忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝は何だかとっても胸がムカついて食欲がなかった。
仕事を始めたら少しは良くなってきたけど、昼前には急激な空腹感でかえって吐き気がした。
食欲不振は天気がグズついてるからなのかも;
腹部の「腸ですか?脂肪ですか?」の部分がチクチク痛いし、横の塞いだ部分はいつも以上にムズ痒い。
何だか、天気が悪いと気分は落ちるし、あっちもこっちも痛かったり痒かったりおかしくなってくる。
通じが不順なのも天気のせいか?

寒い寒い!今日も寒い!
今日もどんより、時折雨模様。
桜の木は色づきもせず、雑草すら生えてこないから緑が全くない。
5月も中旬だというのに、仕事で峠越えをするメーカー担当者は、怖くていまだにスタッドレスタイヤを履いたままだって。
土曜日にゴルフコンペに行った問屋担当者、1ラウンドの半分は雨に当たってたって。
今シーズン3回目のゴルフで、3回とも雨に当たって大当たりって、シャレにもなりゃしないとこぼしてた。
このまま春を飛び越えて夏になってしまうんじゃないかともっぱらの噂(ウソですよ(^^ゞ)
あながちウソと断言できない異常な天気の北海道。
ここの所続く雨模様は、まさか北海道が梅雨に入ってるとか。

ようやく棚卸しの結果を集計して事務に提出し、これで今年の私の決算の分担分は完了しました。
私が不在の間に、発注業務と帳簿付けがデタラメになった事がまだ影響して、年度末在庫は昨年より150万円分も多かった。
その分だけムダに多く税金を納めなきゃならないのに、あ~もったいない。
事務部門の人は、もっと経済観念を持って仕事して欲しいものです。
自宅の家計は1円でも安いものをと走り回るのに、職場の決算では仕方がないでは通用しませんぜ。

「朝食」
・栄養補助ゼリー飲料

「昼食」
・味噌ラーメン
・ランチボックス(プチおにぎり(鮭、ツナマヨ)、プチサンドイッチ(ハム、エッグ)、肉団子、ウインナーソテー)

「夕食」
・スペアリブ
・野菜スティック(キュウリ、人参、大根、キャベツ)
・焼酎のウーロン茶割り

「受診帰宅後」(歯科)
・枝豆豆腐
・ハム巻きポテサラ
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:63.5kg
最高13.8(12:27)、最低5.2(03:51)

拍手[0回]

PR
昨夜は公約通り、1滴の酒も飲まずに午後9時過ぎに寝ました。
途中何度も目が覚めたので、寝たようで寝てないようで、今朝の目覚めはイマイチでした。
寝ても眠いのは、体が相当疲労してるからなのか。
体と言うより、やっぱり肝臓かな?(^^ゞ
もちろん、今夜も飲みませんよ!

今日は気温が上がると昨夜の天気予報で言ってましたが、さすがに朝は冷え込みましたね。
通勤時間の午前8時前でも、まだ気温は5℃程度で、吐く息が白く見えたのにはガッカリ。
仕事中も、玄関の自動ドアが開くたびに冷たい空気が入り込んできて、汗をかきながら仕事してた私は冷えたり暑くなったりの繰り返し。
2日前に断髪したばかりなのに、これじゃあ風邪を引いちゃいそうです。
季節の変わり目なんて言うレベルじゃないですよ。

風邪と言えば、この時期でもインフルエンザ疑いの患者がポツポツと来院しています。
今日も、外来看護師が私の所へインフルエンザウイルス検査キットを取りに来ました。
ここ数年は、大流行の時期以外でも1年中インフル感染者が出るので、常に検査キットと治療薬の在庫は欠かせません。
北海道は、まだまだ冬から春への移行が遅れてて、衣服の選択ミスや体温調節がうまくいかない人も多いようなので、風邪だと思ったらインフルだったなんて事になりかねません。
風邪かな?と思ったら、すぐに当院へどうぞ(^^ゞ

「朝食」
・ごはん
・漬物
・きのこと麩の味噌汁
・納豆
・レンコンとコンニャクのきんぴら

「昼食」
・奥さんお手製ミートソースのスパゲッティー

「夕食」
・ごはん
・挽肉と茄子の煮浸し
・筑前煮(筍、蓮根、人参、牛蒡、蒟蒻、椎茸、鶏肉、鶉の卵)
・枝豆豆腐

「デザート」
・シュークリーム

今日のBW:63.5kg
最高12.1(16:11)、最低2.1(01:19)

拍手[0回]

帯広で3センチの積雪ってかぁ。
おいおい、一体今は何月何日だと思ってるんだ?
本州では、夏日だの、プール開きだの、所により30℃を超えただのってニュースで言ってたけど、見たかい今朝のJR帯広駅前の先が見えないほどの雪の降り方をさ。
わが街は雪になるほどまでは気温が下がらなかったけど、それでも昨夜から雨が降りっ放しだったもん。
結局、この4連休は毎日雨だったのかな。
まあ、どこへ行く計画もしてなかったし、奥さんは日勤・半日勤務・夜勤・そして今日が明けで、毎日のように仕事だったから、別に支障はなかったしね。
外出したらしたで、2度もラーメン屋にやられちゃったし(^^ゞ
その分と言っちゃあなんだけど、月末に4連休とって温泉に行くもんね。

今日は夕方から腹が痛い。
時々、腸に穴が開いた時のような痛みも走る。
またオペなんて、勘弁してくださいよ。
多分、「仕事行きたくない病」なんだろうけど、明日は起きれるべか?(^^ゞ

「昼食」
・バナナクリームのシリアルバー

「夕食」
・焼酎のウーロン茶割り
・筍弁当(茶めし、煮物(がんもどき、椎茸、人参、きぬさや)、筍あんかけ、焼サバ、味付け筍、ちくわ天ぷら、わらび山芹醤油漬け(わらび、山芹、細竹、人参、キクラゲ、エノキダケ)、野菜かき揚げ、味付けおかか)
・カブの漬物
・つまみ揚げ

今日のBW:63kg
最高7.4(17:51)、最低4.6(23:58)

拍手[0回]

今日も寒いし、今日も大忙し。
連休の合間のためか、外来も大混雑。
腹痛下痢が多くて、喘息発作の患者も多め。
異常な低温のせいなのか、体調を崩す人が多いみたいです。
咳は咳でも、熱発や鼻水を伴う風邪の患者はほとんどいないのが不思議。
今日来院した患者に、極度の高血糖の老人男性がいました。
超速攻型のインシュリンを注射しても血糖値が下がらなかったらしく、ドクター指示で数回注射したら、今度は血糖値が下がり過ぎたらしい。
慌てて外来看護師が私の所に飛んできて、「ブドウ糖の錠剤か粉ありますか?」だって。
最初、何の事かよく分からなかったけど、「両方ありますよ」と答えるとすぐに看護師が走り去ったので、こりゃあ低血糖だなって理解できた。
戻ってきた看護師が、「粉を1包ください」と言って持って行ったんですけど、あれ1包ってたったの20kcalしかないから、せめて2包は必要だと思うんだけど。
それとさぁ、うちは病院だぜ!
インシュリンもあれば経口糖尿病薬も何種類も置いてあるんだから、携行用のブドウ糖の他にも大包装のブドウ糖の粉末や濃いのから薄いのまで何種類ものブドウ糖の注射液も用意してあるって。
「ありますか?」って聞く方がおかしいと思うけど;
処置室を覗くとその患者は点滴でしっかりと血管確保されていたし、ドクターが患者の横で血糖値を上げる点滴をしてると説明してたんで、点滴の中に高濃度のブドウ糖注を入れたんでしょう。
だったら、わざわざ粉のブドウ糖を飲ませる必要なんかなかったのに。
1袋5グラムのブドウ糖ですけど、私も以前は錠剤の方にお世話になっていたのでわかりますが、ブドウ糖5gを一気に口に入れて飲むと喉が焼けるような甘さなんですよ。
水で流し込んでも、喉の奥の方がヒリヒリしちゃうんです。
血糖値が落ち着いた患者とドクターの会話が途切れ途切れに聞こえてきましたが、何でもこの老人男性は水代わりに甘い清涼飲料を毎日がぶ飲みしてるんだそう。
そんな事してたら、若者だって高血糖やNASH(非アルコール性脂肪肝炎)になるっちゅうの。
この患者はさほど太って見えなかったから、相当重症な糖尿病になってしまってるんだろうなぁ。
糖尿病が悪化すると、エネルギーがうまく使えなくなって、急激に痩せて来るんでね。
私も先月の健康診断で血糖値が高く出て、外来看護主任から注意を促されました。
その日の朝って、まさか採血すると思わなかったから、栄養補助ゼリー飲料(1本200kcal)を飲んで出勤したんです。
で、時間にして食後2時間程度経った、一番血糖値が上がると言われている時間に採血されたから、まあ高く出ても不思議じゃないんですよ。
最近はそんなに米・小麦粉・砂糖を含む炭水化物を摂り過ぎてるとも思えないし、ここのところは体重の極端な変化もないし、本当に悪化してきてるのかよく分からないんです。
でも、しばらくケーキを食べてないなぁ~;
ん~、ちょっと「カスタード欠乏症」にはなりかかっている私かも(^^ゞ

夕食後に夫婦の会話の中で、奥さんも「ケーキが食べたい!」と叫びました。
ん~、やっぱり夫婦なんだなと思った次第(^^)

「朝食」
・自家製パン
・きのこのポタージュスープ
・ベーコンエッグにバター

「昼食」
・塩野菜ラーメン(キャベツ、人参、キクラゲ)
・焼きおにぎり1個

「夕食」
・奥さんお手製蕪の肉詰め蒸し(カブの内側をくり抜いて、ひき肉とカブのみじん切りを詰めて蒸した物に、塩味の餡をかけた逸品)
・奥さんお手製茄子の揚げびたし、大根おろしと醤油味のだし汁
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:63.5kg
最高5.4(12:38)、最低2.1(23:38)

拍手[0回]

今日も起床は午前9時半。
朝早い時間は朝日がまぶしく差し込んできて、お日様に叩き起こされたような感じ。
昼前にコンビニに買い物に行く時に外に出たんですが、日差しも風も春そのものでしたね。

昨日も今日もジャイアンツ戦の中継がないとはどういう事だっ!(怒)
訳の分からん番組の再放送なんかするくらいなら、プロ野球を中継してた方が視聴率は取れるだろ!
公式ホームぺのFlash速報で見てたけど、臨場感がまるでないんだからつまらん!
CS放送の日テレG+だったら全試合完全中継するけど、わがマンションにCS受信設備はない!
しかも、もうすぐ建物全体の大規模外壁修繕を行うと総会で決議されてるから、ベランダにマイアンテナを設置しても、工事の邪魔になるから撤去しろと言われるか、ブルーシートですっぽり覆いかぶせられて受信状態にイラつくことになるか、どちらにしても今申し込むのは無謀と言うもの。
諦めてパソコン画面で応援するしかないですかね。
それにしても、ラジオで中継ぐらいしてもいいと思うんだけど。
道内AM民放局は2つあるんだけど、どちらもファイターズ戦の中継って、聴取率の奪い合いやってる場合じゃないと思うけど。
まあ、今日日曜は、野球の中継すらなくて、バラエティー番組を流してたけどね。
クソ面白くない!
おかげで、延長逆転サヨナラ食らったじゃねえかよっ!
テレビとラジオが絶対に悪い!そうに違いない!

「昼食」
・スパゲッティーミートソース

「夕食」
・とんこつラーメン
・おにぎり(鮭、おかか)
・豚タン黒コショウ焼
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:64kg
最高10.2(13:02)、最低1.9(04:04)

拍手[0回]

カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]