忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、天皇陛下が被災者や国民に向けて、ビデオメッセージでお言葉を述べられました。
電気の通じていない被災地、避難所に避難している人達には、ラジオを通してそのお言葉だけが伝えられたのかもしれません。
いまだに物資不足に関して、何の方策も示せず何の手だてもしない無能な内閣のトップの言葉と違って、非常にありがたく勇気づけられた被災者の方も多かった事でしょう。
私も夜のニュースで全編を見ましたが、「被災者のこれからの苦難の日々を、私たち皆が、さまざまな形で少しでも多く分かち合っていくことが大切であろうと思います」と述べられた言葉が、私の昨日の日記をご覧になって下さったのかと勘違いしてしまいました。
先を争って食料などを買いだめする東京都民を、『分かち合え』とお怒りになってる様な気がして。
ただ、私の感想ですが、お言葉の最中、もう少しお顔を上げてレンズの向こうの国民に向けてお話して頂きたかったなと思いました。
下を向いてお話になる時間が多く見受けられ、事前に用意された原稿をお読みになっていると、どうも天皇陛下ご自身のお言葉として受けとめるのが難しく感じられました。
あの原稿は陛下のお気持ちそのものと思われますが、どうも私には宮内庁職員が草案した原稿を読まされてるだけとしか思えなかったんです。
原稿を読んでお話しされた事、それ自体には何の不満もないのですが、ただもう少し、国民の方を向いてお話して頂きたかった。

東日本大震災で被害を受けた岩手、宮城、福島各県の自治体以外は、4月の統一地方選を行う事が決まったようです。
こんな時に選挙?
全国的に各地で選挙カーが走り回って、ガソリンや軽油を消費しまくるんですか?
3県に隣接する各県の自治体だって、まだまだ予断を許さない状況なのに、選挙にどれだけの職員が取られると思ってるの。
投票開票を手伝うボランティアは、どこから連れてくるの?
都道府県、政令指定都市の首長・議員選挙が4月10日、政令指定都市以外の市、特別区、町村の首長・議員選挙が4月24日に行われると決まっていたため、もう時間がないのは分かるけど、政令で2~6ヶ月は延期できる事になってるんだから、無理に強行する必要がどこにあるのか分からない。
どうせやるんなら、今すぐ衆議院も解散して総選挙にしちゃえば。
無能な現政権の議員がほとんどいなくなって、原発事故の終息も復興ももっと早くなるかもよ。
春のセンバツ高校野球大会も、本当に23日に開催されるんですか?
最終決定は18日にと報道されてますけど、なぜそこまで判断を引きのばす必要があるか。
せっかくの甲子園切符を手にした各高校の生徒は、開催か中止かでハラハラしてるでしょう。
これが最後のチャンスかもしれないせっかくの晴れ舞台ですから、野球をさせてあげた気持ちはやまやまですけど、果たして今この時期に選抜を開催して世の中の理解を得られるものか。
テレビ中継はもちろん国営放送がするんでしょうけど、震災関連のニュースを潰してですか?それとも安否情報を流している別チャンネルを野球に振り替えるんですか。
そんな勇気が国営放送局にありますかね。
それじゃあ、全く放送しない?
地元代表で行ってるのにテレビで応援もできないってぇのは、これまた地元の反感を買うと思うんだけど。
東北高校は、開催されれば出場すると言ってますが、どうやって甲子園まで行くの?
生徒たちはボランティアで頑張っていて、練習もできないと言うのに、行ったはいいけどあっさり負けて帰ってくるような事になったら、それこそ宮城県の仙台市の被災者の人達は気落ちしちゃうんじゃないかと心配になってしまいます。
対戦相手もやりづらいでしょう。
大勝なんかした日にゃ、いわれのない誹謗中傷が押し寄せてくるような気がして、選手が精神的にダメージを受けるんじゃないかと思う。
プロ野球は、パリーグが開幕を延期すると決定したようですが、セリーグは当初の予定通り25日に開幕すると決めたようです。
これには、コミッショナーと選手会が反発して、審議継続となった様ですけど、セリーグのオーナー達は強硬に25日開幕を主張して、今日の話し合いで結局そういう方向で決まったそうです。
特に、新聞社が親会社の2球団が強硬だったと報道されてます。
そのうちの東京に本社がある球団は、震災地復興のためとか、元気づけるためとか言って25日開幕を主張したそうです。
でも、単純に考えても、球場の照明は節電に反しませんか?
冷え込んだ今日、首都圏の電力が不足して大規模停電になりそうだと、夕方から対策本部や内閣が各鉄道会社に運行を減らしてくれと頼んでいる状況で、何が何でも大量の電力を消費する照明を点灯して試合を行う理由があるのか。
今まだ原発問題、余震の問題、物資不足で多くの人が苦しんでいて、行方不明者の生死の安否も何千人と分かっていない段階で、勇気づけるとか復興に向けてとか、まだまだ先の話だと思うがね。
セリーグは東京以北に本拠地がある球団がないからできると言うんでしょうけど、じゃあ、パリーグだけ開幕を延期させて窮屈なスケジュールで試合をこなしたら不公平じゃないのかな。
そもそも、去年の交流戦の結果を見ても分かる様に、セリーグなんかパリーグより力も下で、大リーグに例えたらセリーグはマイナーリーグの様なものです。
関東でもまだ余震が続いていて、燃料が不足していると言ってる最中に開幕するなんて、一部の熱狂的なファン以外は誰も見向きもしないでしょうし、そのまま永久に見放される事になるでしょうね。
ついでに、東海地方の新聞社の球団だって、静岡県が先日大きな地震に襲われて多数のけが人が出てるし、富士山周辺では何百回と言う小さな地震が続いていて、富士山噴火の可能性すら言われている状態です。
それでも暴走するかセリーグ!
国民の理解が得られない事をするなら、残念ながら私も応援球団を地元の球団に変更せざるを得ませんよ。

「朝食」
・T.K.G.
・漬物
・シジミの味噌汁
・ハムポテサラ

「昼食」
・幕の内弁当(ごはん、漬物、玉子焼、ミニオムレツ、春巻、がんも、ザンギ、ミニチーズカツ、切干大根揚げ人参の煮物、焼売、千切りキャベツ、板かま)

「夕食」
・焼酎のウーロン茶割り
・親子丼

今日のBW:67kg

拍手[0回]

PR
昨日寝たのは今朝の午前1時頃。
奥さんは先に寝てしまいましたが、私はテレビで地震関係のニュースをずっと見てました。
不謹慎かもしれませんが、旅先で見るニュースと、こうして自宅で落ち着いて見るニュースではその緊迫感が全然違うんです。
旅先では、まず自分達が帰れるかと言う事が先に立って、交通機関はどうかと言う事に目が行ってしまいました。
同じ遠く離れた北海道の自宅でニュースを見ると、今度は自分の事はさておいて、大変だ可哀想などの同情が先に立ってしまっています。
今更ながらとんでもない事態が起こって、大勢の人が被災し、多数の命が失われた事に、刻々と入ってくるニュース(テレビ、インターネット)を見て心を痛めています。
旅先では自分達にも余裕がなくて、被災地からの中継を見ても「へぇ~、凄いねぇ~」くらいにしか感じられませんでしたが、今改めて映像を見ると「わぁ~!何だこりゃぁ~!」と、感じ方がまるで違う自分に驚いている。

昨日帰宅するまでの精神的疲労と寝不足で、今日はもう1日休みたかった。
それこそ、精神的余裕を取り戻してから元の生活に戻りたかったんですけど、そうも言ってはいられませんでした。
災害が起きなかったわが街は、私が旅に出てる間もいつものようにいつもの生活が続いており、職場も同じくいつもの仕事がまた今日月曜から1週間が始まっています。
患者の入退院もあり、伝票は貯まっていて、病棟の配置薬も少なくなってきている事でしょうから、私が出勤しないとそれらの処理や手配が滞ってしまいます。
しかも今日はホワイトデー。
お返し用に買っておいた宮古島のお土産を渡さなければならないし、無事な姿をみんなに見せなければならない。

いつもの時間に、お返し用・病棟用・外来用のお菓子を持って出勤。
他にも外来看護主任などに別口でお土産を買って送ってあったんですが、残念ながら第1弾は昨日私達が帰宅する前に届いてしまい、再配達の依頼は今日したので渡すのは明日に延期。
もう1つ荷物を送ったんですけど、この状況ですからいつ到着するか全く不明です。
着替えてデスクで書類を処理していたら、真っ先に外来看護主任が私の元へ飛んで来て、「いや~無事でよかった」と。
宮古島は地震による揺れがなかったので、安否確認の連絡は身内にしかしてませんでしたが、飛行機が飛ばずもう1泊する事になった夜に外来看護主任にはメールで事情を説明してありました。
みんな沖縄県と離島すべてがずーっと津波警報が出たままになってた事で、私が大変な目にあってるんじゃないかと心配してくれてたそうなんです。

私から言わせれば、揺れて津波注意報も出てたわが街のみんなの方を心配したのに;
まあ、ありがたい話ですけど、会う人会う人「大丈夫だった?」と聞いてくるのには閉口しました。
被災地やその付近を旅行していたのならいざ知らず、震源地からの距離は北海道よりはるかに遠い宮古島ですよ。
その証拠に北海道では函館や釧路で甚大な被害が出て、死亡者も出てるじゃないですか。
沖縄には全く被害など出てませんし、何であんなに長い時間津波警報を出したままにしてたのか理解できません。
何はともあれ、たとえそれが社交辞令であっても心のこもってない口先の弁であっても、言ってくれた人にはちゃんとお礼の言葉を言ってます。
予定以上に欠勤して仕事に穴を開けて迷惑をかけた訳でも、危険な所へわざわざ行って危ない目にあって来た訳でもないんですけど、とりあえずは「ご心配をおかけしました」と言っておきます。

「朝食」
・ミックスサンド
・コーヒー

「昼食」
・シーフードヌードル
・ごはん

「夕食」
・ごはん
・ポーク玉子(豚バラと卵の炒め物)
・おかずですよ
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:67.5kg

拍手[0回]

今日の院内には、平穏と言うか安堵の空気が流れていました。
まあ、いつものペースに戻ったと言うだけなんですが、昨日の保健所の検査が予定より早く、特に大きな問題の指摘もなく終わった事で、気が抜けたようになってたんです。
ただ1人、事務長だけが慌ただしく、保健所からの小さな指摘についての説明と見解のすり合わせについて、保健所へ行って担当者と話し合いをしてたようです。
他の職員は私も含めて、終わった終わった、よかったよかったと、脳天気のようにも見えるほど明るさを取り戻したようです。

風邪が流行ってますねぇ。
インフルエンザも多少の流行を見せていて、市内の小学校で学級閉鎖の所もあるとの情報が入って来ました。
季節の変わり目に来てるんでしょうか、当院職員にも風邪がまん延している。
かく言う私も、今日の午後からくしゃみの連発と、時々鼻水がたらり。
熱はないので、「鼻風邪」ってやつですかね。
保健所の検査が終わってここ数日は気が緩んでるので、旅行前でもありますし、十分注意して悪化させないようにしないといけませんね。

旅行と言えば、最後まで残った行きの新千歳-羽田間の、ゆったりシート「クラスJ」席のキャンセル待ちなんですが、今月の26日までキャンセル待ちを続けるとJALツアーズの方から連絡が来ていました。
席が取れた場合にのみ連絡がメールで来る事になってるんですけど、いまだにメールが来ません。
まだ少々の日数はありますけど、このままでは残念ながら「クラスJ」席がある新千歳-羽田-那覇の往復4区間で、1区間だけ普通席になると言う事です。
まあ、仕方ないですな。
申し込んだのがちょっと遅れちゃいましたから。
新千歳(札幌)発の早朝初便って、出張のサラリーマンなんかで混雑するらしいんです。
ましてや平日水曜日の便ですから、出張に行く人、出張から戻ってすぐに出社する人がゆったりと『会社の経費』で「クラスJ」を予約しちゃってたんでしょうね(怒)
出発10日前には旅行の行程表や予約済みクーポンなんかが発送される事になってますので、来週の今頃は届いたそれらを見てにんまりしてる自分が想像されます(^^ゞ
奥さんはと言うと、先週あたりからすでに、「何着て行こう」とか「あなたは何を着て行くの?」とか、着々と準備をして気分はすでに現地に飛んでる様な・・・。
私は、行程表が届いてからでしょうか。

「朝食」
・自家製米粉パン
・野菜とベーコンのクリームスープ
・スクランブルエッグ

「昼食」
・スパゲティーナポリタン(玉ねぎ、人参、シャウエッセン)

「夕食」
・天ぷら(海老、ズワイガニ、椎茸)
・ごはん
・辛子紅葉子
・焼酎のウーロン茶割り

「おやつ」
・みかん2個

今日のBW:67kg

拍手[0回]

私は3連休最終日、奥さんは今日も勤務で、しかも遅出勤務。
この3日間、奥さんを見送るのは布団の中からで、モゾモゾと起き出すのは毎日昼前といった、非常に堕落した生活を送ってきちゃいました。
今日は・・・、な~んにもしてない;
旅行カバンの中のものをちょこっとだけ動かしたのと、奥さんからの暗黙の指令を受けてごはんを炊いた事ぐらいかな。
あとは、ただひたすら何となくテレビを見て過ごしてました。

今年に入って、郵便局から封書が2通届きました。
なんでも、ゆうちょの通帳の切り替えをしてくれとか。
日本郵政公社時代の通帳を使っている人に、ゆうちょ銀行の新しい通帳にして欲しいらしい。
コストばっかりかけて、ムダな事を思うんです。
別に不都合はないと思うけど。
しかもその通知には、平日の9時から17時までで、届け出てある印鑑と通帳、身分を証明できる運転免許所の様なものを持ってこいと書いてある。
平日なんか誰が行けるかっ!(怒)
自営の人や外勤の人はいいかもしれないけど、私のように内勤で、勤務時間内は原則外出禁止の人って結構いると思うけど、そんなこたぁお構いなしですかい!
私の場合、自宅が近いから黙認されて昼食を自宅で摂ってるし、銀行も郵便局も非常に近所にあるから昼休みに行けない事はないですよ。
でもね、そんなゆうちょ側の一方的な都合で昼休み時間を潰されるなんて、納得できないし受け入れられませんね。
民営化してなおこれですもん、いまだに親方日の丸体質、役人気分が抜けてないんです。
切り替えて欲しかったら、各家庭や職場を回って切り替えて歩く方法を考えろって。
それがサービスってもので、それが商売ってもんだって(怒)

「昼食」
・おにぎり(筋子、鮭)
・シジミの味噌汁
・漬物

「夕食」
・静岡風おでん(大根、玉子、こんにゃく、黒はんぺん、豚もつ)
・カキフライ
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:66kg

拍手[0回]

最近、毎日のように朝起きると胃が痛いんですよ。
寝る前にドカ食いやこってりとした甘いものを食べるのは控えてるので、夜中に苦しむケースは減りましたが、何だかとっても調子が悪くて。
ところが、起きてしばらくすると強烈な空腹感に襲われますし、食べ始めると美味しく頂けてしまうので、胃の調子がいいのか悪いのか分からなくなってしまってます;

ここ数日、肩が非常に凝って、頭痛もひどいんです。
昨夜は奥さんに揉んでもらって、即座に頭痛から解放されましたが、今朝起きてからまた頭痛が発生。
またちょっと奥さんに揉んでもらったら、すぐに頭痛は消え去りました。
ここのところ仕事でも自宅でも、文字を見る機会が増えてるので、そのせいかとも思いますが、メガネも合ってないんでしょうね。
本を読む時はメガネを外して、本を顔に近づけないと文字がかすんで読めなくなってしまうんです。
外してと言っても、老眼じゃなく極度の近眼ですから(^^ゞ
元々私のメガネは、焦点をパソコン操作のため画面が見やすい位置に合わせてあるので、その距離で本を読むとなると非常に疲れてしまいます。
結局本を顔に近づけて読むものですから、近眼がなお悪化しやすくなりますし、腕を縮めた状態で読むと当然肩の血行も悪くなって肩コリがひどくなる。
その結果目の奥が痛くなり頭痛が襲ってきてと、悪循環に陥ってしまいます。
今年に入ってから、ブルーベリーのサプリを飲んでいますが、効いてるのか効いてないのか。
効いてたとしても、それ以上に目を傷めつけてるんでしょう。

サプリと言えば、昨年の猛暑の時から、テレビCMで有名な会社の「にんにく」サプリを飲んでいます。
初めは暑さにやられないようにと思い立って購入したんですが、寒くなった今でも肉体疲労回復のため飲み続けています。
これもですね、効いてるんだか効いてないんだか・・・。
個人の感想として「疲れが取れた」とか「やる気が湧いてきた」とかのコメントがネットなどで紹介されていますけど、どうなんでしょうね。
まあ、体に悪いものじゃないので続けてますけど、対価に見合っただけの価値があるかどうかは私には分かりませんな。
そもそも、にんにくの有効成分はあの強烈で独特なニオイを発する「アリシン」なんですけど、この「にんにく」サプリは飲んでもゲップをしても全くニオイがしないんです。
よく「無臭にんにく」と言われる商品が売られますけど、ニオイ成分を除去してしまったら効果もなくなるんじゃないかと思うんですが。
結局サプリなんてその程度のものって事でしょうか。
信じる者は救われるんなら、それはそれでいいんでしょう。
と、薬剤師の私は効果を疑いながらもサプリを飲んでいます。

「朝食」
・ごはん
・漬物
・シジミの味噌汁
・ふりかけ
・切干大根の煮物

「昼食」
・カップヌードルごはん
・生姜参鶏湯

「夕食」(ケータリング)
・寿司御膳(握り(マグロ、サーモン、ツブ、ホッキ、いくら、えび)、天ぷら(オクラ、いんげん、キス、エビ、イカ)、刺身(マグロ、イカ、エビ)、ざるそば、茶碗蒸し(かまぼこ、ほうれん草、椎茸、筍、鶏肉))
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:66.5kg

拍手[0回]

カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]