] [1021] [1020]

先日の土曜日に出勤した時に、消防のレスキューが出動して、現場へ見に行った話をこの日記に書きました。
今日も出勤だったんですが、何事もなく時間が過ぎてこのまま終業時間になるかと思った時、救急車のサイレンが聞こえました。
病院ですから救急車が入ってくるのは別に珍しい事でもないんですが、病棟看護師が数人外へ飛び出し、そのあとを追ってドクターも外へ行きました。
当院に運ばれた急患でも、ドクターが救急車に乗り込んで容態を判断し、受けれが可能な状態ならそのまま病棟へ運びますし、もっと設備が整った施設に運ばないとダメな場合にはすぐに転書・依頼書を書いて他院に転送してもらう事があります。
今回もその手順を踏んでいるのだろうと思っていたら、助手が何かおかしい、事故が起きたみたいですよと私に報告してくれました。
すぐに私も外に出てみると、確かに当院玄関前に救急車はいなく、すぐ近くの交差点に止まっていました。
近寄ってみると、人が倒れており、そばにはヘルメットが転がっていました。
先に出た当院のスタッフが周りを取り囲んで、ドクターが容態を見て救急隊から事情を聞いていました。
程なくして倒れていた人は担架に乗せられ、他院へ搬送されスタッフ一同は病院へ戻り始めました。
スタッフの一人に事情を聞くと、大阪からバイクで北海道旅行に来た若い男性が、フェリーを降りて走り出してすぐに、当院近くの交差点を通りかかり、直進しようとしたところに対向車が右折してきて、ぶつかりそうになったのを避けようとして転倒したらしいとの事でした。
しかも、その右折しようとした車を運転していたのが、当院の入院患者の家族だったとか。
とりあえず命に別状はなさそうな感じだったとの事でしたが、詳しく検査をしてみないとこればかりは断定できませんから、油断は出来ませんが。
せっかく北海道らしい気候になって、さあこれからと言う時に本当に災難だったと思います。
観光どころか、市内の病院に入院と言う事にでもなったら、泊まるならホテルのほうが良いに決まってますから、シャレにもなりませんよね。
道内のドライバーはマナーが悪いと、道外の方からよく言われます。
直進車が来ているのに、強引に?右折しようとした今回の事故は全くの論外で、反論の余地はこれっぽちもありませんが、各地を旅している私にしてみれば、必ずしも北海道のドライバーだけがと言う事はないと感じます。
免許習得以来無事故無違反の私が、東京の首都高や、那覇市の国際通りを走ったら間違いなく事故るでしょう。
交通ルールは全国統一でも、土地土地で流れが違うんですよ。
そして、大きな違いと感じるのは、そこでしか通用しない暗黙のルールが歴然とあると言う事実。
流れと暗黙のルールに慣れるまでは、慎重にも慎重を期して走行して欲しいと思いますが、北海道へ旅行に来られた方は概して気が緩むように思えます。
それにしても、私が土曜日に出勤するとあまり良い事が起きないように思うんですが、毎週土曜は休もうかなと考えてしまいました;

・もりそば

・キムチ鍋(キムチ、白菜、椎茸、シメジ、エノキ、ニンニク、豚バラ、蒸し麺)