忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜は日付が変わる前に寝たんですが、今日起きたのは午後0時半頃でした。
特に用事もなく、午後2時過ぎにスーパーへ買物に行ったくらいで、何となく1日が過ぎて行った。
それにしても土曜の祝日って、損した気分ですよね。
もともと私は、土日連休がほとんどなんだから、土曜の祝日も振替休日にしてくれって、以前も書いたような気がする。
ましてや昨日は「勤労感謝の日」でしょ。
労働者の不利になるような土曜祝日と、振替休日なしは、とても感謝されてるとは思えないし。
もっとも、うちの奥さんのように不定休のシフト制の職場では、土曜だ日曜だなんて言ってられませんけど。


1年365日休日にするため、サッカーくじのtoto BIGを買いました。
今回の1等当選金は10億2円だと、テレビでCMを流してましたね。
年収2千万円レベルの生活を50年間続けられるなんて、夢の様ですが・・・、現実はそう甘くなかった。
夢が、夢のまた夢になって、まだ見ぬ夢は追いかける夢になってしまったので、夢の世界でリッチな生活でもしてみようかなんて思っています(^^ゞ

「昼食」
・月見うどん(卵、ネギ、椎茸)

「夕食」
・焼き厚揚げ(ネギ、削り節)
・柿の葉寿司(サバ、マス)
・たらこ子和え
・焼酎のホッピー割り&ウーロン茶割り

「つまみ」
・アーモンドチョコ

今日のBW:62kg
最高8.3(12:14)、最低1.7(22:51)

拍手[0回]

PR
昨夜?は、結局午前2時すぎまで記憶があります。
ベッドに入ったのは午前1時頃だったんですが、読書後ってのは脳が興奮してるし、ドップリとストーリーに入り込んじゃってるから、頭の中で勝手にストーリー展開しちゃって、もっと脳が興奮しちゃうんでしょうね。
まるで幻覚を見ている時のように・・・。
それでも、しばらくするといつのまにか眠りについているんですけど、私の場合は少なくとも小説を読みながら眠りにつくのは不可能かもしれません。
エッセイや雑誌ならすぐに眠くなるだろうけど、自分の脳で別のストーリーを作ってしまう癖がある私は、作家さんのパクリに興奮を覚えるらしい。
そんなこんなで、記憶を失って初めて目が覚めたのが午前6時20分頃。
寝ぼけた頭で時計を見た瞬間は「まだ4時半頃か」と思ったけど、外が白々してるから「そんな訳ないジャン!」と、自分でノリ突込みをしてました。
んで、今日も眠い。
ところが、最近は読書に夢中でマジでチビチビしか酒を飲んでないせいか、朝の目覚めは悪くない。
チビチビって言ったって、飲む総量はいつもと一緒だし、ただいつも以上に時間をかけて飲んでるだけなんですが、それがアルコール分解速度にマッチしてるって事なんでしょうか。
良いんだか悪いんだか、何とも言えませんけど。
ただ、今日も仕事中の舟漕ぎは欠かせませんでした;
よろしくないのは分かってるんですけど、デスクに突っ伏して寝てる訳でもないんだから、まあ多少は大目に見てもらいましょうか。
結局、最後は火曜日の日記と同じ内容になっちゃいました(^^ゞ

「朝食」
・チーズエッグサンド
・コーヒー

「昼食」
・かき揚げ天ぷら月見そば

「夕食」(カラオケ店)
・カニ風味チャーハン
・ナゲポテバスケット(チキンナゲット、ウインナー、フライドポテト)
・カリカリチーズフライ
・ビール、ウーロンハイ、緑茶ハイ、ジンライム、リキュールドリンク

「自宅で」
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:62.5kg
最高7.9(13:02)、最低3.8(19:57)

拍手[0回]

今日の天気はどんよりと気持ちが塞ぐような曇り空。
そして今日も眠い。
午前中の仕事を終えた昼前に、パソコン画面を見ていたらいつの間にか気を失ってた。
それも何度も。
立ち上がって伸びをしたり、体を振って眠気を覚まそうとしたんだけど、椅子に座ってまたパソコン画面を見始めたら・・・。
同じ事を何度も繰り返して昼休みになりました;
最近は夜中に寝れなくて何時間もベッドの中でゴロゴロと言うのは影を潜め、ここ数日の寝不足の原因となってるのは「読書の秋」であると断言できます。
一度積雪があったのに、今更「読書の秋」でもないんですが、以前から読もうと思ってた文庫本を大量に買い込んでしまい、読み始めたらこれがまた期待を裏切らない面白さで、ついつい寝るのも忘れて夜中まで読み続けてしまってるんです。
昨夜も、もう数ページで読み終わる所まで来て、奥さんが先に寝ると言ったので私は読み終わってから寝ると答えてそのまま読み続け、1冊を読み終えた時には午後11時半近くになっていました。
チビチビ酒を飲みながら読んでるんですが、飲む量がチビチビのためいつまで経っても酔わないし。
ガバガバ飲みながら本を読むと、いつの間にか文字が「筆記体」のようにつながって見えるようになり、文字が読めなくなるからそこで読書終了となるんですけど、チビチビの場合はいつまでも英語で言う「ブロック体」であり、日本語で言う「楷書体」のままなので、ついつい読み続けてしまう。
酒の量もそうですけど、読書も時間を区切って読めば問題ないんでしょうが、好きなものはそうそう上手い事終わらせるなんてできませんよね。
「次の段落まで」とか、「この章が終わるまで」とか理屈を付けながら、いつまで経っても終わる気配なし。
寝る間も削って読み続けてしまって、結局朝起きるのが辛く、仕事にも影響が出そうな状態になる人はいませんか?
私は、さすがに読書が原因で仕事に影響を与えた事はありませんが、やる事をやってしまったら何もやる気が起きず舟を漕いでしまうのは悪影響の賜物ですね(^^ゞ
まあ、深酒してサボるよりはいいかと、屁理屈をこねてまた本を読み始めるんですが、目はショボショボ肩と背中はバンバンと言うのは何とかして欲しいですね。

「朝食」
・ハムたまごサンド
・コーヒー

「昼食」
・味噌ラーメン(チャーシュー、メンマ、ネギ、味玉:てつや製)

「夕食」
・ごはん
・ネギと油揚げの味噌汁
・サワラの西京漬け焼
・子和え(突きコン、紅葉子)
・回鍋肉風炒め(豚肉、キャベツ、ネギ、香味油他)

今日のBW:62kg
最高10.3(12:46)、最低4.3(21:23)

拍手[0回]

今日は久々の土曜出勤。
ここのところ土曜は毎週休みだったから、今朝も脳が無意識に休みモードになっていたような気がする。
だから、眠くて起きるのが辛くて体が言う事をなかなか聞いてくれなかったけど、何とかいつものように無事出勤できました。
でもね、これもいつも書いてるけど、土曜に出勤しても何もする仕事がないんですよ。
今日もそう!
仕事をしてるようなふりをして、ただただネットサーフィンをして半日終了。
座りっぱなしだったからいい加減にお尻は痛くなるし、「エコノミークラス症候群」にでもなりそうな感じでした。
立ち上がると「クラッ」とふらついたのは、危険なサインだったのかも。
明日も1日こんな時間が続くだろうから、頻繁にブラブラするか、軽く体操のマネごとでもしなきゃなりませんね。

昼で帰宅し、昼食を摂ってからはベッドとお友達。
午後1時半に「お昼寝イン」してからは、速攻で爆睡し、1時間後にトイレに行きたくて目が覚め、夢遊病者のようにフラフラしながらトイレに行って、戻ってまたすぐ爆睡。
気がついたら辺りは暗闇に包まれていて、時計を見たら4時半過ぎでした。
ところが、意識が混濁していたせいか、朝の4時半と勘違いし、まだ2時間以上は寝れると思い込んで寝てしまいました。
気づくと時間は午後5時。
この時はもう意識はしっかり戻っていて、「ありゃ、もうすぐ奥さんが帰って来る」と、モゾモゾとベッドから這い出ました。
約3時間半のお昼寝でしたが、とっても気持ちがよかった。
あのままの勢いなら明日まででも寝てられたかも(^^ゞ
まあ、誰でも昼寝は気持ちがいいもんですから、ちょっとした贅沢を味わえたという事で。

「朝食」
・栄養補助ゼリー飲料

「昼食」
・かき揚げ天ぷらうどん大盛り

「夕食」
・残り物一掃デー
・焼酎のホッピー割り&ウーロン茶割り

「つまみ」
・チョコレート

今日のBW:61.5kg
最高11.2(11:15)、最低3.7(05:48)

拍手[0回]

やっぱり寝不足。
昨夜は、本を読んでいたらいつの間にか深夜の時間になっていた。
翌日は奥さんも仕事なのですぐに寝たんですが、2人ともいつまで経っても眠れず。
最後に時計を見た時の時間は、午前1時15分だった。
そのうちに寝てしまったようですが、奥さんはさらに寝れなかったらしい。
夜中にひどく咳き込んでたようだし。
あまりの酷さに、私も寝ぼけながら声をかけたけど、すぐに落ちてしまい介抱すらできなかった。
次に私が時間を見たのは午前6時10分頃。
起きてから奥さんに聞くと、奥さんはその20分くらい前に起きてたって。
全然知りませんでした(^^ゞ
私の睡眠障害が、奥さんに伝染しちゃったのかしら;
私に限って言えば、今日は昨日よりは寝てた時間が少しでも長かった分、仕事中に強烈な睡魔に襲われる事はありませんでした。
スッキリ冴えわたってたわけじゃないけど、判断も適確迅速だったし、動きも悪くなかった。
けど、もっと熟睡感が欲しいなと思う今日この頃であった。

今日インフルエンザワクチンを接種しました。
体力も抵抗力も衰えて弱っているので、インフルをうつされたらひとたまりもないですから。
みんなの意見を聞くと、今年のワクチンはいつもの年より痛いと言うんです。
うちの奥さんは副反応で、接種部位が大きく発赤しちゃいましたし。
私も接種直後からムズムズと違和感が始まってます。
ワクチン製造メーカーが、厚労省に報告しなくてもいい成分なんかを秘かに変えたのかもね。
聞いたところで「はいそうです」なんて答える訳がないので、週末は痛痒い「いたゆい」を久しぶりに味わう事になりそうです。
ひたすら我慢我慢ですかね。

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・背脂とんこつラーメン(ネギ、ゴマ、キクラゲ)
・先日の弁当の残り

「夕食」
・すき焼き(白老牛、結び白滝、椎茸、長ネギ、白菜、焼き豆腐)
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:61.5kg
最高11.4(13:44)、最低2.8(03:43)

拍手[0回]

カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]