忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も朝から蒸し暑かったですね。
そして朝から大忙し。
入院患者の薬を作ってる時にも、何枚もの変更指示箋が来て、その度に作るのを止めては作り直しの繰り返し。
忙しい時に限って内線が何回も掛かってきて、その1本は問屋からの後送連絡。
今日頼んだ胃の薬の在庫がなくて取り寄せになるから、納品できるのは来週の月曜になるけどいいですかだって。
最近こういった連絡が多いんですよ、問屋からの。
見積が出そろって、一番安い値段を提示してきた問屋に注文を回しているので、問屋によっては初めて受注する商品も多いらしい。
支店の倉庫に在庫がない、札幌のセンターにも在庫がないとなると、道内の他の支店の在庫状況をパソコンで調べて、あればそこから送ってもらうことになるそうですが、全くどこにもない場合はメーカーに発注して取り寄せって言う形になるんだそうです。
メーカーも、以前は札幌に倉庫を構えていて、急な注文に対応してたんですが、コスト削減が当たり前のこのご時世、倉庫などはとうに廃止して在庫は問屋任せ、注文には全国の数か所にしかない物流センターからの出庫で対応。
北海道からの注文は、毎月もしくは毎週の決まった曜日の1回から2回しか配送しないと決めているので、輸送コストも下げられるって寸法です。
当然困るのは、問屋、病院・薬局関係者、そして患者。
欲しい薬が手に入らない、欲しけりゃ問屋が身を削って在庫しておけと言わんばかりのメーカーの対応ですから、自然と問屋もそんなメーカーとは疎遠になって手配がしづらくなるという悪循環に陥るんですね。
我々ユーザーだって、そんなメーカーの商品など使いたくないんですが、中には画期的な後発品を作り上げるメーカーもあるので、すべての選択枝は持ってなければならない。
ここがジレンマなんですよ。
まあ、今回頼んだ胃の薬も、味が良かったので採用した訳ですが、それにしても1週間もかかるって、物によっては「死ねと言うのかっ!」と声を荒げたくなるものもあるから大変です。
午後から問屋担当者が来たのでこの事を話すと、もう1度手配し直してみますと言って帰りましたが、まあ来週月曜納品は変わらないような気がします。

午後からはヒマだったので、ネットのショッピングサイトを見ていました。
そこで見つけたのが、茹でて冷やした麺とつゆを保冷して持ち歩ける、麺のお弁当箱でした。
魔法瓶構造で、専用の保冷剤を凍らせて上部にセットし、ポット容器にそば・そうめん・うどんなど好みの麺を茹で冷やしたものを入れ、その上を好みのつゆを入れた容器で蓋するというもの。
これ、面白そうだなと思って詳しく見たら、麺は300mL入るとの事。
300mLの容積と言えば、500mLのペットボトルの5分の3(当たり前じゃん!)。
マジマジとペットボトルをながめると、さほどの量じゃないなと。
茹で麺でこの程度の量だと、とても午後から夕食まで持ちそうにないような気がする。
例えば、写真では海苔がかかってましたが錦糸卵やハム、キュウリなどの具が欲しいと思っても、ポット容器に収納できるスペースは見つからないから、結局麺の量を減らさざるを得ないですよね。
別に持ち歩いて別に冷やすなら意味ないし。
Q&Aに、麺の冷えが悪い場合の事を書いてましたが、答えとして「隙間ができないように麺を入れてください」とあった。
それじゃあ、少食の人はどうするのって話。
大食いも少食も使えない、具なしの麺のみ、せいぜい保冷の必要がない刻み海苔を別に持ち歩くかしかできないんじゃ、こりゃ更なる検討の余地ありって言う商品ですね。
そこんところの改良ができて、私が満足できるものに仕上がるまで、わが家にこの麺の弁当箱は来ない事になりました。
発想は良いと思ったんだけど、ん~残念!

「朝食」
・ミニおにぎり(鮭まぶし玄米、鶏五目、わかめ)
・漬物

「昼食」
・冷やしラーメン(豚、キュウリ千切り、茹で卵、ラー油、醤油)

「夕食」
・ごはん
・漬物
・きのこハンバーグ、レタス添え
・マカロニサラダ(ハム、キュウリ)

「デザート」
・シュークリーム
・ウーロン茶

今日のBW:62kg
最高25.6(13:58)、最低17.1(23:59)

拍手[0回]

PR
昼に一服しながら、外来看護主任が「どうしようかな」とつぶやいていました。
何かあったの?と聞くと、近所の商店街に献血車が来るんで、行ってこようか迷ってると。
月に1、2回は近所の商店街に来て献血を呼び掛けてるようですが、そのスケジュールって新聞にその日の朝小さく載るだけなので、注意して見ていないと分からないんですよ。
それを今日は、外来看護主任が見つけたらしい。
午後0時半から午後5時までだそうで、さっそく昼食のため帰宅した時に奥さんにも教えてあげました。
ここ数回奥さんは、比重がちょうどよすぎるから献血は受け付けられないと断られていました。
「ちょうどよすぎる」って、恐らく下限ギリギリの事を言ってるんだと思うが、この言い方もどうかと思うけど。
とにかくダメなものはダメで、ジュースとかもらって帰って来ては文句を言ってた奥さんでした。
また今回もダメもとで行ってみればと言うつもりで教えたんですが、午後2時20分頃に無事献血ができたとメールが来ました。
それでもまだヘマトがどうとか、肝機能が高いとかケチを付けられて、検査して異常があればあなたの血液は使わない事もありますって言われたとか。
まあ、奥さんが聞いてきた事もあやふやで、医療従事者の私が聞いてもつじつまが合わない部分がありましたから、いずれ郵送される検査結果を見ればはっきりした事が分かるでしょう。
とりあえず400mLは採血されたそうですが、血液の出かたが異常に早かったらしく、看護師からお褒めの言葉を頂いたとか。
奥さんより先に採血を始めてた人より、自分の方が終わるのが早かったって、ちょっと「ドヤ顔」で言ってた奥さんでした。
そうそう、今回で20回目の献血だと、記念品を貰ってきていました。
見てみてと言うので箱を開けてみると、誰だか聞いた事がない人のガラス工芸品で、日本酒の冷酒用のぐい飲みでした。
安く大量に作らせたものなのかもしれませんが、センスはイマイチだし、だいたい、2個セットと言うならまだしも1個だけではねぇ~。
献血してくれた人にだけって考えなんでしょうけど、酒を飲まない人にとっては単なる邪魔者だし、誰かにプレゼントと言っても、貰った方も困ってしまいそうな「献血20回記念」の品ですね。
私も数年前に市から表彰された時に、記念品としてガラス工芸品を貰った記憶がありますが、あれって一輪挿しでしたっけ何だったっけ?
それもどこへ仕舞ったかすら覚えてないし(^^ゞ
昨年、出席しませんでしたが、学薬からも記念品を貰いました。
それがデジタルフォトフレームだったんですが、そんなもんにフォトデータをダウンロードして部屋に飾って観てる人っていますか?
私はそんな趣味がないので、箱を開けて中を確認した後は、そのまままた箱にそっくり収めて私の部屋に転がったままになっています。
記念品って、贈る方も考えるのが大変でしょうけど、貰った方もまた悩んでしまう事が多いですよね。
いっその事、この記念品って言う制度はいかなる場面においてでも廃止した方がいいんじゃないかと思う。
金一封じゃイヤらしいと言うのなら、選べるギフトにするとか、もっと実用的なものがよくねぇ?
記念に残るものは、記憶だけで十分であって、物が欲しくて何事かをしてるんじゃないんだし。
私にとっての記念品は、「有難迷惑」以外の何物でもありませんと宣言しておきます。

「朝食」
・ごはん
・ふりかけ
・スクランブルエッグ

「昼食」
・炸醤麺風うどん(自家製肉味噌は盛岡じゃじゃ麺とも違う)
・混ぜ込みおにぎり(鮭わかめ)

「夕食」
・ごはん
・きゅうりの漬物
・ミルフィーユカツとじ(豚肉スライス、玉ねぎ、卵、長ネギ)

今日のBW:63kg
最高19.3(14:36)、最低12.3(24:00)

拍手[0回]

さすがに今日はもう休めません。
先々週、ヒドイ風邪を引いててもなお出勤してた分の貯金が、先週初めの嘔吐下痢と、昨日までの結石でなくなってしまったので、またしばらく大人しく普通に勤務して、ほとぼりがさめるのを待つことにします;
奥さんのアドバイスに従って、今年初め?に出た結石を、さも昨日出たように小袋に入れて持って行ったところ、効果はてきめんでした。
出た?とのスタッフからの問いに、これが原因だったと見せると、「痛っ!」と顔をゆがめて見つめる皆。
このトゲトゲすごいねとか、こんなのが出てくるんだとか、結晶がキラキラしていろんなものが固まってできるんだとか、反応は各々でしたが、大変だったねと優しい声をかけてくれたことで、アリバイ工作成功!(^^)v
うちの助手さん、結石の事をネットで調べたとかで、痛いんですってねとかいろいろと聞いてきた。
その割には、昨夜結石の事が夢の中に出てきて、自分も痛い思いをする夢を見たらしい。
どういう感覚なのか、この助手さん、よぉわかりまへん。
出勤してデスクを見ると、さすがに4日休んだだけの事はありました。
処理し終えるまでに、小1時間はかかってしまった。
これも自業自得ですから、しょうがないんですけどね。
毎週火曜から始める入院調剤、今日から始めましたが、たったの4日で体がなまってたし、2日間寝たきりプラス座ってゲームの日々でしたので、立ち仕事で足と腰が痛くて辛かった。
腰・・・・・、まさかマジで結石が動いてるんじゃなかろうな。

先月今月と、金環日食、部分月食、そして今日は金星の太陽面通過って、エセ天文ファンが大忙しですね。
今朝出勤すると、外来看護主任と受付事務員が、昔のレントゲンフィルムを持って外に出て行き、金星の動きが見えるか試していましたが、その後は私が忙しすぎて見えたかどうかは聞いてません。
次に同じ現象が起きるのは105年後だそうで、もちろん私はその時には生きていませんし、それより、105年後に地球上に人類が生存しているのかさえ不明ですよね。
わが街も、朝いっ時は太陽が顔を出していましたが、徐々に暗くなって行き、天体ショーの真最中には大粒の雨が降り始めました。
その後も降ったり止んだりを繰り返した1日でした。
最後まで天体ショーを見たかった北海道の人は残念でした。
また105年後に期待しましょう。
それまで頑張って長生きしてください。
札幌では、今日から「よさこいソーラン」が始まったそうですけど、踊る方も見る方も雨の中大変だったでしょうね。
昨日までの今季最高気温はどこへやら。
今日は20℃までにも届かず、明日も20℃以下の1日曇り空で、天気が持ち直すのは金曜日以降のようですね。
お天道様も、私の体調も、パッとしませんな。

「朝食」
・ごはん
・漬物
・納豆
・ウインナー缶

「昼食」
・肉そば
・スパムおにぎり

「夕食」
・冷やしぶっかけうどん(温泉玉子、竹輪天、ネギ)
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:62.5kg
最高20.1(09:16)、最低14.3(01:49)

拍手[0回]

完調ではないものの、まあ人にうつす事はないであろうと思われたので出勤しました。
外来看護主任に昨日の事を話し、蔓延させないように休んだと言ったら、「今流行ってるからねぇ~」と納得して、「調子悪かったら無理しないでよ」と言い残して外来に戻って行った。
昨日、外来看護主任は本来は代休で休みだったそう。
でも、朝イチだけ企業の健診があったから出勤してきたので、ちょうどよかったんだわと言ってくれた。
私の後に出勤してきた助手は、「もしかして私が先生にうつしたんじゃないかって・・・」と一応言ってきましたが、まさか「その通り!」とも言えないので言葉を濁して返事はしましたけど。
もうほぼ大丈夫。
味覚と嗅覚も戻ってるし、嘔気もなく下痢も治まっています。
まだ少し鼻声なのと、いつのまにか鼻水がタラ~っと出てくるのが治まっていないくらいかな。
昨日の朝まで時間をくれと言っていた問屋担当者は、私が休みと聞いて、もう帳合が確定してしまったんじゃないかと焦ったらしい。
別の問屋担当者にも、月曜日に来ますと言われてたんですが、私が休んだために昨日発売だった新薬を買ってもらえなくてノルマの当てが外れたらしい。
病棟からの伝票は助手と外来看護師が対処してくれたらしいし、処方変更指示はもう1人の外来看護主任がやってくれたらしい。
まあ、昨日私も奥さんも、ぶっ通しじゃないけど前夜の午後10時半頃から、昨日の午後3時半少し前まで寝ていたので、その間に私は色々な人に手間をかけさせていたようです。
遊びで休んだのと違って、皆さん誰1人文句をいう事なくやってくれましたが、まあ、たまにはこういう事があってもいいですよね。
本来は、薬剤師が1人休んでも、別の薬剤師がカバーする体制になっているのが当たり前であって、当院の体制が異常な訳ですから。
やってもらって当たり前なんて思ってません、ちゃんと謝って歩きましたよ。
肝臓がブローして入院したときだって、別の臨時薬剤師が赴任するまでの間は皆が手分けしてカバーしてくれてたし。
日頃の行いの賜物と言うか、幸せ者ですな私って(^^ゞ

「朝食」
・レタスハムチーズサンド
・コーヒー

「昼食」
・肉そば
・おにぎり(明太子)

「夕食」
・ごはん
・漬物
・カキフライ、海苔巻うに天、味付け麩揚げ
・海水うに

今日のBW:62.5kg
最高15.5(14:47)、最低9.9(04:27)

拍手[0回]

今日の午前、母が当院に受診しに来ました。
先月採血した結果を聞き、投薬を受けるためのもので、急にどこかが悪くなったからという訳ではありません。
もっとも以前から腕が上がらないと、今月初めに整形に行って、そちらでも投薬と注射を受けていたんですが、整形での処方内容や注射内容を書いた紙を持参してドクターに見せる目的もあったんです。
ところが、今日外来担当だったはずの母の主治医は、何かの都合で今日は休診し、代わって若手のドクターが外来を担当していました。
それでも診察を受け、ドクターが採血結果と整形の処方内容を見たところ、自分の専門外だから専門の病院を紹介するので受診してみてはという話になったそうです。
私も血液検査の結果を見ましたが、コレステロールが若干高かった以外は肝機能・腎機能とも全く正常。
ただ、リウマチ因子の数値がかなり高かったので、明らかにリウマチであろうと思われます。
骨密度も同時に調べたらしく、そちらは「年相応」の値でしたから、骨粗鬆症ではない事はわかりました。
ところが、整形の投薬内容は、2種類出てましたが、ともに骨粗鬆症の治療薬でした。
注射も、ステロイド剤と骨粗鬆症の治療薬でした。
整形のドクターの診断では、関節に炎症があるので「五十肩」だろうと言っていたはずなのに、治療方針は明らかに骨粗鬆症の治療に向けられていて、リウマチに関するものは一切ありませんでした。
そこで、当院若手ドクターは私の母という事もあり、すぐに紹介状を書いてくれ、ネットで調べた病院の地図も渡してくれたそうです。
すぐにでも行ってくると母は言ってましたが、その地図に病院案内が載っているのがチラッと見えたので読んでみると、完全予約制と書いてありました。
それじゃあ、まずは病院に電話してから行った方がいいねと言って、母は帰って行きました。
明日は歯医者だからとも言い残して。

3月末で退職した母ですが、勤務中は午後でなければ病院に掛かれなかったのが、今は時間が有り余っているので今日は午前中に来院して、私に整形の処方を見せたり、当院の検査結果を見せてコメントを求めたりしてましたけど、私は遊んでる訳じゃないんだという事が分かってないらしい。
しかも、助手も横にいるのに今週末の法事の話を始めたりして;
助手には今日の午前中に母が来院することを言ってありましたから、母が薬局内に入り込んできても何も言わず黙って立っていて、親子の会話を聞いてないふりをしてくれましたが。
母には申し訳ないけど、午前中は入院患者の調剤でチョー忙しいんですよこっちは!
今まで私がヒマそうにしている午後しか知らないだろうけど、1日中遊んでて給料をもらってる訳じゃないっちゅうの。
先週は、弟も内緒で薬をくれと午前中の忙しい時に来ましたが、いい加減にしてもらいたい!
こっちにだってスケジュールと言うものがあるし、ましてや午前中はアカの他人が狭い薬局で勤務してるんだから、まるで薬を横流しするような行為はもちろん、家庭の内情の話なんかできないって。
あろうことか、今日母が書類を持ってきたと言って私に手渡したのが、法事の出席者名簿はまあいいとして、読経が終わった後の会食(お斎)の前に私に挨拶しろと原稿を作って持ってきたんです。
自分で内容を変えてもいいよとそこで言われても、助手がすぐ横にいるのに「こっ恥ずかしくて」読む事もできないし、そんな話は聞いてないと母に強く抗議することもできないし、困ってしまいましたよ。
そもそも喪主がするものだろうさ挨拶は。
私は単に長男と言うだけで、施主を務めた訳でもなければ、喪主である母が「認知」になって会話ができなくなった訳でもなくいたって元気なのに、それってズルくねぇえか(怒)
肺炎でも起こして法事を欠席してやろうか。
ったくもう、母が作ってきた原稿をその場で棒読みして終わらせてやろうか。
あんまり面倒な事を押し付けると、金曜夜に失踪して行方不明になってやるぞ(怒怒怒)
あ~、ウザい!!!
はっ!もしかして・・・、昨日のししゃもの呪文はこの事だったのか・・・;

「朝食」
・ごはん
・漬物
・納豆
・アジの塩焼き

「昼食」
・シーフード焼きそば
・焼きおにぎり

「夕食」
・ハヤシライス&ハヤシパスタ
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:64kg
最高14.3(12:46)、最低7.7(01:30)

拍手[0回]

カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]