忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜も早くに寝てみました。
無風に近くて室温が下がらなかったので、寝室の窓も開け放して寝てみたんですが、1時間程で寒くて目が覚めてしまいました。
さあ、それからが大変!
窓を閉めたら閉めたで、暑くて寝苦しくて寝れない。
結局2時間以上も横になったり起きたりを繰り返し、ようやく寝れそうと思ったらもういつもの起きる時間。
その間爆睡してたんでしょうけど、やはり昨夜も2夜続けて、寝たんだか寝てないんだか分からないままに朝を迎えてしまいました;
今日もごご1時には、気温が28℃を超え、湿度も80%を超えてきました。
昨日の公式記録でも、気温こそかないませんでしたが湿度は東京よりはるかに高かった。
また昨日のように昼頃から降るなと思ったら、なかなか降らないもんだから、なお一層ムンムンムレムレ。
エアコン設定23℃でも全然涼しく感じない今日の午後、こりゃあ今夜もまた寝入りっぱなは寝苦しく、寝入ったところで気温がグッと下がって冷えて目覚めるパターンですかね;
予報では、週明けまでこんな感じで過ぎ、来週は曇り続きの真夏日続きとか。

こんな北海道を抜け出して、春に企画したものの、予約待ち5番目で結局行けなかった韓国旅行、外来看護主任と受付事務員ですが、明日から3泊4日で行くそうです。
外来看護主任もヒマなので、朝からまたガイドブックを熟読していましたが、聞くとまだ旅行の準備をしていないとか。
昨日は、息子を実家に預けて行くための準備で終わってしまい、自分の事は今日するんですと。
だったらこんなヒマなんだから半日で帰ればと言ったんですが、運悪く他の主要スタッフが以前から午後の休みを取っていて、まして明日から旅行へ行くために休むのに休みを代わってとは言えないと。
まあ、そりゃそうだ。
ちなみにと、今日からのソウルの天気を調べてあげました。
今日の天気は晴れ時々曇りの最高気温29℃で湿度が70%だそうです。
が!明日からここ北海道と同じような予報のようで、時折雨が降って、何と!土曜日は湿度が90%を超えるとか。
その話を外来看護主任に言うと、一緒に行く受付事務員の元へすっ飛んで行って、大変だぁ!と大騒ぎ。
体にカビが生えるとか、髪が膨らんで収まりがつかなくなるとか、毛穴が全部開いて歩いてるだけでサウナだとか。
ここ1週間を札幌と比較しても、2~3℃高い気温のソウル。
まあ、せっかくですから、暑かろうが何だろうが思いっきり楽しんでくればいいさね(^^)

ちなみにソウルって、日本では新潟県中部か福島県中部くらいの緯度とほぼ同じですから、北海道から行ったら暑いに決まってる。

「朝食」
・おにぎり(鮭)
・シジミの味噌汁

「昼食」
・冷やしぶっかけわかめそば(わかめ、ネギ、揚げ玉)
・奥さんお手製わかめおにぎり具は紅葉子

「夕食」
・煮物(筍、レンコン、ゴボウ、椎茸、人参、鶏肉)
・じゃこピー(ピーマン、和歌山県産釜揚げしらす)
・焼酎のウーロン茶割り

「夜食」
・カップヌードル

今日のBW:68.5kg

拍手[0回]

PR
今日も暑い!そして、蒸す!
昼前の気温が28.3℃、そして雨。
止んで晴れて蒸発してまた降って止んでの繰り返しは、先週からずーっと続いている。
でも、朝晩は20℃近くまで下がるから、気温のギャップで寝苦しいし、体調も最悪。
昨夜は酒も飲まずに早く寝たんですけど、途中で暑さで目が覚めて、また寝入ったら今度は離れた部屋の開けっ放しにしてあった窓から冷気が入り込んで来て目が覚め、結局夜中に起きて窓を閉めに行く羽目に。
寝たんだか寝てないんだかよく分からないままに朝になり、目覚め最悪!
結局?仕事中に落ちてしまいました(^^ゞ
いやまあ、それだけヒマだったんですけどね;
いや~病院もヒマ。
午前の診療も午後の診療も、時間きっちりに終わってしまう。
こちらとしては、それはそれでいいんですけど、営業面を考えると手放しで喜んでもいられない状況ですよ。
何たって、患者が来てくれない事には収入にならない訳で。
他の病医院はどうなんでしょうね?
やっぱりうちみたいに閑古鳥の巣になってるんでしょうか、それともこんな悲惨な状況は当院だけなんでしょうか。
そういった情報を仕入れたくても、メーカーや問屋の担当者すら訪問してこないんですよ。
みんなどこで油を売ってるんだか。

「朝食」
・自家製ミックスナッツパン
・バター
・ハムエッグ
・野菜ジュース

「昼食」
・ぶっかけ冷やしそば(揚げ玉、ネギ、ハム、わかめ、錦糸玉子、卵黄)

「夕食」
・ポークカレー中辛
・らっきょう

今日のBW:68kg

拍手[0回]

まずは、昨日の花火大会から。
昨夜会場で花火大会を見てきたという助手から聞いたんですが、「乱れ打ち」で終了かと思ったら、最後の花火は個人がカネを出して打ち上げたものだったそうです。
それも、私が「間が空いたから」と室内に戻った時には、その花火のスポンサーである男性が、会場のステージで女性にプロポーズをしてたと。
で、女性がそのプロポーズを受諾したので、見事に花火が打ち上がったんだそうです。
会場からは割れんばかりの拍手が鳴り響いたと、この助手が感激した面持ちで話してくれましたけど。
さてさて、それもまた企画の一環としてはいいでしょうけど、会場以外で見てた人は何のこっちゃさっぱり分かりませんでしたし、私のようにもう終わったと思ったらまた花火が上がったのは何でだと思った人は多かったんじゃないでしょうか。
もちろんこれってサプライズでやった事でしょうから、事前の告知などできるはずなどありませんけど。

今日から学生助手が、3週間の夏休みに入りました。
仕事がじゃなくて、学校がですけど;
つまり、いつもは昼までしかいない助手が、今日から3週間は午後4時半までいるってことです。
今年は仕事ができる助手ですから、そんなのが2人で午前午後と仕事してしまったら、1週間分の仕事は1日で終わってしまう;
で、先週一計を案じ、外来看護主任に頼んで1人を1週間づつ外来担当にしてもらい、薬局の仕事は1人でやってもらう事にしました。
学校が始まる前の週には戻って来てもらって、2人でしなければ大変な錠剤の粉砕や散剤の予製剤作りをしてもらう事に。
そして、9月1日からは、もう緊急時以外は2人で仕事をする事がない、1人薬局1人外来の1ヶ月ローテーションにしました。
1人で仕事をする事に不安そうな表情を浮かべていましたけど、まあ、今年の助手は外来看護主任が見ても大丈夫そうと太鼓判を押す位ですから。
それよりなにより、毎年の事ですけどこの3週間はまたいつものように、私の憩いの時間がなくなるのが辛い・・・;

昼休みを終えて病院に戻る途中、どこからともなく食欲をそそる匂いが漂って来ました。
最初は何の匂いなのか分からないけど、とにかく満腹でも食べたくなるような匂いがほのかにしてきたんです。
病院に近ずくにつれその匂いが何なのかがはっきりしてきました。
そう!今日は土用の丑の日!
病院から離れた所にある寿司屋が、毎年焼き台を外に置いて客寄せのデモンストレーションをしてるんです。
その匂いが風に乗って、距離にして100メートルはある病院そばまで流れてきていたようです。
ランチタイムにうなぎでもどうぞと言う事なんでしょうけど、空腹だったらたまらない匂いですもんね。
恐らく空腹状態の私がその店の前を通ったら、今日だったらですよ、催眠術にかけられたごとく、フラフラとその店に引き込まれてる事でしょう。
この匂いが午後からは待合室にも入り込んできて、夕方帰宅時はいっそう匂いが強くなってました。
ん~、ほんとにたまらん!!!
と言う訳でもないんですけど、今夜のわが家もうな丼と言う事で(^^)v

「朝食」
・おにぎり(筋子、たらこ)
・シジミの味噌汁

「昼食」
・そうめん(ネギ、揚げ玉、煮椎茸)

「夕食」
・うな丼
・漬物
・三つ葉、椎茸、かき玉のお吸い物
・板カマ

今日のBW:68kg

拍手[0回]

なんだかやる気が出ませんねぇ。
もう7月中旬、夏真っ盛りだと言うのに、最近は気温も上がらず天気もスッキリしない、おかげで気分もスッキリしない。
去年もそうでしたが、6月に真夏のような気温になったかと思ったら、7月に入るともう秋?って感じの天気になる。
全国的に、梅雨終盤特有の豪雨に見舞われているようですが、それを乗り切ればまたいつもの猛暑が訪れるんでしょう。
6月の北海道の異常高温で、大型家電量販店から扇風機の姿が消えたとニュースで報道していました。
各店在庫がそこそこあったのと、高温だった期間がそんなに長続きしなかったので、店頭にはすぐ扇風機が並べられたそうです。
6月中旬から下旬にかけての異常な高温の時には、いよいよわが家も機械的大型冷房装置として扇風機を購入しようかと言う話になりましたが、まだ大丈夫!手動式冷却器(うちわ)で何とか耐えられるとヤセ我慢しました。
その結果、ここ数日はうちわの出番すら極端に減少し、窓を開けると夕方以降には冷たい風が入り込んで来て、寒いんです!
涼しいんじゃなく、寒いんですよ本州の方々!
今日仕事が終わって、夕方の帰宅時ですら19℃しかないんです、外気温は。
確かに室内は、夕食の準備などの煮炊きの熱でそれ以上ありますけど、シャワーを浴びて風呂から出てきた時に窓が開いていたら、あっという間に冷えてしまってスッキリさっぱりどころじゃありませんでした。
大枚はたいて、焦って扇風機なんか買わなくて良かったと。
もし買ってたら、今頃私の怒りが大爆発して、扇風機はとうに倉庫行きになっていた事でしょう。
金曜日から、週末の連休は夏日になる予報ですけど、最近の予報は全く当てになりませんから。
前日と当日の予報が全く違うなんて事はざらにありますもんね。
ましてや週間予報なんて・・・、サッカーワールドカップの勝敗予想をすべて的中させたドイツのタコを見習ってほしい。
予報官全員、ドイツまで行って、爪の垢でも煎じて・・・?
タコに爪ってありましたかね(^^ゞ

自分で書いてて、あまりにもバカバカしくなってきたので、今日はこれでおしまい。

「朝食」
・ピザトースト
・野菜生活100 Refresh! 沖縄シークヮーサー&レモン

「昼食」
・冷やしたぬきそば(揚げ玉、ネギ、わかめ、キュウリ、錦糸玉子、ハム)

「夕食」
・春雨サラダ(春雨、キュウリ、ハム、クラゲ、マヨ、コショウ、ごま油)
・塩ネギザーサイあんかけザンギ
・焼酎のウーロン茶割り

「夜食」
・おにぎり(鮭)
・漬物

今日のBW:68.5kg

拍手[0回]

大勢が決しましたね。
予想通りと言うか、当たり前と言うか、前回衆院選で浮かれてた国民の熱がようやく冷めてきたというか、現政権の化けの皮が剥がれたのがようやく分かったようで。
前政権が良いとは言いませんけど、それにしても政権運営能力のなさに呆れかえった人達がいかに多かった事か。
俗に言うタレント候補も、8割程が落選とネットニュースに書いてました。
これもまた、当然っちゃあ当然の結末。
知名度だけで議員さんになれる時代なんかとうの昔に終わってるし、国民の見る目が厳しくなってるんですから、何の勉強もしてないタレントさん達に「はい、やってください」と、簡単には言うはずがないでしょ。
それでも当選した人もいますから、今日からは議員を本業と切り替えて、今までの職業とはオサラバするつもりで、国民のため血のにじむような努力をしてもらいたいものです。
そうそう、例の「タイゾー」君ですけど、残念でしたと書いておきます。

土曜日、私が市長から感謝状を受け取っているシーンが新聞の地方版に載ったと書きました。
その日朝から、新聞を見た職員が「凄いねぇ、格好よかったよ」などと、会う人会う人みんな言ってくれました。
非常に面映ゆい思いをして帰宅しましたが、今朝も何故か賞賛?の嵐。
土曜日は職員のほぼ半分が休みなので、今日出勤してきた職員が今日言ってくれたんです。
休みにもかかわらず、わざわざ病院の私に電話して誉めようかと思ったと言う職員がいたり、朝っぱらから大声で「写ってたよ!大したもんだ!」と誉めてるのか、からかってるのか分からない様なお誉めを頂いたりと、こっちは大変でしたよ;
だからと言って、握手を求められたり、サインをねだられたりしてはいませんけどね。
何度も言われるたびにだんだん恥ずかしくなってきて、とてもスターにはなれないなと実感しました。
いや~、それにしても皆見てるんですねぇ。
新聞と言う媒体の威力をマザマザと見せつけられたような気分でした。

サッカーワールドカップも、スペインの優勝で幕を閉じました。
個人的には、日本に勝ったオランダに勝って欲しかったんですが、延長後半までもつれたいい試合だったようです。
どちらのチームにも、おめでとうと言いたい。
さあ、今週末からはJリーグが再開されます。
ワールドカップの時だけのファンって多いようですが、機会があれば是非とも見て欲しい。
Jリーグも捨てたもんじゃありませんし、日本代表の選手が所属チームに戻って、経験してきた事を試合で出すシーンは見ものでしょう。
試合のほとんど出られずに帰国した選手は、さらなる飛躍のため今まで以上の活躍が期待されます。
そして・・・、サッカーくじ「totoBIG」を当てて、自分の生活も飛躍させ・・・たいものです(^^ゞ

「朝食」
・ごはん
・漬物
・シジミの味噌汁
・焼鮭
・納豆

「昼食」
・パスタ(フェトチーネ、きのこのチーズクリーム ポルチーニ仕立て(ブナシメジ、エリンギ、パルミジャーノ・レッジャーノ))

「夕食」
・鶏のハーブソルトソテー
・ピーマンと玉子の正油炒め
・焼酎のウーロン茶割り

「夜食」
・鮭まぶしごはん
・ナスの漬物

今日のBW:68kg

拍手[0回]

カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]