忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は朝から天気が良くて、朝起きた7時頃にはもうすでに24℃にも達していました。
出勤のため外に出ると、やや湿気を含んだ生ぬるい風が吹いていて、何だかとっても気持ち悪い朝の空気でした。
ずーっとカンカン照りって訳でもなくて、半分曇りの状態が続いていたんですが、徐々に気温が上昇してきて、午前11時頃には25℃を突破し、昼前にはとうとう28.5℃まで上昇。
この気温差にはついて行けません。
1年前の気温の記録がないので、この時期はどうだったか何とも言えませんが、とにかく異常ですよこれは。

ここ数日、本州の方も残暑が厳しいみたいですね。
運動会の練習中の小学生が熱中症でパタパタ倒れて、救急車で搬送されたなんて言うニュースが毎日続いています。
学校も少しは考えればいいのに。
いくら9月で、運動会間近だと言っても、30℃を超える炎天下で小学生を立たせっ放しにしたり、走らせたりしたらどうなるかぐらい分かりそうなものでしょ。
しかも、例えば前日にそういった報道があったら、自分の所もそうなる恐れがあるから涼しい時間に変更するとか、常に水分補給できるように飲料を持たせて練習させるとか、柔軟に対応できないんでしょうかね。
まあ、学校の最高責任者の校長なんか、運動会の練習に付き合って外にいる訳でもなく、エアコンは入ってないかもしれないけど、扇風機やうちわが使える様な校内の校長室に居座っていれば、児童がどのくらい過酷な環境に曝されてるかなんか想像もつかないでしょうけどね。
児童と一緒に外に出て、炎天下で練習させてる教師も悪い!
大人の自分と小学生の子供の差が分かってないんでしょうね。
大人の自分が暑くて汗だくになってる状況じゃ、体が小さな子供はあっという間に脱水状態になるって、大学の教育学部じゃ誰も教えないのかね。
世の中、できそこないの教師が多いから、運動会の練習となったら突然軍隊式な教え方になって、「きちっとできるまで何回でもやるからなっ!」とか言って、脱水になりかかってフラフラし始めた児童に「動くな!ちゃんと整列しろっ!」ぐらいのハッパをかけるんでしょうけど、子供の解剖生理を理解してないからそれが大きな勘違いの間違いだって分からないんでしょうね。
あちこちでパタパタ倒れ始めて、そこでようやく子供に何が起きてるかに気が付くんじゃ、下手すりゃ手遅れって事。
教師も校長も、教育者として失格!
小中学校には必ず看護師の資格の上の「保健師」の資格を持った養護教員が常勤してるはずなんですけど、子供が熱中症になるような状況を見過ごすなんて信じられません。
養護教員もまた保健室で涼んでたのか。
本来は、危ないかどうかを確かめて、校長に練習などの外での学習を止めるように助言する立場ですよ。
言う気もないのか、言えない雰囲気の学校なのか、私には分かりませんけど、本来子供を守る立場にあって、倒れるんなら先頭になって倒れるのが教育者たる教師の使命じゃないんですかね。
まあ、全国の全教職員がそんな体たらくとは決して言いませんが、状況判断すらできない、自分が可愛い教員が多く目立ちますね。
私も環境検査で年に数回小学校を訪問しますけど、見知らぬ私に対してもちゃんと挨拶してくるのは児童の方で、教員は全くの無視で知らん顔して通り過ぎて行きます。
こちらが会釈しても、見て見ぬ振りがほとんどです。
挨拶1つできない人間が教育者として児童生徒を育てられるか、言う事やる事建前だけは大層ご立派で、授業中の子供の健康管理すらできないなんて最低の職業ですね教員職って。
「塾の講師」ならいざ知らず、「学校の先生」たるものが、勉強だけ教えればいいってものじゃないって事くらい、大学で学んで来ませんでしたかって。
教員組合も、選挙の手伝いに精を出したり違法な献金をしたりしてる場合じゃないだろ。
大震災であれだけ活躍した自衛隊を廃止しろって言ってるヒマがあったら、子供達が脱水にならない様に水の1杯も飲ませてやったらどうなんですか、どっかの国の息がかかった、日本を侵略させようとしている教職員の方達。
将来のある子供達を今のうちに潰して、この国を崩壊させようとしてるとしか思えません!

「朝食」
・サンドイッチ(ロースハムときゅうり、たまご)
・野菜ジュース

「昼食」
・サバ缶そば(サバ水煮缶、ネギ、マヨネーズ:山形名物?サバ缶そうめんのマネをしてみました)

「夕食」(焼鳥屋)
・腸ガツ、つくね、鳥モツ、椎茸焼、ネギ焼
・中生
・お通し(キャベツの浅漬け)
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:65kg
最高28.5(11:59)、最低20.2(01:30)

拍手[0回]

PR
え~、今日はですねぇ~、私の誕生日なんです!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・;
もうおめでたくもないしぃ~(^^ゞ
私の誕生日が今日だと知っている職場の同僚は、一応「おめでとう」とは言ってくれましたが、そんな社交辞令は「おはよう」と言うのと何ら変わらないレベルですしね。
元々15日って敬老の日で祝日だったじゃないですか。
学校も仕事も休みで誰からも祝福される訳でもなく、お祝いは祖父の敬老の日と一緒にされて、メインは私じゃなく祖父でしたもんね。
誕生日の思い出なんて、これっぽちもありませんよ。
数年前にハッピーマンデーになって、ようやく誕生日に接待をぶつけてスナックなんかで盛大に祝ってもらえるようになりましたけど、今年はそのお誘いもナシ!
奥さんと2人で外食も考えましたが、明日も仕事だと思うと「まっ、いっかぁ~」と思ってしまった。
バースデーケーキもねぇ~、糖尿病になりかけてからあまり食べたいとも思わないし、元々そんなに食べる方でもなかったんで、別になくてもいいかなとね。
と言う訳で、今夜は地味に「コンビニグルメ」でお祝いのまねごとを済ませておしまい!
だって、ご馳走を用意するったって、食べたいものを聞かれても「美味しいもの!」ぐらいしか答えられないし、特別これってものもないんでね。
自分にとって「ご馳走」って何と考えてみると、今まで色々なものを食べてきたので、思い付かない自分が悲しい。
世界にはもっと珍しく、高価で希少な食べ物があると思うんですが、ありがたがってそんなものを求める気もないですし。
「子牛ヒレ肉のソテー、フォアグラ乗せ、トリュフソース、キャビア添え」な~んて、言うほど美味しいものじゃないし。
「フカヒレの姿煮」に至っては、フカヒレ自体に味なんかないから、煮込むスープに春雨を入れて飲むだけで十分でしょ。
「鯛の尾頭付き」・・・、腐っても鯛、お目出鯛でしょうけど、生でも焼いても所詮は味も素っ気もない淡白な白身魚で、今が旬のサンマの方がはるかに旨いと思うけど。
まあ、どれもこれも好きずきだからいいですけど。
「炊き立てご飯、香の物、味噌汁、焼魚、お浸し、小鉢に煮物がチョコン」
伝統的な家庭の和食が一番のご馳走なのかもね。
もうこの歳になると、そんなもんですよね。
年齢?・・・、数年前に成人式を迎えたとこ・・・、って事にしといてください;
( ̄b ̄) シーーッ!!

「朝食」
・チーズトースト
・野菜ジュース
・ウインナー缶

「昼食」
・なったまたぬきそうめん(納豆、卵、揚げ玉、ネギ、そうめん)

「夕食」
・香ばし麺のあんかけ焼きそば
・塩むすび
・たくあん少々、出し巻ひと口
・レモンとレアチーズのロールケーキ
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:64.5kg
最高23.7(12:08)、最低17.1(05:28)

拍手[0回]

いや~寒いッスね。
涼しいを通り越して、一気に気温が下がって、秋に突入したような感じでした。
今朝の出勤時に着て行こうと半袖の服を昨夜から用意してたんですが、今朝の外の様子を見て長袖の服に変えて出勤しました。
その選択は正解!
出勤時の外気温は17℃くらいしかなくて、しかもウザい霧雨まで降ってました。
さすがに数分でも長袖のまま歩くと暑くなってきますけど、今日の職場もエアコンは停止状態。
空気の流れが悪くなるので、送風程度にはしてますけど、学生助手はカーデガンを着てました。
それもどうかと思いますが、暑い寒いは本人の感覚ですし、薬局内の温度調節の権限は私にあるので、お互いに文句は言えないし言いませんしね。
夜勤明けで帰宅した奥さん、テレビを見ながらうつらうつらしてたら「そこはかとなく」寒くなってきて、厚手のタオルケットを引っ張り出して着てたんだそう。
私はストーブでも点けたらとメールを返信したんですけど、さすがにまだこの時期では早過ぎると却下。
まあ、まだ掃除もしてませんしね。
ストーブの掃除をしてくれて試運転してくれたら、部屋も体も温まっただろうに(^^ゞ
この寒さは明日まで続く様で、週の半ばからはまた残暑が厳しくなる様です。
体調管理に注意しなければ、また風邪をひいてしまいそうな北の大地北海道の最近の天気です。

昨日一昨日と、恥ずかしい前大臣の事を書きました。
今日の昼前に後任が決まり、何と!前首相の官房長官だった議員が就任する事になったそうです。
確かにあの議員は、官房長官時代には大震災と原発事故の発生直後はスポークスマンとして、72時間だか不眠不休で情報収集と広報にあたって、日本の「ジャックバウアー」と評された人ですよね。
マスコミの記者を前にして、出来る範囲で分かりやすく説明を心がけたり、しつこい質問にもキレる事なく穏便に会見を進めたり、上っ面の評価は高かった。
まあ、記者の質問って私も何度もテレビで見ましたが、そんな事ぐらい予備知識として勉強して来てから聞けよ!と思えるものばかり。
そもそも地震発生メカニズムや原発の構造なんか、文系大学出身者がほとんどの記者達になんか理解できるものじゃないのに、そんな連中を会見の場に出させる新聞社・出版社・テレビ局の上層部連中の頭もどうかしてるゼ。
それで、的外れなチンプンカンプンの質問したって、聞かれた方もどう答えていいか苦慮した事でしょう。
話を戻して、この前官房長官、事業仕分けで名を馳せた議員ですけど、それ以前も以降もいわゆる「舌禍」と言うものを起こした事がないらしい。
つまり、余計な事は一切記者に話をしないって事なのかも。
このところ、前震災復興相、防衛相、政調会長、今回の前経産相と、問題発言が目立つ政権・政権党ですが、過去に舌禍がない事と余計な事を言わない事が今回の人事に影響したと取れそうです。
さてさて、大臣になってどう山積みの問題を克服していくか、大震災と原発事故には当社から携わっていますから今から勉強のし直しをする必要がない即戦力として期待されてますね。
ただ、逆の見方をすると、前首相の片腕として官房長官の職にあり、震災の復旧と復興、原発事故の収束に対応できなかった前内閣の『要(かなめ)』だった人で、その点から言うとあまり大きな期待はできないとも言えます。
それにしても、余計な事を平気でしゃべる政治家のなんと多い事か。
その都度辞任に追い込まれているのを横目で見ているのに、自分が大臣になった瞬間に過去の事はきれいさっぱり忘れてしまうんでしょうか。
本当に懲りない面々が揃ってますな、政治家さん達には。

懲りないと言えば、昨日でしたか、以前に一世を風靡した女性アイドルグループの元メンバーが自殺未遂をしたと報じられています。
何でも、男が恐喝で逮捕されて、その逮捕現場に本人もいたため警察から参考人として事情を聞かれた後の事だとか。
知人だか事務所の人だかに電話をして、これから自殺すると言った事をほのめかして、大量の薬を飲みリスカで倒れているところを発見されて病院に搬送されたと。
キズは大した事がなく、急性薬物中毒の症状が出ているが命に別条はないらしいですね。
何の薬を飲んだのか知りませんけど、今の時代は例えば精神安定剤や睡眠薬と呼ばれるものを100錠や200錠飲んでもまず死ぬ事はないし、リスカなんかで死ねた人の話は聞いた事がありません。
まあ死んでしまえば聞く事はできませんけど・・・(^^ゞ
この元アイドルの女性、アイドルグループに所属していた未成年の頃、2度喫煙が発覚して契約を解除され、その時もリスカをしたと告白してたんだって。
詳しい背景は知りませんけど、「ネットの声」は結構厳しい事を書いてました。
「男にだらしがない」、「見る目がない」、「死ぬ死ぬ詐欺はやめろ」などなど、ここには書けない様な罵詈雑言の数々。
でも考えてみてください。
死ねないと分かっていて、これから自殺しますと電話する人に本当に死ぬ気があると思いますか。
本当に死のうと思ってる人なら、誰にも言わず、誰にも気が付かれない様な場所をわざわざ探して、確実に死ねる方法で自殺するでしょう。
「世間に対して反論できないくらい精神的に追い詰められているから自殺未遂をはかったのだ。そんな人に対して追い打ちをかけるように罵詈雑言を投げかけたら、その人はさらに弱ってしまう可能性がある」と、ネットに谷川氏と言う人が書いてます。
助けて欲しいから自殺未遂を起こすんであって、そんな人を突き放すような言葉の暴力で迎えて、罵詈雑言を浴びせる人はそれで気分が良いんだろうか。
理由があって助けて欲しくて起こしているのに、特に芸能人が自殺未遂を起こしたら、復帰不可能な位マスコミも手を貸して叩きのめしてしまう。
それが今の日本人の素顔、いつもそう、それで溜飲を下げてる人がいるんだとすれば、この国はもう終わりです。
懲りないのは自殺未遂を起こした元アイドルじゃなくて、状況も知らずに言葉の暴力で打ちのめそうとする日本人の方です。

「朝食」
・ハムたまごチーズサンド
・野菜ジュース

「昼食」
・サウザン野菜バーガー
・海老かつバーガー
・コーヒー

「夕食」
・とんこつラーメン(チャーシュー、味玉、ネギ、キクラゲ)

「デザート」
・抹茶氷あずきアイス

今日のBW:64kg
最高20.9(12:44)、最低15.6(00:14)

拍手[0回]

眠いっす。
昨夜寝たのは、今朝の午前1時過ぎ。
奥さんが夜勤の日は、どうも夜眠くなくて夜更かししてしまう。
1人で留守番してるから、緊張して眠くならないのかな?(^^ゞ
こう見えて私かなりの小心者なんで、ちょっとした物音にも敏感に反応して、すぐに心臓がバクバクしてしまうんですよ;
昨夜はそんな物音もなく、ただ単に眠くなかったと言うだけだったんですけど、いけませんなぁ~翌日仕事なのにね;
以前激しいバトルを展開していた真上の住人、あれ以降はバトルもなく、ただ女性の声も全くしなくなったし、エレベーターで一緒になる事もなくなったんですけど、もしかして・・・。
時々、特に朝方に部屋を歩く足音が聞こえてくる事はあるので、誰かが住んでるのは間違いないでしょうけど、生活音が全く聞こえてこないってのも変な感じですね。

ここのところ、めっきり秋めいて来ちゃいましたね。
お盆の豪雨を境に、朝晩の空気が一気に冷たく感じられるようになりました。
日中はまだ陽が射すと暑いんですが、風はもう秋の気配を感じられる。
週末にはまた気温が上がる様ですけど、短い残暑と言ったところですか。
今度の日曜日で小中学校の夏休みも終わり。
北海道の今年の夏はもう終わりの様です。
またすぐ、いつもの様に厳しい冬が来るんでしょうね。
暑いのもイヤ!寒いのもイヤ!
イヤだイヤだとこぼしながら、もう何十年この地に住んでいる事か。

約5ヶ月かかった歯の治療、昨日、ようやく本歯が入りました(パチパチパチ(^^))
ダメになった歯の存続を断念して抜歯し、その歯の両サイドの歯も神経を殺して削ってしまい、それを支えとする様に3本まとめて人工の歯をかぶせてはめ込んでしまう方法で、前歯がようやく蘇りました。
一般的な金属の輪を使って両サイドに引っかけるタイプの「部分入れ歯」じゃなく、セメントでしっかり接着させた「差し歯」タイプの歯になりました。
歯の裏側には金・銀・パラジウムの合金が使われているとかで、昨日の支払いは14,790円也とお高く付きましたけど、まあようやくこれで普通になったんだと思えば仕方がないのかも。
次回また来週水曜日、昨日入れた歯に不都合がないかどうか、噛み合わせなどをチェックしますから来て下さいと言われた。
実際に食べ物を噛んでみると、具合の悪い部分が出てくる事があるんだそうです。
でもさぁ、不具合が出ても来週の水曜まで我慢しろって事なのか?
それもどうかと思うけど・・・。
まあ、まだ今日も多少の異和感はあるけど、痛くも何ともないし、昨夜は前歯で唐揚も噛み切れたし、私の場合は問題なさそうですよ。
来週通院したらもうこれで終わり!・・・にしてもらいたいものです;
マジよかったですよ!
季節が変わって雪が降ってもまだ通院しなきゃならないのかって思ってましたから、雪が降る前に取りあえず「一定のメド」がついてくれて(^^ゞ

「朝食」
・ごはん
・なめたけ
・サバ水煮マヨ正

「昼食」
・塩ワンタン麺(ワンタン、メンマ、チャーシュー、ネギ)

「デザート」
・和栗のロールケーキ

「夕食」
・コーンバター
・スパゲティーナポリタン(玉ねぎ、シャウエッセン)
・焼酎のウーロン茶割り

「つまみ」
・お菓子など

今日のBW:65kg
最高25.9、最低18.5

拍手[0回]

昨日あたりから、日焼けの後遺症である「脱皮」が始まりました。
まずは顔からムケ始めたんです。
航空祭から帰宅して、水シャワーを浴びた後は、腕と手の甲に湿布を貼ってクールダウンしたんですが、顔には何の手当ても施さなかったんです。
奥さんは顔には化粧水パックをしてましたから、さほどヒドイ事にはなってないんですが、私はモロに後遺症が出てきました。
昨日の朝には顔がピリピリしていて、ヒゲを剃るのが難しい状況になってたため、適当にシェーバーを当てて剃り残しも仕方ないと諦めてました。
昨日の昼頃から右頬の下の部分から皮がムケ始め、歯科医院のドクターはそれを治療中に薬液か何かを垂らしてしまったと勘違いし、懸命に拭き取ろうとしてたんです。
でも私は、その部分は皮がムケて白くなっていたんだと知っていましたから、その行動がおかしくて;
ですが、口を開けたままでしたから説明する事も出来ず、笑いをこらえるのが大変でした。
今朝起きて顔を触ると、右頬の部分がツルツルしてるんです。
これはもう皮膚が死滅してはがれ落ちる寸前だなと思いました。
シェーバーを当てると、異常に滑りが良くて、今朝も蒸し暑かったのにその部分だけが汗ばんでいないんです。
起きてきた奥さんが私の顔を見て、「顔が削れていく」と表現していました(^^ゞ
鏡を見ると、左目の横と右頬、アゴから下唇にかけてがケバケバ状に皮がムケていました。
タオルで皮をこそげ落とすように拭き取り、その時はきれいに取れるんですが、しばらくするとまた同じようにムケムケ状態になってるんです;
右上方から直射日光を浴びましたので、右頬と右耳が特に日焼けしているのは分かりました。
それ以外の顔の部分も、下からの照り返しなどで十分に焼けているので、数日以内には顔全体が一皮ムケるんじゃないかと思います。
顔のピリピリ感はカユカユ感になったり、両腕も同じような感じになっていて、痛痒さで一杯なんですよ。
腕はまだムケる前の段階ですから時々軽く掻きますけど、顔を掻いてしまうとそれが皮をムク事になりますので、なるべく触らないようにしてるんですけど、無意識のうちに顔に手が行ってる事があって、「イカンイカン!」と堪えるのが大変な1日でした。
腕の皮がムケて見た目がよろしくなくなっても、「あ~日焼けしてムケたんだね」で済みますが、顔の皮がが汚くムケていては「あの人、何か悪い病気持ってるんじゃないの?」と勘違いされる恐れがあるので、極力鏡を見てムケそうな部分を取り除くようにしてます。
腕も、ピリピリ感とカユカユ感が交互に襲ってくるようになり、今はまだ真っ赤できれいに見える皮膚ですが、こちらもまた数日以内には水疱のようになって皮がムケ始める事でしょう。
しばらくは『皮』との闘いが続きそうです。
何じゃそりゃぁ?(^^ゞ

「朝食」
・自家製クルミパン
・ハムステーキ
・スクランブルエッグ
・野菜ジュース

「昼食」
・冷製パスタ シーチキンとさらしオニオンのバター正油ソース

「夕食」
・ちらしそうめん(残ってたちらし寿司の具を味付け直してかけたそうめん)
・冷やしおでん缶(結び白滝、こんにゃく、大根、さつま揚げ、ちくわ、つくね2個、ウズラ卵2個)
・焼酎の根昆布水割り、ウーロン茶割り

今日のBW:65kg
最高30.6、最低23.2

拍手[0回]

カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]