[1007] [1006] [1005] [1004] [1003] [1002] [1001] [1000] [999] [998] [997]

予想通りというか当然と言うか、朝7時半には爽やかに起きてしまいました;
今日は当初から、札幌へ3億円を買いに行く予定でしたので^^;、予定決行!
天気は思わしくなく、雲が空一面を覆っていましたので、昨日ほどは暑くないだろうと思いましたが、外に立っていると腕が冷たくなるくらいの涼しすぎる風が吹いていました。
何なんだこの天気は?Σ( ̄Ω ̄;うっそ!!
まずは3億円を買い( ̄_ ̄;)ゞ、昼食を摂って、奥さん希望のゲーセンでコインゲームをし、プラプラ歩いて札幌駅方面へ歩いていると、大通りに差し掛かりました。
何かイベントをやっているなと見ると「納涼ビアガーデン」の文字が。
そうです、先週私達がバーベキューを開催したのと同時に、札幌大通りではビアガーデンがオープンしたんです。
非常に短い期間ですが、夏の風物詩と言えるんでしょう。
広~い大通公園の6丁分のスペースを使って8月10日までの22日間、「さっぽろ夏まつり」の一環として行われているものです。
毎年話題になるこのビアガーデンですが、私は行った事がなかったので、ちょっと気を引かれて寄り道してしまいました。
午後3時でしたし、本当は喫茶店で冷たいものをと思っていたんですが、お茶する予定がおちゃけになってしまったと言いながらも奥さんもまたジョッキを傾けてました^^;
今日に限って言えば、納涼の文字は似つかわしくない北海道の気候ですね。
夕方から夜にかけては、わが家でもそうですが、涼しすぎるんじゃないんでしょうか。
飲んで体内から温められる人はいいでしょうけど、飲めない人にはつらいイベントかもしれませんね。
満腹のビールっ腹をかかえて、駅横の本屋と電気屋に寄り、デパ地下で夕食を仕込んで帰ってきました。
特に目ぼしい話題もないんですが、ひっさびさに有意義とは言えないまでも、精神衛生上非常に有効な時間を過ごした1日でした(^^)
そうそう、ビアガーデンで食べた枝豆、口を閉じた貝のように固くて、なかなか中の豆が出てこないのには難儀しました。

「昼食」(定食屋)
◎日替わり定食
・麩とわかめの味噌汁
・白菜とキュウリの漬物
・串カツ2本
・ごぼうのサラダ

「一休み」(大通りビアガーデン)
・生ビール中ジョッキー
・枝豆
・フライドポテト

・中華惣菜(メイタガレイの骨せんべい、甘エビの唐揚、手羽先の甘辛煮、渡り蟹のシークワサーソース、ピザ春巻き)
・エビフライ
・名古屋風味噌カツ
・煮物(大根、こんにゃく、人参、さやえんどう、ナス、ミニがんも、レンコン、筍)
・青菜と人参、しめじの和え物