忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1011] [1010] [1009] [1008] [1007] [1006] [1005] [1004] [1003] [1002] [1001]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の選挙結果は、こうなるであろうというマスコミの報道の通りになってしまいましたね。
自民党の議席がこれだけ減る事も、党執行部では想像していたことでしょう。
なんたって、あれだけ不祥事や問題発言が、選挙前になってボロボロ出過ぎましたから。
社会保険庁の年金記録問題は言うに及ばず、「なんとか還元水」や「原爆発言」、「アルツハイマー発言」に「バンソウコウと事務所費問題」など。
不幸にも「なんとか還元水」の大臣は自殺せざるを得ない状況まで追い込まれてしまいましたし、バンソウコウ大臣は事務所費のみならず経費の二重請求まで暴かれてしまって。
首相の指導力不足と任命責任が言われていますが、自分の選んだ大臣だからといってあまりにも庇い過ぎでしょう。
大臣を辞任したのは、「原爆発言」をした大臣だけで、首相自ら辞めろと言っていれば「なんとか還元水」の大臣も自殺までは行かなかったと思います。
まあ、衆議院議員がこれだけ問題を起こしてくれたら、そりゃあいくら頑張っても参議院議員立候補者は堪ったものではなかったでしょう。
さあ、これで参議院第一党になった民主党の責任は重大です。
選挙に勝ってそれで終わりでは困りますし、今までのように何でもとにかく反対と言っていればいいという訳にはいきませんよ。
今回の民主党大勝の原因を、今一度よく考えてみてください。
果たして、民主党の今までの活動が、マニュフェストが国民に認められたからではないと言う事がはっきりと分かると思います。
ただ単に、自民党への批判の受け皿になっただけ。
今回の勝因は、国民感情が票を投じてくれただけと受け止めて、決して自分達の政策やポリシーが票を取り込んだとは思わないことです。
そう考えずに、選挙に勝ったことで天狗にでもなったとしたら、次回の国政選挙では手痛いどころか致命的なしっぺ返しを国民から食らう事でしょう。
自民党への批判の受け皿を民主党にした国民の意思は、自民党を懲らしめるだけでもないと思います。
民主党にも期待をかけているからこそ、他党ではなく民主党に投票したはずです。
国民の大多数は、民主党に「お手並み拝見」を決め込んでいると思われます。
何事も失敗はつき物ですから恐れることなく、かつ、清廉潔白を国民に示せるような議員活動をして、反面教師の自民党のようにはならないことが重要です。
「やっぱり民主党もか」と思われるか、「やっぱり民主党だ」と思われるか。
これからの政局運営・党運営を、私もお手並み拝見させてもらおうと思っています。
「剛腕」小沢代表の、舵取りやいかに。
それにしても今の首相、もう少し色々な面でやってくれるかと思ったんですが、旧態依然とした元の自民党に戻してしまったような気がします。
大臣未経験、党三役としてもさほどに実績もないのが影響しているのでしょう、所属議員、特にキャリアのある当選回数の多いベテランになめられ過ぎです。言動などを、抑える事すらできないんでしょう。
小泉前総理が「ぶっ壊した」はずの自民党ですが、派閥だけが壊れて弱体化したままで元に戻してしまったものですから、今回の歴史的惨敗でも後継首班として名乗り出られる人材も派閥の圧力もないものですから、現総理にとっては唯一のラッキーだったなんて、非常に情けないですね。
それでも首相を辞めないそうですから、腹を決めて改革・新しい国づくりを強力に推し進めて行ってくれるんでしょう。
「それなりに」程度の心構え・気構えだとしたら、今すぐ尻尾を巻いて逃げ出してくれたほうが国民のためです。

「昼食」
・彩りそうめん

「おやつ」
・クッキー各種(神戸アンテノール:懸賞で当選)

「夕食」
・ごはん
・カツとじ
・海草サラダ

今日のBW:80kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]