[1017] [1016] [1015] [1014] [1013] [1012] [1011] [1010] [1009] [1008] [1007]

今朝4時50分起床、5時35分出発。
午前6時発のJRに乗って、航空自衛隊千歳基地の航空祭を見物に行ってきました。
台風の影響で開催が危惧されましたが、予報では何とか曇りになるようでした。
ただ今朝の情報では、台風の影響域範囲が千歳をかすめるような情報も飛び交っていましたので、非常に心配でしたが行くだけ行こうと奥さんと二人出発しました。
うちから外へ出たときすでに小雨がぱらつく悪条件で、JR千歳駅を降りても小雨は降り止まず、シャトルバスで基地内に入ると更に粒の大きい雨になってしまいました。
空には、これぞ「鉛色の」というような雲が低く垂れ込め、これでは絶対に模範飛行や展示飛行、ブルーインパルスのアクロバット飛行はできないなと思わせるに十分でした。
風はあまりありませんでしたが、とにかく寒かったです。
基地に着いたのが7時半過ぎで、それから展示してある戦闘機などの写真を撮り、9時からのオープニングセレモニーを見ました。
本来は基地上空の観客のそばを低空飛行して所属機種のお披露目するはずだったんでしょうが、この悪天候のせいで滑走路を走るだけで終わってしまいました。
次いでヘリによる救難救助訓練が行われ、この時の主役は低空飛行に強いヘリでしたから、さすがと思わせる迫力ある演技を披露してくれました。
ヘリの細かい動きに一同どよめき、ヘリの機動力があれほどあるのかと感心しました。
ただ、プロペラからの風圧が凄く、寒い中を立って見てるのに一層寒さを感じ、帽子を抑えながら見物していました。
私の帽子は、当然!ブルーインパルスのキャップです^^;
遠くてまったく見えない武器の模範射撃が披露され、いよいよ私の大好きなF-15Jイーグルの飛行展示です。
千歳基地所属の2機が離陸し、最初の1機はアフターバーナーを点火しながら物凄い轟音を響かせて離陸し、2機目は通常の離陸を披露しました。
しかし、残念ながらこの悪天候。
離陸した後は、観客席から離れた位置に着陸しただけで終わってしまいました。
この離陸してから着陸する間も、まったく地上が見えない条件で雲の中から滑走路に着陸するために、かなりの時間をかけて安全に着陸したのでしょう。
なかなか帰ってこないので、どこかに墜落でもしたんじゃないのかと心配しました。
それほど、飛行機が飛ぶには悪条件だったと言う事なのに、それでも飛んでくれた航空自衛隊のパイロットに感謝しています。
今日のところは、このF-15Jの爆音が聞けて、飛行する様を見れただけで満足しました。
次いで行われる予定だったアメリカ空軍のF-16の飛行は中止になり、仕方なく会場をプラプラ歩いていると、何やら人だかりができているので寄って見ました。
その人の輪の中心にいたのは、招待客(来賓?)のリボンを付けたムネムネでした。
写真撮影や握手に気軽に応じていて、飛べない飛行機を尻目に大人気でしたね(その後即席のサイン会が開かれたとの情報も)。
千歳基地は他国からの不法侵入に備えて、スクランブル発進の準備を常にしている基地なので、その様子も模範演技で披露されました。
武器弾薬を速やかに搭載して、瞬く間に空へ、不法侵入機を追跡するために飛び上げって行く・・・、でも今日は滑走路を少し走っただけで終了でした。残念!
午後からのブルーインパルスの演技は間違いなくできないだろうから、また来年来る事にして今回は午前中で切り上げ、新千歳空港で昼食をとり、4階の飛行機グッズ販売店へ行きました。
ふと見ると、窓際に人だかりが。
何と!ブルーインパルスが飛行準備して、離陸開始してるじゃありませんか!
マジかよぉ~。
もちろん私達も窓際に行って見ましたが、これまた残念ながら、6機編隊で縦横に低空飛行するだけで終わってしまいました。
展望送迎デッキに行き更に見ましたが、写真は撮れずじまいで今年の航空祭は終了しました。
でもこの悪天候の中を良くぞ飛んでくれたと、拍手喝采の思いで帰途に着いたしだいです。
ちなみに、この6機編隊で低空飛行しながら縦横に飛ぶ演技は初めて披露したとのことで、これも怪我の功名だったのかもしれません。
また来年、見に行きますよ(^^)v

「朝食」(JR列車内にて)
・おにぎりセット(具なしおにぎり2個、えび天、焼鮭、たくわん2切れ)

「中食」(千歳基地内で)
・ハムチーズサンド
・コーヒー

「昼食」(新千歳空港ファミレス)
・豚丼とかけそばのセット
・味噌チャーシュー麺半分

「夕食」(自宅です)
・鮭とばソフト(珍味)
・鮭チーズ(珍味)
・ジンギスカンカツ(魚肉加工品のおつまみ)
・鮭いくら弁当(空弁:新物のいくらなのか美味でした)
・タラバガニ押寿司(空弁:カニマヨが美味でした)