忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1015] [1014] [1013] [1012] [1011] [1010] [1009] [1008] [1007] [1006] [1005]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

麺類大好きの私の夏場のラーメンの食べ方は、茹でた中華麺を冷水で締めて、つゆは市販の液体スープを使うので温かいまま。
具は熱いラーメンとほぼ同じものをつゆに入れて、つけ麺として食べています。
暑くてもラーメンを食べたいという欲求を満たすにはそれでも十分なんですが、最近何となくマンネリになってきて飽きてきてしまいました。
そこで、以前にテレビで見たことのある「冷たいラーメン」を作ってみようと思い立ち、ネットでスープの作り方を調べてみました。
「冷たいラーメン」は山形県の名物にもなっているもので、酢を使う「冷やし中華(北海道では冷やしラーメンと言う)」とは違い、熱いラーメンと見た目はまったく同じでありながら、麺もスープも冷たく、かつ、酢は一切使っていないラーメンです。
当然の疑問として、だしを取る時には牛・豚・鳥を使いますから脂が出てきて、スープを冷たくしようとすると固まってしまいます。
ところがこの山形の「冷たいラーメン」には、熱いラーメンのように脂は浮いていますが、固まっていないんです。
獣系は使っていないんだろうか?
いやいや、冷えて固まった脂は、まめにすべて取り除くらしい。
そして、獣系のだしと、昆布・かつお節・煮干などの魚介系のだしと合わせてスープを作るらしい事がわかりました。
脂をすべて取り除いてしまったら、コクや旨味がなくなって美味しくないのでは?
そこは、冷えても固まらない植物性の油を後から足して補うんだそうで、店によってサラダ油、ごま油、カキ油などで個性を出しているようです。
詳しい作り方は見つけることができませんでしたが、ここまで断片的にでも分かればこっちのもんです(^^)
早速昨夜から調製を始めましたが、突然思い立ったのでだしを取るための骨がない!
ここで私、ちょっとだけ考えました( ̄へ ̄|||) ウーム
だしが取れればいいんだし(←シャレです)、取り敢えずの試作なんだから本物の骨から出てくるようなコラーゲンやその他の成分はこの際無視して、市販のだしの素かチキンブイヨン、コンソメなんかで代用できるだろう。
獣系のエキスがあればそれでいいと言うことで、逆に脂を取り除く手間が大幅に省けるんじゃないかと。
そこで今回は、鶏がらスープの素を使ってみることにし、魚介系は昆布とかつお節をちゃんと煮出して取って作りました。
ダブルスープを合わせて冷蔵庫で冷やしてみましたが、脂の凝固はまったくなく、お手軽にできてしまいました。
この鶏がらスープの素の原材料は食塩、デキストリン、チキンエキス、でん粉、野菜エキス、食用油脂、こしょう、たん白加水分解物、調味料(アミノ酸等)、pH調整剤、セルロースと書いてありましたが、塩味はほとんど感じず、コショウも入っているのか分からない程度でした。
調味料(アミノ酸等)は、皆さんご存知、昆布だしの本体であるグルタミン酸ナトリウムの「○の素」でしょう。
インスタントラーメンを食べる事を考えれば、この程度の化学調味料の使用は致し方ないものでしょうね。
次に、補充する油はサラダ油とごま油を半々で少量追加する事として、一番だしの感じがわかる塩味にする事にし、小さじで1杯づつ入れてかき混ぜ塩加減を見て作っていきました。
塩は、スープが熱いとあまり感じず、冷たいと敏感に感じるので、スープを冷やしてから入れて、よ~くかき混ぜて溶かしました。
で、いざ、試食です。
ん~~~、改良の余地は多分にありますが、取り敢えずは新鮮な食感と味で満足しました(^^)v
今回の試作品では、植物性食用油が分量に対して若干多かったのか、食後に口の中に油の膜が張ったようでした。
それと、塩味の加減を決めるときに、最後に入れた小さじ半分の塩が多すぎたと言ったところでした。
まあでも、これにめげずにまたチャレンジしようと心に秘めていますo(*⌒O⌒)b

「昼食」
・冷たい塩ラーメン、煮玉子のせ(スープ試作品)

「夕食」
・スタミナシーフードカレー(北海シマエビ、ボタンエビ、ホタテ、マイカ、ニンニク)
・海草サラダ
・らっきょう

今日のBW:79.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]