忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月なのに、何だかとっても空気が冷たく感じる私。
やはり風邪なんだろうかと昼に熱を計っても、36.9℃しかなくて、ビミョーだし。
でも、食欲は普通にあるし、体がダルいってわけでもない。
胃痛は治まり吐き気もない。
普通に食べてエネルギーが入ると、体がカーッと熱くなってみたり。
今日は珍しくエアコンのスイッチはオフだったんですが、昼休みを終えて戻ったらいきなり汗が噴き出してきて、思わずエアコンのスイッチをオンにしたら、今度はいつもより高めの設定で、風も弱風にしておいたのに肌寒くなってきたり。
今日は朝からどんよりとした曇り空で、気温も昼間でさえ22℃程度しか上がらなく、とても夏らしくない気候でした。
そんな変な天気も影響してるんでしょうかね。
そして眠い!
昨夜、なかなか眠くならず、それでも仕事に差し支えるからと午後11時頃には布団に入ったんですけど、寝てもゴロゴロ、トイレに何度も行ったり、結局最後に時計を見た時には午前1時を過ぎていました。
さすがに今朝起きるのは辛かった。
昨日奥さんから「早く寝なさいよっ!」と指示されていたんですが、結局夜更かしをしたのと同じ状態になってしまった;
さすがに8月初日からサボる訳にもいかないので、何とか気力を振り絞って布団から這い出し、準備をして朝メシを食って出勤しましたけど、思考能力が低下してるなってのは自覚できましたねぇ。
何なんでしょうねこの体調の悪さは。
やっぱり酒の飲み過ぎですかい、そうですかい、んだべな(^^ゞ
今日の所は、大人しく休肝日にしてさっさと寝る事にしますわ。

今日から学生助手は学校が夏休みに入ったので、朝から夕方までの勤務になります。
現在助手2人体制で薬局の仕事をしてるので、ビッチリ薬局で勤務されると1週間の仕事は3日くらいで終わってしまうから、どうしたものかと外来看護主任と相談していました。
3週間の夏休み期間、半分づつの約10日に分けて1人を外来勤務にと思っていたんですが、若手ドクターが良い顔しないらしいんです。
今日からの助手は、1名が20歳の今どきの要領が良い女性、もう1人が若干35歳バツイチ子持ちで酒乱の女性なんです。
問題はこの後者の女性。
4月の歓送迎会の時の事を日記に書きましたが、この女性が酔って若手ドクターに絡んで大変だったんですよ。
しかも、この女性と私と若手ドクターは、同じ屋根の下の住人。
歓送迎会を終えて帰る時、みぞれ交じりの寒い夜中(朝方?)、私が2人を連れて帰宅する時にあろう事か靴を脱いで裸足で歩いてきたとんでもない酒乱。
酔って言い寄られた若手ドクターは、「あれほど怖い思いをした事がない」と、今でも彼女の話になると顔を真っ赤にしてまくし立てるほど。
私が土曜日休みの時、学生助手は外来勤務になるんですが、若手ドクターが土曜に外来診療をすると必ず外来看護主任に「なんであいつが外来にいるんだっ!」と文句を言うそう。
このドクターの外来診察は水木土なんですが、そこまで毛嫌いしてるのに、ビッチリ10日間も彼女に外来勤務をさせたら、ドクターが外来に出て来なくなる恐れもありますしね;
かと言って、このドクターの診察日は別の助手にするって事もできませんし、困り果ててるんです。
さて今日からどうしようかと、眠い目をこすりながら仕事を始めたら、外来看護主任がやって来て、「あの子、今日具合が悪いから休むって病院に電話来てたんだと」と。
1番最初に頭に浮かんだのは、「二日酔いだな」ってね。
昨日の花火大会あたりで盛り上がり過ぎたんじゃないのかなって事ですよ。
受付事務員の感想も私と同じ、「昨日飲み過ぎたんでしょ」って。
私もサボりますけど、私と看護学生じゃ立場が違う。
私は寝てれば治るとか、薬は持ってるからとか何とでも言い訳で来ますけど、学生は具合が悪かったらそれなりに受診するのが筋ってもので。
しかも、私と同じマンションなんですから、近所の医院を受診するなんて事は言えるはずがない。
だって、自分が勤務する病院が徒歩2分で近所なんですから。
とうとう今日はその電話1本だけで、受診も何もなし。
奥さんにその事を話すと、「夏休みだしね」と。
子供も夏休みだし、自分も夏休みだから、体良くサボったんでしょうとの事。
まあ、看護学校を休むと電話1本と言う訳にはいかず、登校するとすぐ呼び出されて事情を聞かれ、診断書の提出を求められ、サボりがばれたら進級会議で引っかかって、最悪留年なんて事になりかねないから、よほどの事がない限り休もうなんて気にはならなようです。
でも今日から夏休み、気持ちが緩んでるのか、よほどひどい二日酔いなのか。
彼女宅を訪ねてインターホンを鳴らしてやろうかと思いましたが、もしかしたら誰も出ないかもよと奥さんが言うので断念しました;
子供とどこかに遊びに行ってたりしてね。
子供たって中学1年だそうで、何回か会ってますけど、まだ子供子供してるから、親と遊園地ってのもあり得そう。
同じマンションですから、オートロックのドア内に入るのは何の問題もないので、直接自宅のインターホンを鳴らせば驚くだろうなと思ったんですけど、そこまで親しい訳でもないので言うだけにしておきますね(^^ゞ
明日は出勤するでしょうけど、絶対に理由は言わないでしょうね。
さあ、明日からの助手の配置をどうしようかな・・・;

「朝食」
・ハムたまごチーズサンド
・野菜ジュース

「昼食」
・ざるうどん

「夕食」
・カレーライス
・らっきょう
・黒烏龍茶

「空腹凌ぎ」
・焼き菓子少々

今日のBW:64kg
最高24.2、最低18.8

拍手[0回]

PR
蒸してましたね今日は。
朝出勤する時、夜中か朝方雨が降ったのか道路が濡れてました。
当然のごとく、陽が差してきたらそれらが一気に蒸発して、たっぷり湿気を含んだ空気があたりを支配し始めたんです。
予報では午後から雨だったはずなんですけど、一向に降る気配なし。
これだけ湿気を含んでるんだから、ザァッとスコールのように一気に降ってきてもおかしくなかったんですが、モワモワした空気そのままに夕方から夜に突入してしまいました。
今日奥さんは夜勤で私1人だったんですが、家の両端の窓を全開にしても、ほとんど風が入って来ない。
午後11時の気温はまだ21℃もあるそうで、室温は26℃を示していました。
こりゃ寝れんわ;

予報も外れ、おかしな天気だったせいか、病院もヒマでした。
メーカー担当者が3人ほど訪問してきましたけど、皆一様に「暑いですねぇ~」と。
薬局は外に比べたらはるかに涼しいんですが、それでもいつもの設定では全然室内が冷えなかったんですよ。
思い切ってきょうは22℃のフルパワーにしてみました。
このくらいでようやく汗がでなくなるなと。
おかげで、帰宅時には体がだるくて肩がバンバンに張っちゃってました。
帰宅してすぐにシャワーを浴びましたが、思いのほか体が冷え切ってた様で、いつもと同じ設定のお湯が異常に熱く感じました。
いつもは終業前30分くらいになったら、エアコンのスイッチを切って体を慣らしてから帰る事にしてるんですが、今日最後に訪問して来たメーカー担当者は午後5時少し前に来ちゃったんです。
それで話をしてたら、終業の5分前になってしまって、慌てて片付けをしたりして、エアコンのスイッチを切ったのは帰る時になっちゃったんですよ。
メーカー担当者と話をしてる時にスイッチだけでも切りに行けば良かったんですけど、仕事の話を真剣に聞いてたらそれも忘れちゃいました;
こんなに冷やしてたら、マジ体壊してしまいそう。
でも、暑い時は「やめられまへんなぁ」(^^ゞ
夕方、救急車が1台入りました。
運ばれてきた患者を見ると、いつも外来に通ってる若そうに見えるけど年齢不詳な女性と、付添いの母親。
親子で当院に通院してるんですが、娘が担架で運ばれてきた。
取りあえず外来の処置室に運び込んだんですが、その間「すいません、いつも」なんて言ってたんです。
受付事務員に何で運ばれて来たのか聞くと、苦虫を噛み潰したような顔をして「タクシー代わりじゃない」と。
今日の様な高温多湿の気候で、熱中症にでもなったかと思ったんですが、どうもそうではないらしい。
後の事は詳しく聞きもしませんでしたが、点滴1本やって早々に帰って行ったようでした。
何なんだろこいつら。いつもすいませんなんて言ってる所を見ると、常習犯なのかとも思う。
このクソ暑いのに、救急隊の迷惑も考えろって話だよ。

「朝食」
・ミックスサンド(エッグ、ハムレタス、ツナマヨ)
・野菜ジュース

「昼食」
・和風焼うどん
・おにぎり(茎わかめ)

「夕食」
・幕の内弁当(焼鮭、鶏つくね、玉子焼、煮物(厚揚げ、里芋、人参、蓮根)、揚げナス生姜あん、きんぴら青菜和え、きんぴらごぼう、大根の漬物)
・お稲荷さん1個、太巻き1切れ
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:64.5kg
最高25.8、最低19.8

拍手[0回]

今日奥さんは早出勤務、私も午前中勤務で、世の中3連休の人もいるんでしょうけど、私達にはそんなの関係ない週末です。
奥さんは明日は夜勤入りで夕方出勤の、月曜朝に夜勤明けで帰宅。
私は明日は休みですが、月曜は休日救急当番病院のため、いつもより30分多く残業で午後6時まで勤務。
何か昨年後半頃から休日の救急当番が多い様な気がします。
それも連休のどこかに当たって、全く連休が取れてない様な。
今年も1月1日から始まって、3月21日の春分の日の連休、5月3日の憲法記念日はモロにゴールデンウィークでしたし。
そして明後日7月18日は海の日の連休で、さらに、連休じゃないですけど11月3日の文化の日も救急当番が入ってるんですよ;
ハッピーマンデーもクソもないって話じゃあ~りませんか!
本州の節電による平日休みの土日勤務の人達も、今ではハッピーマンデーは最悪の休日でしょうね。
連休にもならず、仕事の継続性が大事な工場なんかじゃ、機械を止めたり電源を落としたりしたら再起動させるのに大変な手間と時間がかかるでしょ。
経営者の立場としては、土日勤務なんだから、そのまま月曜も勤務してもらって、代休を通常の休日の木金の前の水曜に付けるか、全く関係ない曜日に交代で代休を取らせるか、従業員の業務配分も苦労する事でしょうね。
これじゃあ親と子供の休みがまったく合わず、下手すりゃ家庭崩壊の原因にもなりかねないんじゃ。
うちは・・・、いつものようにすれ違い夫婦ですけど、崩壊しようがないんでご心配なく(^^ゞ

今日もウザい雨の1日でした。
気温も上がらなくて肌寒かったし、室内は逆に変に蒸し暑くて、窓を開けると冷気が入りこんで来てすぐに寒くなるし。
温度調節が非常に難しいここ数日の北海道です。
それでもしっかり昼寝はしました・・・気持ち良く;
1時間半ほど寝たでしょうか、寝室から1番離れた部屋の窓だけ開け放して寝たんですが、さすがにヒュ~っと時折冷たい風が入って来て、閉めてまた寝直そうと思ったらもう寝れなくなってしまった。
ん~、作戦失敗だったかも;
夕方、奥さんとコンビニのはしごをして食料を仕入れ、何となくテレビを見て過ごしましたが、いつの間にか外から聞こえる土砂降りの雨の音。
明日も天気は思わしくない様で、お出かけ予定の方は傘をお忘れなく。
ってかぁ~(^^ゞ

「朝食」
・クラッカー
・栄養補助飲料

「昼食」
・ぶっかけ鳥玉そうめん、わかめ入り

「夕食」
・ベームスターチーズ鱈
・ポークサラミ
・焼酎のウーロン茶割り
・チョコクッキー

今日のBW:64.5kg
最高20.0、最低18.0

拍手[0回]

今朝起きた時から街にはガスがかかったように霧でモヤっていて、まあ「ガスっていて」と言う方が北海道では通じますが、何だか予報が外れそうな雰囲気でした。
朝方は気温も20℃に届かず、出勤時は肌寒く感じました。
午前10時過ぎにはやはり予報が外れ、糸の様な細い雨が降り始めました。
それが止む事なく降り続き、あっという間に道路も濡れてしまうほど。
もう「天気予報」は競馬と同じで、一応提示はしますが当たるかもしれない当たらないかもしれない、後はあなたが予想して判断して下さいって感じの「天気予想」に名前を変えた方が良いんじゃないんでしょうか。
「予報」なんていう仰々しい名称で発表するからみんなが当てにするんだし、ハズれたら苦情や文句が出て大問題に発展するんですから、「予想」だったら『賭け』ぐらいの軽い気持ちで聞いて、ハズれても誰にも文句は言わせないって言う風にした方が良いんじゃない。
そうなったらみんな懸命に勉強して、日本国民全員が気象予報士になったぐらいにしてね;
まあ、気象庁も官庁で職員は公務員ですから、奴らの言う事を当てにする方がおかしいと思わなきゃ。
今この時代に至っては、お役人の言う事を鵜呑みにする方がバカだと思って、自分の事は自分で、自分に関係する事でできる事は自分で対処する事も必要だと思いますよ。
それすらできないと文句ばっかり言って自分では何もしない国民は、天気予報がハズれて不利益を被ったとしても、文句を言う資格などナシですね。
努力して自分で予想するか、諦めて役人の言いなりになって行楽に行って土砂降りの雨に当たっても我慢するか。
予報を信じろなんていう法律はないんですから、どうぞご自由にってとこです。

今日は、学生助手が不在でした。
学校の行事で、バスに乗って視察に行ったんです。
視察と言っても、他の都市にある総合病院をチラッと見てくると言う事らしいんですが、昨年からはその受け入れ病院も人手不足で忙しいため受け入れてもらえなくなったとか。
じゃあ何のために行くのか?
学生と職員のガス抜きの様らしくて、旭山動物園や富良野のラベンダー畑、今年はどこぞの牧場へ行って、結局は遊んで帰ってくるらしいんです。
まあ、早い話が「バス遠足」ってなもんですわな。
早朝に学校を貸し切りバスで出発して、あちこち見て遊んで食べて歩いて、夕方学校へ戻ってくるスケジュールらしいんです。
昨年助手だった学生に聞いたら、バスでの移動中はほぼ全員爆睡してて、車窓の風景など全く覚えていないとの事でした。
職場の旅行と違って、バスの中でドンチャン騒ぎの宴会ができる訳でもないし、小中学校の修学旅行のようにバスガイドが移動中にあちこちのガイドをしてくれる訳でもないらしいので、そりゃあお菓子でも食べて後は寝るしかないですよね。
いくら払って行くんだか知りませんけど、何が楽しいんだか私には理解できません。
まあその分、私1人でのんびりとできましたから、年に1度くらいはこういう事があっても文句は言いませんけど。
私1人しかいないと、病棟の看護師連中が用があって薬局に来ても、逆にみんな気を使ってくれるんでこれまた楽ですしね。
「腫れものに触れるような」って感じで、薬を持って行くにしても私にお伺いを立てて下出に来るんで、学生助手がいないとかえってやりづらかったりしてね(^^ゞ

「朝食」
・ポテサラアスパラサンド
・野菜ジュース

「昼食」(外来部門のお食事会の出前)
・生ちらし(マグロ、カンパチ、イカ、タコ足、ホッキ、ホタテ、甘エビ、とびっ子、イクラ、うに)

「夕食」
・惣菜焼鳥(つくね、ボンボチ、鳥皮、鳥もも串)
・プレッツェル(枝豆風味)
・シュガーラスク
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:64.5kg
最高21.5、最低17.8

拍手[0回]

今日の起床は、やはり昼前頃。
先週今週と、なんか生活リズムが乱れてる様な。
昨日はスーパーへ食料を買いに行きましたが、今日は衣類を買いに行く事にしていました。
私も奥さんも、私が糖尿病になったせいで?異常に痩せてしまったため、2人揃って衣服のサイズが合わなくなってしまっています。
奥さんの服はそうでもありませんが、それでもジーンズのサイズがますます合わなくなってきて、もちろんユルガバになってきてるんですが、旅行を前にサイズダウンしたジーンズが欲しいと言ってましたし。
で、まずどこから行くのと奥さんが聞くので、ジーンズショップでしょと答えたんですが、私はまだ半年前に買ったジーンズで良いかと思っていたので今回は買わないと言うと、奥さんも「じゃあ私も買わない」と言い出し、今回の旅への新調は見送る事に。
それじゃあと本屋へ行って、色々と品定めをしたんですが、なかなか気を引く本が見つからなかったので、ネットで探して注文する事にしました。
と言うか、いつもの事ですが、本屋に並んでる本すべてが欲しくなるんで、キリがないんですよね;
総合スーパーへ行き、奥さんは婦人物、私は紳士物の服売り場に別れて、あれこれ探して私は夏らしい薄手のシャツを2枚と、ウエストバッグを1個お買い上げしました。
出掛けるときはショルダーバッグを首からぶら下げて行ってたんですが、どうも肩が凝って来てしまうし、首の部分にベルトがあると暑苦しいなと思ってたんです。
長期の旅行の時は、割と大きめのショルダーをぶら下げて、あれもこれも押し込んで歩いていましたが、これまた結構重たくなってきて歩いているうちに上半身から疲れて来てしまうんですよ。
どうせそんなに物が入らない小さなショルダーをぶら下げて歩くんなら、両手がフリーになって楽なウエストバッグの方が良いかなと時々カバン売り場などを見てたんですが、なかなか気に行ったのが見つからなかった。
今日紳士服売り場の、財布やキーケースなどの小物売り場を見たら、カバン売り場とは別に仕事用スーツケースやセカンドバッグ等を売っているのを見つけて、そこにちょうど探していたサイズのウエストバッグがぶら下がって売っていました。
見っけぇ!
誰かに取られないようにまずは握りしめて、それから服を見て回って、ようやくレジでお買い上げしました。
奥さんはと言うと、これまたなかなか良さげな服がなかったとかで、サンダルのみのお買い上げでした。
もう他に用はないと、さっさと帰宅し、ウエストバッグを開いて見てみると、デジカメも入るし、入れないけど携帯入れのポケットも付いている。
割とマチも広めで結構物は入りそうな雰囲気。
でも、あまり入れ過ぎると膨らみ過ぎて恰好悪いでしょうから、何を入れるかこれからじっくり検討したいと思います。
実はウエストバッグは以前にも布製の安っぽいのを持っていて、それは単に袋状の布にファスナーがついただけの、ポケットも何もない安物だったんですが、引っ越しの時以来どこへ行ってしまったのか行方不明になってるんです。
男は夏場は、ジャケットもブルゾンも着ないと小物の収納に困るんで、かと言って私はズボンのポケットに何でも突っ込んで歩くのは嫌いなものですから、何がしかのバッグが必要になって来ます。
そこでセカンドバッグかショルダーの登場になるんですけど、何にしても収納ができて両手がフリーになれるってのは非常に便利ですよね。
その分別の荷物を持たされるっちゅうのはまあしゃあないとして・・・(^^ゞ

「昼食」
・ざるラーメン(ネギ、揚げ玉、味玉)

「おやつ」
・ハーゲンダッツアイス グリーンティー
・スナック菓子

「夕食」
・納豆T.K.G
・自家製きゅうりの漬物
・自家製新生姜漬け
・紅葉子
・和牛ミスジ焼き少々
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:64kg
最高25.5、最低18.7

拍手[0回]

カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]