忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の起床は、午前8時10分頃。
朝になると、起きなきゃならないって言う義務感みたいなものが湧き上がってくるんです。
昨夜も寝たのは、今日の午前0時。
もっと早く寝れば、朝はもっと早くにスッキリと目覚める事が出来るんでしょうけどね。
奥さんが起きてきたのは午前9時45分頃。
今夜は夜勤なので、昼まで寝てても良かったのに。
私は奥さんを起こさないように、テレビのボリュームも小さくし、音をたてないように静かにパソクリをしてたんですけどね。
今日の天気予報は、朝からずっと雪だったはずなんだけど、起きた時からピーカンの好天。
外れた予報のしっぺ返しは、夜中にゴンッと来たりして(^^ゞ
昼前にテレビで流れた午後3時以降の天気予報は、明日朝まで雪だるまが連なっていました。
午前11時頃、近所のコンビニへ。
天気は良かったけど、風がなまら冷たかった。
レジ袋を持つ手が冷たくて痛くて、事前に手袋をしなかったのが失敗でしたね。
午後2時前になって、雲が空を覆い始め、これは降りそうな予感をさせる雲行き。
午後3時半過ぎに、奥さんはご出勤。
奥さんが出勤した後から降り始めたみたいですが、いつから降り始めたのか気付かなかったです。
午後6時前に、明日収集の燃やすゴミをゴミステーションへ運んで行ったら、ほんの短い距離なのにダウンが雪だらけになってしまいました。
雪と風が結構強くて、家に戻って窓の外を見ると降雪で見通しが悪くなってました。
明日も明後日も雪の予報で、道民にとってはあまり嬉しくない「ホワイトクリスマス」になりそうですね。

世の中は明日も振り替え休日で休みですね。
私もようやく曜日感覚が戻ってきました。
41日間も入院していると、ましてやその内の数日は麻酔で寝てたし幻覚を見てたので、曜日感覚と言うのが分からなくなっていました。
例えば病院食で、何曜日の昼食は「パンの日」と決まっていれば、その都度曜日感覚を取り戻せたかもしれませんが、私が入院してた病院はそう言った決まりのようなものがなかったので、退院してから結構苦労しましたよ。
感覚が戻ったら戻ったで、今日は日曜だから明日は仕事だなんて思ってしまって、普通に仕事をしている時のように午後から気持ちが下がっていたりして。
世の中休みだからそれは当てはまらないし、自分は病欠だからまだしばらくは連休状態ですしね。
働かなきゃならないのは分かってますよ。
先日も今日も、奥さんが私に「働け!」とか「働きに行きな」とか言うんです。
冗談にしても、言って良い事と悪い事があるんだけど・・・。
自分の味方だと思ってた人に面と向かってそう言われると、私の立つ瀬がないじゃない。
先日心にグッサリ刺さった刃が、今日まただめを押されたような気持ち。
自分だって普通に働けるものなら、働いてますって。
でも、今の自分の体調と、もうあと3週間後に迫った次の手術と、私の代わりをしてくれて、ようやく軌道に乗ってる姿を見てしまった病院スタッフの気持ちを考えたら、軽い気持ちで「ちょっとだけでも働きに来た」なんて言えないじゃない。
好きで病気になった訳じゃなし、これを「怠けてる」と言うんだったら、次の手術をキャンセルして残りの病巣を放置して、いずれ悪化させて死んでもいいんだぞ。
そして、このままの状態で年明けすぐにでも社会復帰しましょうか。
こんな事を考えて文章にしてしまうくらい気分が落ちてしまう、日曜の午後って好きじゃありませんな。

昨日は午後から、ソファーで隠されてしまった空気清浄機を救出しての配置替えと、個人情報が記載された書類や郵便物のシュレッダーがけをしたんですが、今日は何をするでもなくただただテレビっ子に時々読書タイム、ついでにゴミ出しと明日出すリサイクル缶とビンの準備。
昨日ちょっと張り切り過ぎたのか、昨夜から普段使わない足の筋肉痛が起き、腹筋と背筋も知らず知らずに筋肉痛になったみたいで痛いです。
シュレッダーがですね、だいぶ前から調子が悪くなって、半年以上使わずに放っておいたんです。
買い替えるかと奥さんと相談してたんですが、とりあえずもう一度使ってみようと書類などを細断し始めたら、以前はA4サイズのコピー用紙2枚が一度に細断できたのに、昨日は1枚でもモーターが「ウンウンウン」と唸って止まってしまう状態。
はがきなんか1枚でも全然ダメ。
それでも、厚手の紙やはがきを3センチ角くらいに千切って入れてやると、何とか細断できたので、完全にモーターがヘタってしまってると分かった。
A4のコピー用紙1枚を縦に入れるとモーターが止まると言う事は、細断する歯の部分全体に負荷が掛るともうダメって事ですよ。
最初は千切って細断してたけど、いい加減疲れてきて、処分する予定の書類の半分も細断できずに止めてしまいました。
何とかならんかと思って、歯の部分に貼り付いてる紙や隙間に挟まってた紙をピンセットで取り除いて、再度細断してみたけど、やはりA4のコピー用紙1枚が3センチくらい入ったところでモーターが唸りを上げて止まってしまいました。
これで新しいシュレッダーを買う踏ん切りがつきました。
ピンセットで歯を綺麗にしてた時の私の恰好は、長い時間背中を丸めて前屈みで腹を折り畳むようにしてたので、それで腹筋と背筋を痛めたのかも知れない。
何たって、手術で消耗してその分が戻っていない今の私の体は、骨と皮と脂肪と極く薄い筋肉しかないので、ちょっとした事で筋肉痛になってしまうらしい。
と言う訳で、これでわが家の年末の大掃除は終わりと言う事で、勘弁してやる!

「昼食」
・ロース&ヒレかつ丼
・しじみの味噌汁
・漬物

「夕食」
・海老天煮込みそば(海老天、餅、ほうれん草、ネギ、卵)
・納豆巻き&稲荷寿司

「おやつ」
・ボールドーナッツ(シュガー、チョコ)

今日のBW:62kg
最高 マイナス2.6(00:16)、最低 マイナス7.9(18:17)、積雪量69センチ

拍手[0回]

PR
今朝の起床は午前8時40分頃。
何となく起きてからボーっとしてたけど、しっかりと腹は空くんです。
朝食は午前9時半頃、昼食は午後0時半頃。
昨夜奥さんは職場の忘年会で不在で、その間に私の腸が反乱をおこして、突然下り始めてさあ大変。
見る見るうちにパウチが一杯になって、余裕をこいてる場合じゃなくなった。
焦りながら処置をして、終わって居間に戻ってソファーで一息ついていたら、またもや出るわ出るわ。
終わりの合図らしい白い泡が出てきて、たっぷんたっぷんのパウチを支えつつ再度処置しに。
この間たったの10分くらいで、短時間に2度となると疲れちゃいました。
そのせいもあってか、今朝ヘルスメーターに乗ったら、体重が一気に1キロも減ってたし。
もっとも、昨日は2食だったしね。
それにしても、退院後は体重の変動が激しい。
1食抜いたら、てきめんに体重減少で表れる。
最近全国的に流行しているノロウイルスなんかに罹ってしまったしまった日にゃあ、私の体重はあっという間にゼロになってしまうかも。

昼過ぎに職場の事務員から電話が掛って来た。
ボーナスが出たから、いつでもいいから取りに来てと。
例年、12月の中旬の金曜日の昼前に出るので、今日出るだろうと思ってたら当たり!
だからと言って、その時間めがけて職場へ行って待ってるのは気が引けたし、病気で休んでるのに金だけ取りに来てるなんて不謹慎と思われそうだし、うちの職場は院長から直接の手渡しなんで受け取るにはどうしても院長に会わなきゃならないから、院長に会ったら仕事に出て来いと言われるのは分かっていたし、どうせ支給後に連絡が来るだろうと知らん顔してました。
ほっとく訳にもいかないから、午後2時過ぎに着替えて、雪が降る中を職場へ行ってきました。
支給時に不在の職員分は、事務長が事務所の金庫に保管してるんですが、院長室と事務所は隣合わせなので、会わない事を願ってコソッと職員玄関から入って行ったんですが、入ってすぐ外来看護師2名に会ってしまった。
私の顔を見るとすぐ、大きな声でワァ~とかキャ~とか言うんです。
大丈夫ですかって心配してくれるのはいいんだけど、コソッと入って行ったのに院長室の目の前で大声出されたら、バレバレになっちゃうじゃん。
たまたま電話をくれた事務員が事務所から出てきたところだったので、私を手招きしてくれて事務所に逃げ込めましたが、誰に会っても「大丈夫ですか?具合はどうなんですか?いつ戻って来れるんですか?」と、レコーダーのリピートのように聞かれるから、堪らんのですわ。
聞いてる方に悪気はないと思うんだけど、今まだ復帰できてなく、今日は風邪を引いてる事をアピールするためにわざとらしくマスクまでして行ったんだから、回復なんかしてないって事を分かれよと思う。
外来看護主任とは、情報がツーツーの事務員はそんな事は一切聞かないし、風邪引いてるのに来てもらってごめんねと謝ってくれただけで、病状や今後の予定に関しての話はスルーで、気が楽だった。
事務長からボーナスの袋を受け取って、薬局に顔を出すと外来看護主任が私に代わって仕事中だったので、しばし話し込んできた。
今年の春に入ってきた外来看護師と合わなくて、一緒に外来にいるだけでイライラするから、薬局にこもって仕事してる時が楽だとか、薬局助手に関するグチを聞いて帰ってきました。
外来看護主任と話してる時、薬局横の通路を院長が通って行くのが見えたけど、下を向いて歩いていたので、私が来てる事に気がついていても目が合わなかったのでそのまま。
ホッと安心してたら、今度は看護師長が通って、こちらには気づかれてしまい、結局レコーダーのリピートをしてしまう羽目になったんです。
いつ戻って来れると聞かれても、次の手術の回復具合によるし、主治医の退院許可が出たからと言ったって、次の日から職場復帰できる訳がない。
普通の生活に対するリハも必要だし、短時間の出勤をしばらく続けて体慣らしもしなきゃならないし、今日見てきたら事務的な事もかなりやらなきゃならない状態だったから、復帰しました、いきなり今日から今までのように動きます、今までのように伝票を持ってきても大丈夫ですってな訳には行かんって!
いろんな要素を加味して完全復帰と言えるんだから、看護師長には3月一杯は掛かるかもと言っておいたけど、こればかりは私にも分からないって言うのが本音です。
自宅に戻って、ボーナスが入った袋を開け、明細を見て驚きました。
計算してみたら昨年の冬の支給額と比べて、27%も減額されてたんです。
今回はどのくらいの支給率だったか分からないけど、かなりショックを受けたくらい少なかった。
まさか病気で休んだ分が減らされてるのかと計算してみたら、まさにその通りだった。
11月1ヶ月丸々と、私が倒れた翌日の10月18日から31日までの48日分を、ボーナス対象の6ヶ月から引くとちょうど27%に相当しちゃいました。
貰えるだけありがたいと思わなきゃならないんでしょうが、それにしてもボーナスまで日割り計算されるとは思ってもいなかった。
早く保険金が入って来ないと、マンションローンの支払いも辛い事になっちゃいそうです。
それにしても・・・、金額を書いちゃうと私の収入がバレちゃうので書きませんが、減らされた分は奥さんの1ヶ月分の給料より多いんですよ(涙)
正月は、質素な食事で過ごしましょうかね。
贅沢は敵だぁっ!( ̄ー ̄☆)フフフッ

「朝食」
・自家製クルミパントースト&バター
・クラムチャウダー
・ロースハムステーキ

「昼食」
・かき揚げ月見うどん

「夕食」
・ライス
・ミートボールのデミグラスソース煮込み(ポテト、キャロット、オニオン、マッシュルーム)

「おやつ」
・干し芋
・甘納豆

今日のBW:60.5kg
最高1.5(11:24)、最低 マイナス1.9(00:03)、積雪量35センチ

拍手[0回]

今日奥さんは通常日勤。
私に与えられた使命は、コンビニへ行って保険証のコピーを取り、それを入れた封書を出す事。
それと、今夜食べるごはんを炊いておく事でした。
両方とも問題なく遂行し終えました。
任務になかったけど、1時間ほどお昼寝タイムも頂きました。
夕方、外来看護主任から電話が来て、来週、介護保険分の監査が来る事になったと。
誰かから聞いてる?と聞かれても、電話連絡してるのは外来看護主任とだけだし、一体他に誰が連絡してくるっちゅうの。
薬局は何か関係ある?との質問に、介護保険分は入院患者の処方箋に調剤済み印がちゃんと押ささってれば後は何もないと答えたんですけど、もしかしてそれって私に仕事に出て来いって言う暗示だったんだろうか。
私も良く分からないと外来看護主任は言うし、先日、事務長にハンコのありかは教えてきたけど、結局私が行って処方箋チェックしないとダメなのかも。
って言われても、病欠扱いで傷病手当を申請してる身なんだから、どれだけ仕事に行っても職場から給料をもらえる訳じゃないんで、行きたくなんかないですよ。

入院中に感じた事なんですが、病院ってかなり乾燥してるんですね。
術後、麻酔が覚めて一番最初に感じたのが、乾燥で唇の皮が思いっきり剥けてた事。
わずかに出た唾液を使って舌と歯でこそげ取りましたが、あれは痛かったですね。
その後も顔の皮膚がムケムケになってて、常に顔から白い粉を吹いてるような感じでした。
見かねた奥さんがクリームやワセリンを持ってきてくれて、それを塗ってごまかしてましたけど、手術での消耗と脂っ気のほとんどない病院食のせいで、肌のガサガサが退院まで治る事はなかったですね。
入院中に2度、1泊の外泊で自宅に戻りましたが、外泊を終えて病院に戻ると顔のガサガサと皮剥けが治まってたんです。
わが家は結露も結構あって、湿度が高い方だとは言え、いかに病院との湿度の差があるかという証明になりました。
まあ、あれだけ乾燥してれば、結露の心配も、カビや病原菌の繁殖の心配もないでしょうし、金属製の医療用具が錆びる心配もないから、衛生的で経済的なのかも知れませんが。
私の職場では、私自身ほとんど病棟へ行かないので1泊でもしてみないと実際の事は分からないでしょうが、たまに病棟へ行くと、浴室が病棟にあるので、入院患者の入浴の日は浴室からの蒸気と入浴後の濡れた髪の毛などからの水分が、時には廊下に垂れてしまっていて、むせ返る位の高湿状態になってる事があります。
今回入院した病院の浴室は地下にあって、湿気が上がってくる事はないんでしょうね。
私の職場のイメージしかなかったので、朝、顔を洗って濡れたタオルをベッドの横に広げて干しておいたら、1時間程度で乾いてしまう事に驚いてしまいました。
肝臓がぶっ壊れて、続けて2度入院した病院は別の病院でしたが、そこでもこんなに乾燥してるとは感じなかったけどなぁ。
IVHが抜けるまでは点滴でこれでもかって言うくらい水分が血管から入れられてましたが(もちろん総合高カロリー輸液なので、水分だけじゃなく糖分もミネラルも一杯入ってましたよ)、血管から水分が程良い量で入って来てても、ドクターも予想できない乾燥による自然発汗があるようで、口と喉が異常に乾いたんです。
そのため、胃に入った液体がすべてすぐに吸い出されるカテーテル(管)を入れられてる時でも、口と喉が渇いてムダだと分かっていても無性に水を飲みたがったんです。
そのため、口を湿らせるだけと看護師に言って、口の中を水でクチュクチュしてるような顔をして、ゴックンと飲み込んでいました。
その程度の量では渇きを癒せるはずもなく、何度も水をくださいと来た看護師全員にお願いして、そのたびに吸い口で水を飲ませてもらってましたが、体内に吸収される事なくすべて管を通って吸い上げられていったのが見えました。
それでも、口と喉の奥に湿り気を感じる事が出来たので、それだけで満足してました。
その満足もすぐ不満に感じるようになって、管を通る胃からの液体が薄い黄色に変わったのをいい事に、奥さんにペットのお茶を買って来いと命令し、ごくごく飲んでしまった事も。
奥さんはダメだと言ったんですが、患者心理真っ最中の私は一回言い出したら聞かない。
まあ、どれだけ飲んでも胃からの液体と同じ色のお茶が管から吸い上げられて、ベッドサイドの袋に溜まっただけなんですけど。
それでも、それまで味のない水だけだったのが、味のあるお茶を飲めた事が本当にうれしかったですねぇ。
一番最初は水の味がすると喜んでいた私ですが、人間の欲望は果てしないものです。
その後、胃の管を外してすぐの事、ある程度飲んでもいいと許可が出たんですが、調子に乗り過ぎて何度もゴクゴク飲んじゃったら、ドクターから「飲み過ぎ」と怒られしまいました(^^ゞ

「朝食」
・ごはん
・漬物
・生鮭の鮭醤油漬け焼き

「昼食」
・鶏南蛮そば
・おにぎり(筋子)

「おやつ」
・チーズブリュレチョコレート

「夕食」
・天丼(もちろん昨夜の天ぷら各種)
・なめこと豆腐の味噌汁
・漬物

「デザート」
・干し芋

今日のBW:61kg
最高3.8(09:11)、最低 マイナス0.6(00:29)、積雪量31センチ

拍手[0回]

今日は、何もないですなぁ~。
何もない時って、本当に何もないんですよね。
今朝いっ時バタバタと忙しかったくらいで、それもほんの1時間程度で終わって、あとは仕事をしてるフリをしながらネットサーフィンしてたり。
午後から、メーカーと問屋の担当者が、合わせて3人来たので応対してバカ話をしてたり。
そんなもんかなぁ。

ようやく紅葉の便りが、テレビの情報番組などから流れ出したと思ったら、昨夜あたりからは大雪山系黒岳や利尻富士に初冠雪っていうニュースが流れました。
今週後半にかけて全道的に更に気温が下がり、金曜日頃には北の方の平地でも初雪を観測するでしょうですって。
今朝の情報番組のお天気コーナーでも、峠では今日あたりには降雪が予想されるので、夏タイヤでの走行は十分に注意してくださいと言ってました。
暑くて死にそ~って言ってたのは、まだほんの1ヶ月前の事。
それなのに、この1ヶ月であっという間に冬が来ちゃったなんて、どうかしてるぜぃ~!

最近やたらと食欲がある私。
そして、やたら眠い。
何もしてなくてもとてつもなく腹が減るんですよね。
先日だって、朝起きたくなかったからサボってやろうと思ったら、空腹に耐えかねて布団から飛び出して朝食にありついてしまったし。
だからと言って間食ばかりしてる訳でもなく、きちんと決まった時間にご飯を食べてるだけなのに、2キロ増えた体重が全然戻らない。
これも「冬ごもり」に備えた本能なんでしょうか。
この眠気は、もう「冬眠状態」???

「朝食」
・ごはん
・漬物
・豆腐とわかめの味噌汁
・生鮭の鮭醤油漬け焼
・落葉きのこの醤油煮

「昼食」
・豚骨焼きそば
・焼きおにぎり2個

「夕食」
・トルコライス(カレーピラフ、デミグラスソースハンバーグ、スパゲッティーナポリタン)
・焼酎のウーロン茶割り

「つまみ」
・クチコ

今日のBW:63.5kg
最高14.7(11:09)、最低9.0(22:00)

拍手[0回]

さすがに4連休明けの今朝は、体が重くてダルかった。
でも、休む訳にはいかないからと、何とか勢いを付けて布団から飛び出し、無事に出勤できました。
奥さんも同じようで、「仕事行きたくない病」の発病寸前まで行ったらしい。
奥さんは私以上に勤務割りに縛られているから、休んだら大変な事になるので、必死に起きてきました。
今週も、仕事のスケジュールが詰まっているので、今日から入院患者の来週分の薬作り開始。
しばらく「のんべんだらり」の生活だったから、体が動くかどうか、スイッチの切り替えがうまくいくかどうか心配だったんですけど、予想に反して体の動きは軽快そのもの、薬の前に立った瞬間にスイッチが入って、いつも以上にサクサク仕事を終えてしまいました。
ん~、温泉効果というか、リフレッシュが上手くいったとでも言っておきましょうか。
4日も休んだけど、実質有休分の1日だけの休みの様なものでしたから、デスクに伝票が山の様にとはなってなかったので、スムーズに仕事モードに入っていけたのも大きかったですね。
でも、仕事を終えて帰宅した瞬間、張っていた気持ちの糸がプツリと切れて、ドッと疲れがでちゃいました。
勢い付けて頑張ったリバウンドだったんでしょう。
でも、リズムは取り戻せましたから、明日からもまたいつものように変わらない生活を送る事になるでしょう。
次の旅まで、あと半年弱。
その間には雪が降って積もって、クリスマスが来て、年末年始正月が来て、寒さに耐えてるうちに雪解けが始まって、ようやく春らしさが見え始めた頃、旅に出発となります。
長いかもしれないけど、もう予約はすべて完了してるので、それを心の支えにして頑張ってみますかね。

「朝食」
・ごはん
・漬物
・納豆
・わさび漬け

「昼食」
・カレーパン
・こんがりパン入りキーマカレースープ

「夕食」
・和風焼きそば(キャベツ、豚肉、人参、玉ねぎ、長ネギ、ピーマン)
・エノキのスープ
・焼酎のウーロン茶割り

「デザート」
・きんつば

今日のBW:64kg
最高19.4(14:30)、最低10.6(24:00)

拍手[0回]

カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]