忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暑い暑いとこぼし続けていたら、いつの間にか朝晩の風が涼しいどころか冷たく感じられるようになって来ました。
日中はまだまだ25℃を超える日が続いていますが、2週間前と比べたら爽やかな感じは雲泥の差です。
これぞ北海道の夏!というのが今頃やってきた様な、でももうすぐあっという間に、長袖が必要な季節になってしまうんでしょうね。
先週までは、設定温度20℃、風力マックスの強風にしててもさほど涼しいと感じなかった職場の薬局内のエアコンですが、今朝もそのつもりでエアコンを作動させていたら、寒っ!と鳥肌が立ってしまいました。
こりゃたまらんと設定温度を上げようと操作パネルの方へ行くと、助手はしっかり長袖のカーデガンを着込んで防御してましたね;
24℃の弱風に変更しましたが、それでも肌が冷たくなってしまう。
思い切って止めてみましたら、今度は待合室からの熱が入り込んで来て、暑くて汗をかいてしまいました。
何だかとっても中途半端なシーズンに突入したようで、しばらくはエアコンの設定を常に変更しながらの仕事になりそうで、あ~メンどいったらありゃしない(^^ゞ

何でも、現職の宮崎県知事が、2期目は立候補せず引退とのニュースが流れました。
引退!そう、宮崎は引退するけど、今度は東京都知事選に出馬するんだとか。
関係者の話としてネットニュースに載ってましたが、もう宮崎県の事はすべてやりつくしたとでも思ってるんでしょうか。
口蹄疫問題がようやく終息したばかりで、これから補償問題や再発生防止策など問題は山積みだと思うけど。
やはり東京へ戻って、目立ちたいんでしょうかね。
現職の東京都知事は、4期目となる次期知事選には不出馬を表明しています。
さてさて、現宮崎県知事が次期東京都知事になったとして、現東京都知事のように強引過ぎるとも取れる程のリーダーシップを発揮できますかね。
都知事は、ここ2代に渡って作家であり元国会議員だった人が就任していますが、2代前の元都知事はオール野党の都政下で独自色を全く出せず、選挙公約もほとんど破り、官僚・役人に丸投げの行政に終始して批判を浴びました。
もしもですよ、本当に現宮崎県知事が都知事選に立候補して当選したとしたら、恐らく私はこの2代前の元都知事のように都職員などにがんじがらめに縛られて、話す言葉もすべて役人が作った原稿を読まされて終わる、そんな知事になってしまうんじゃないかと思います。

現政権党の元幹事長が代表選に出馬を表明しました。
政権党ですから、代表イコール首相、内閣総理大臣を決める選挙と言う事になります。
今の首相もはっきりしない、決断力がない、1国のトップとしての力量はないと思いますが、もしこの元幹事長が代表選に当選して首相になる事になったら、日本と言う国は間違いなく崩壊、目指す先は共産主義国へまっしぐらとなるでしょう。
どういう事かと言うと、現在ある世界の共産主義国は、党の上層部がカネと権力のすべてを掌握しており、国民の下層階級は日々食いつなぐだけで精一杯なのが実情です。
党上層部は私腹を肥やす事にエネルギーを費やし、社会的インフラの整備など知ったこっちゃないと言わんばかり。
都市部でも外れの方に行くと、道路は整備されずデコボコの土がむき出し、上下水道など完備されるはずもなく、不衛生な環境におかれたまま。
当然、教育面は上流階級の子息だけが享受でき、全体として教育レベルの低さがモラルの低さを生み、マナーなどと言う言葉は存在しません。
もともとこの元幹事長は、日本近隣の共産主義国に媚を売ってる人ですから、この人が日本の首相になったら近隣共産主義国のマネをしてカネと権力を自分ひとりの私物とするのは明白です。
国民のためと言いながら、今以上に借金をしてカネをばらまいて人気取りをして、自分のポジションを盤石なものにして、また私腹を肥やす算段を勧めるでしょうね、一部の側近とともに。
カネと政治の問題を断罪して、さっさと司直の糾弾を受けさせないと、我が国の将来はないと思います。
こんな危険な男を党の代表に推薦して、危うい方向へ歩み出そうとしている一部国会議員の見識を疑います。

「朝食」
・奥さんお手製おにぎり(明太子)
・シジミの味噌汁

「昼食」
・冷やしぶっかけたぬきそば(揚げ玉、わかめ、ネギ)
・ミニ焼きおにぎり2個

「夕食」
・メンチカツ
・むき枝豆
・焼酎のウーロン茶割り

「夜食」
・ごはん
・明太子
・漬物

今日のBW:68.5kg

拍手[0回]

PR
カラいんじゃないですよ、辛いツラいんです!マジ辛い。
先週から今週にかけて、日曜に救急当番が入ると長くてねぇ;
先週月曜は夏風邪でお休みしましたが、先週木曜と土曜の勤務が半日だっただけで、9日間ぶっ続け勤務、9日間毎朝同じ時間に起きて朝早く出勤でした。
世の中、6日続けて働いたら、最低でも7日目は休みなさい、休ませなさいと言うコンセンサスが世界中で認められてますよ。
それなのに、私が元気に先週月曜も出勤していたら、10日間ぶっ続け勤務ですもん。
しかも、救急当番の日は、たった30分とはいえ残業ですから。
これだけ休みなしで続けて勤務すると、肉体的にキツいのはもちろん、精神的もおかしくなってきて、やる気はなくなるし集中力は持続しなくなってくるんです。
しかも先週から今週にかけては、いつまで続くんだと言う位の高温多湿の日々。
気力も体力もどんどん奪い取られて、今日なんかもう、な~んにもしたくない!
昨日はあれだけ過ごしやすかったのに、今日はまた午後から27℃超えになったりして。
朝出勤する時でさえ、「あと1日、頑張れ!俺!」と掛け声をかけなきゃ出勤出来やしませんでした。
昨日は昨日で、原因不明の右足甲の痛みに襲われて、足を引きづらなきゃ歩けない状態になってましたし、昨日夕方からまた風邪がぶり返し始めたのか、今朝にかけても咳と痰が出始めました。
もう肉体の限界!と自分の体が訴えてきている様な。
明日から4連休にでもしておけばよかったと、今になってちょっと後悔。
まさかここまで、北海道に真夏が、しかも毎日蒸れムレが続くなんて思いもしませんでしたから。
私は、思い立ってすぐ有休を取ろうと思えば取れますけど、奥さんはそういう訳にはいかない職業。
1ヶ月のシフトが前月中には発表されますから、不幸があったとか入院したとか特別な事情がない限り原則として、休みたいから休みますなんてぇのは通用しない。
ここにすれ違いの原因があるんですけど、まあ言ってもしゃーないわね;
私は今日1日を乗り切れば、明日は代休、金曜また1日耐えると、土日は連休です。
奥さんはですね、今日は夜勤分の休みで、明日は遅出勤務、金土と通常日勤の後は、日曜が夜勤。
すれ違いどころか、休みがまったくかみ合わない夫婦でしょ(^^ゞ
どこかでガス抜きしないとやってられませんて!
てな訳で、来月下旬に温泉に行ってのんびり「ふやけて」くるつもりなんですけど、それもまだほぼ1ヶ月後の事。
ん~、それはそれで働くモチベーションにはなるけど、やっぱり辛い。
そういう訳で、ってどんな訳だか自分でも良く分からずに言ってますけど、今夜は接待!
来月中旬の温泉行きの前、私の誕生日にも接待の約束を入れてあるので、残された少ないパワーで弾けてこようかと思っています。
もう少し、あと少しで終業時間になる。
頑張れ俺!もうちょっとだっ!

「朝食」
・ハムチーズ玉子サンド
・野菜ジュース

「昼食」
・もりそば(長ネギ、揚げ玉)

「夕食」(寿司屋で接待)
明日記載します

今日のBW:67.5kg

拍手[0回]

台風はどうやら、低気圧になって日本から離れて行ったようです。
おかげで今日は気温がぐんぐん上がり、昨日よりも5℃も高い青空になりました。
週間予報では、明日からお盆を過ぎてもなお30℃近い気温が続くだろうと予想しています。

ヒマです!ヒマ!
患者はポツポツとしか来ませんし、メーカーや問屋の担当者は誰ひとり来やしない。
やる事もなく、助手にやらせる仕事もない。
貯まってた本も全部読んじゃったし、かと言って、暑いから書類の整理をするのもイヤ!
世の中お盆休みで浮かれてるんだから、私だって仕事なんかしたくねぇやぃ!
朝出勤する時、マンションの駐車場に停めた車をみがいている男の子がいました。
私の方をチラ見してまた車のホイールを拭いてましたが、これから帰省なのかどこかへ遊びに行くのか、小憎らしいガキ。
こちとら今日も仕事だゼイ!
ちくしょうめッ!

数日前から病院に、「お盆休みはいつですか?」と聞いてくる患者からの電話が多くなりました。
常識で言えば、お盆休みとして通念上認められるのは、せいぜい13日から16日くらいまででしょう。
今年は15日が日曜なので、その分16日の月曜も休むのかと考えたんでしょうか。
儲かって儲かってどうしようもない所ならいざ知らず、うちのような細々とやっていて給料も上がらないボーナスも出るか出ないかヒヤヒヤものの病院など、そうそうのん気に休んでなんていられませんって。
でも逆に、明日は休診なのを知っててか知らずか、「土曜は診察してますか?」との問い合わせも結構あるようです。
せめて明日くらい休ませて欲しいと思いますし、医療機関は年中無休との法律なんかありませんから。
でも患者はわがまま。
絶対に患者の何人かは、飲む薬がなくなったとか、休診だったのを知らなかったと言って来院すると思います。
そして、何が何でも薬を出せとゴネる患者は、救急当番の代休の日も、年末年始の休みの日にもいるんです。
1ヶ月以上も前から、院内の待合室・玄関・外来処置室など目につくところに張り紙をするんですが、そんなのほとんど見ちゃいないから始末が悪いんですねぇ。

「朝食」
・ごはん
・漬物
・シジミの味噌汁
・明太子
・ネギとシラスのオープンオムレツ風

「昼食」
・肉ラー油うどん

「夕食以降は明日記載」

今日のBW:69kg

拍手[0回]

今日は少し涼しかった。
台風の余波で断続的に雨が降っていて、湿度は高かったでしょうけど、気温が25℃手前までしか上がらなかったので、ここ数日の中では過ごしやすい日でした。
風も結構あったので、せっかく昨日初お目見えした扇風機の出番はほとんどなし。
昼も、今日は何を食べようかなと考えつつ帰宅したんですが、窓を開けた瞬間突風が吹きこんで来て、置いてあった紙類がぶっ飛ばされ、扇風機すら倒れそうなほどの勢いだったのを見て、今日の昼食は久々に熱いカップ麺にしようと即決しました。
先月末のクソ暑い時、酔って暑さも寒さも感じなくなるほどヘロヘロな状態で、寝る前に腹が減ったと熱いカップ麺を食べた事はありましたが、昼食に熱いものを食べたいと思って食べるのは久し振りのような気が。
食べ終わっても、さすがに今日のこの気温と何もかもぶっ飛ばしそうな突風の中では、汗一つかかなかった。
「暑さ寒さも彼岸まで・・・どころかお盆まで」
もうすぐ窓すら開けてはいられないような気温になるでしょうけど、今日くらいの気温で雨が降らなかったら、こんなに過ごしやすい事はないんですけど。
そんな贅沢はお天道様も聞いてはくれないでしょうね;

もう製薬メーカーの担当者諸氏は、お盆休み・夏休みに入ったようです。
今日唯一訪ねてきた問屋の担当者も言ってましたが、朝の問屋にはいろいろなメーカーの担当者が入り込んで来て混雑するのに、今日はその姿はほとんど見ませんでしたと。
まあ、ニュースでは先週の土曜くらいからお盆の帰省ラッシュや外国への出国ラッシュが始まりましたなんて言ってました。
皆どんだけ休むのよと、見ながら怒ってた私ですが、それに比べれば今日や明日からメーカー担当者が休むって言うのは、まだまだ可愛いものかと納得してあげなければいけませんね。
それにしても!私の病院のお盆休みは明後日の土曜日だけですよ!
休みったって、土曜ですから、実質半日しか休みになってないし;
何かうまくごまかされたような、損をしたような気分です(-_-;)

帰省や海外脱出組を直撃したこの台風、スケジュール的に迷惑した人も多い事でしょう。
道内も、道路の冠水で通行止めになった所や、土砂崩れで復旧の見通しが立っていない道路も出たようです。
住居浸水の被害を受けた家屋も多く、水をくみ出す作業に必死になってる映像がニュースで放送されました。
まだこれからが台風シーズンです。
北海道を直撃する台風は毎年数えるほどですが、この異常気象ですから油断は禁物、非常食や非常用飲料の確保と避難場所の確認をしておかなければなりません。

「朝食」
・奥さんお手製サンドイッチ(ベーコン、スクランブルエッグ、レタス)
・野菜ジュース

「昼食」
・シーフード味カップラーメン

「夕食」
・ミートコロッケ、チーズ入りコロッケ、レタス添え
・焼酎のウーロン茶割り

「夜食」
・納豆ごはん
・漬物

今日のBW:68kg

拍手[0回]

今日もまたまたヒマでした。
月末のため、メーカー担当者も問屋担当者も来やしない。
天候不良で患者も来ない。
私ゃ何にもヤル事ない。
ないナイづくしで、これでいいのか!と怒ってみたところで、どうしょうもないっすもんね(^^ゞ
今日ソウルへ行った外来看護主任と受付事務員が羨ましい。
別に海外へ行きたい訳じゃないんですが、飛行機に乗って・・・と言うのが羨ましス;
時間を持て余した私は、外来を1人プラプラ。
本も読み飽きたし、仕事はすべてやりつくしたし、時間が経つのがなんて遅いんだろうとブチブチ言いながら、終業時間が来るのを待ってた。
奥さんから、今日会議で遅くなると連絡が来た。
どうやらまた携帯を忘れて行ったらしい;
あ~日記を書くのも面倒になってきた。
今日はこれでおしまい(^^)v

「朝食」
・ごはん
・シジミの味噌汁
・焼鮭
・のりたま

「昼食」
・スパゲティーミートソース
・焼きおにぎり

「夕食」
・ソーセージ
・ハッシュドポテト
・キュウリと大根のぬか漬け風
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:68.5kg

拍手[0回]

カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]